FC2ブログ

また台風くる週末

○朝ドラ「半分、青い」が終わって「まんぷく」へ。あー、もう10月。
しかし半分青いは後半の追い込みがしょぼかった。漫画家チャレンジがピークだったのがなんともですが星野源の歌はよかったと思う。紅白楽しみやね。
「まんぷく」のオープニングがえらい安っぽいのが気になる。曲はドリカムですがそれもなぁ・・。完全オリジナルより偉人半生もんのほうが好みなので(今回は日清の創業者)しばらくは見るか。

○10月は模型展示会ラッシュ。27,28日のモデフェスの前にも目白押し。

来週の13日は飛行機模型の「第40回 翔バナイカイ作品展」神戸芦屋モンテメール。飛行機ばっかりですがエエ感じの展示会です。

大迫力の大型ジオラマが毎回スゴイ「第30回おじさんとお兄さんの模型展」。13日と14日。
八尾市文化会館。

どっちも駅からすぐなのがいいですね。

○神戸須磨に仕事行った帰り「ビルダーズベースイイバ」にひさびさうかがった。

レイアウトが変わって広々した感じに。
kobeiiba1.jpg
塗装ブース用机も。
kobeiiba3.jpg
撮影ブースも常設。
kobeiiba2.jpg
先日ココで開催された女子プロモデラー「香坂きの」との製作会で彼女が作ってたフジミのティラノサウルス。
kinothirano.jpg
最近のフジミのフィギュア系のプラモええねー。ゴジラとかカブトムシとか。

ここの売りは店長が元彫金師なので造形が上手いのはもちろん、工具のカスタマイズが得意なこと。
今日も「うろこ模様」が彫れるキサゲみたいなの見せてもらった。
イイバブレードなるアートナイフ刃を加工して曲線カンナ掛けしやすい刃を作ったりもしてます。(絶賛販売中)
ニッパーなどのがたつき調整やとぎ直しも相談したらやってくれますよ。

モデフェスでは合同展示です。よろしくです。


○今日の欅

続きを読む

映画、「響」「カメ止め」の感想など

○台風24号来たねー。21号の傷もまだいえぬ場所だらけなのに大丈夫か?と戦々恐々です。現在21時でやっと風吹いてきた感じ。襲来本番は夜中なんすかね。無事でありますように。

○モデグラ今月号チェック。
modegura123.jpg
デジャブな表紙。中の広告でクレオスの新製品、ギルディングワックスなる新塗料が。
これ数年前、嫁さんがリノベーションフェアみたいな建築系のイベントで買ってきた塗料とたぶん同じ。下の写真の上側にある似た塗料ビンにあるのがそれで細かい金属粉のような塗料というかペーストっぽい奴。使いどころあまりわからなかったので放置してたのですがエナメル溶剤で溶けるのね。うォーハンマー系とかにあいそう。
gildingwax.jpg

○りらっくまん、ローソンで発売中。
なかなか良くできててかわいい。どこぞの国の女工さんが流れ作業で作ってるのかね?200円は安すぎちゃう?
rirakuman.jpg
中はチョコレート。かわいそうだけど一気にいきましょうw
rirakuman2.jpg

○映画を続けてみることに。しかも邦画ばっか。
平手主演の「響 -HIBIKI-」を仕事がなかった27日PMにTOHO梅田で見ました。9月でほぼ終了なんよ。
そして映画のタダ券2枚あったので(期限9月いっぱい=これでTOHO系見れなかった)使える映画館としてあった布施ラインシネマに。本当は今日30日に見るつもりが台風でいろいろ動かない、と言う事態が予想されたので29日のレイトショーで「カメラを止めるな!」。この映画6月くらいから始まってブレイク、まだまだロングランぽい。こないだアメリカのファンタスティック映画賞取ったらしい。

続きはたたみます。(ネタバレあり)

続きを読む

IV号人型重機届いた!

○ついに届いたよ、「Reisen Panzer Ⅳ(リーゼンパンツァーフォー)-Ⅳ号人型重機」のプラキット。
IVgouhitogta.jpg
個人のオリジナルロボをプラキット化したい!というクラウドファンディングがあって「これは模型界のエポックな事件だなあ」と参加。
一番安価な2個5000円でパトロンにはじめてなった。クラウドファンディングは目標400万を大幅に上回って600万集めて成功。
くわしくはこちら。
ガレージキットは成型できる数が少なく材料費もかかるので高価ですが、インジェクションプラモデル化するにはまず数百万する金型がネック。
先行でお金を集めて、金型作成、予約受付はクラウドファンドと言う仕組みとピッタリ。3DCADや3Dプリンターなど新規技術と合致してやっと実現した記念すべき第一号。今もあらたなプラモ化作品がキャビコさんやみかんカッパとか盛り上がってる。
IVgouhidekaru]
もう通常のメーカープラモデル商品となんら変わらない。箱やデカールもかっこいい。

○元ジャーニーのボーカル、スティーブ・ペリーが新アルバム製作してるの最近知ってテンションあがってる。
10月5日発売のアルバム「トレイシズ」は25年ぶりの楽曲。正直もう引退やと思ってた。
数年前の近況写真ではえらい太ってたし。
ジャーニー自体はYOUTUBEで発掘されたフィリピン人のアーネル・ピネダが新ボーカルとして活動。
昨年ジャーニーがロックの殿堂入りした際にひさびさに人前に出たペリーが再活動始めた話しをしたけど半信半疑でした。
先日ラジオで新譜流れて「あれ?ペリーに似てるなあ」と思ってたら本人で。流石に高音ももうひとつでハスキーになってましたがいい声。ピネダのジャーニーも悪くないけど、ペリーの歌声でドンストップビリービン聞きたいなあ。

○先日、すごく久々にライブハウスにいきました。場所は北堀江。
嫁さんの昔からの友達の息子がバンド活動がんばってて何度か自主制作CDもらってた。
そのバンド「NAGISA」が参加してるGIGがあるとのことで応援がてらいってみたのよ。東京から全国ツアーと名乗ってアチコチ参加してるらしい。
トップバッターだったのでまだお客もまばら。10代ほとんどの中におっさんおばはん、えらい浮きましたw。
ワンドリンク別で1600円。演奏はなかなか良く楽しめた。4,5曲で終了。歌声が良い子なのにPAは楽器迫力メインで大音量。耳がキーン。
とりあえず目的ははたしたのでもう1グループくらい見て帰ろうかと見たのは豊中で活動してる
バイバイハンドの方程式」。こいつらがまた上手い。今の10代こんなに上手いんや・・と衝撃でした。
物販のCD買えばよかったと若干後悔。(NAGISAは応援のつもりで数枚買ったけど) おっちゃん刺激受けましたわ。

T&A祭りレポ2

○写真アップロード不具合なんだかわからんが昨日いじった写真データがいかんかったらしく再度名前変えたりサイズ変えたりしたらできた。なんでや。

寄付でTA(TAKE)バッチとガルパン卓参加でFAバッチをいただく。
1baxchi.jpg
カラーリングの明るさが抜群の悪役1号
1qcon.jpg
ツェメリット&迷彩がきれい。
1zemeri.jpg
ハリアー。エリア88キム・アバ機
1kimuhari.jpg
ハリアーのライバル、ソ連のVTOLフォージャー。ソ連崩壊でこれのデータアメリカにいってF-35Bになったとかウィキで読んだ
1forger.jpg
でけえC-130マッコイ機。1/72スケールは隣の機体と同じ。
1macoic130.jpg
旅客機コーナー。なかなか見ない光景
1hikouki.jpg
ガルパン最終章にでてくるキャラ
1gekijyou.jpg
メルカヴァ祭り。壮観。
1merukavamaturi.jpg

来年のテーマは飛行機はEU(欧州現用)機。戦車はまた軽戦車に戻るようです。
また参加しよ。

○響まだ見てない!あさってくらいまでやんかいさ。やべえ。

T&A祭り2018レポ

○昨日、教室終わってT&A祭りに滑り込み参加しましたのでちょこっとレポ。

わたしが展示申込したときの用紙が126とかだったので展示品それくらい集まってます。
展示作品紹介です。
(FC2ブログの写真アップロードがおかしくて一部)
ガルパン勢ぞろい。迫力あるなあ。
garupan2018.jpg
タイガージオラマ、かっこええ。
taigerkona.jpg
多脚戦車コーナーもあった
takakyaku1.jpg
旅客機コーナーも。AIRDO
airdo.jpg

写真不具合原因不明・・・容量かなあ?

○今日の欅

続きを読む