FC2ブログ

鴨川つばめ展ともふもふ祭り

○昨日の淀川花火大会は梅田で見てやろうと大阪駅にいったのですがちょーどスカイビルがど真中にいて邪魔。同じように見てた人達も失笑する感じ。ガードマンもずっと「立ち止まらないでください」といわんといかんしで大変。それでも打ち上げテンポがいいので、まあまあ面白かった。
hanabibibibi.jpg

○昨日は昼間仕事でいけなかった阿倍野の&(アンド:LOFTある施設)で開催中「まかろにほうれん荘展」にいってきました。
20180805tubame.jpg
ひとことでいって最の高。つばめ先生の当時の原稿もさることながら最近のイラストやこの展示会用書下ろしイラストとか感涙。
今年5月に東京の中野ブロードウェイでやったときは混み過ぎて入場制限やグッズ速攻売り気れだったのでちょっとあわてていったのですが大阪はゆったり。グッズもたんまり用意してくれててしばらく金欠な私も「また買いに来ます」とバッジ1個買っただけ。
くわしくはまた後日。

そのあといったボークスで開催「もふもふまつり」のレポをば。

○女性の模型造形好きな方ONLYイベント。今回初。
14時ごろうかがったのですが盛況。おっさんの応援も多数。
20180805mofi.jpg

いつもの模型展示会とは違い、絵やアクセサリーなども展示。またどれもいい感じで魅せる展示。
(クリック拡大)
かっこいい絵
emoaru7.jpg
ドール用のアクセサリー
dollacse.jpg
フルーツカービングというやつですかね?
furutucaving.jpg
ネコバスフェルトぬいぐるみ+ポンゲさんおたまフィギュア
nekobasu.jpg
タイタスが大好きなのが伝わります。
30tairasu.jpg
シャアではなくクワトロが好きなのが伝わる百式ずらり
30luatoro.jpg
おなじみズゴ沼もスゴイですが隣に見切れてしまった戦車多数も良かった。
30tacora.jpg
メインが48戦車のコレクションもいい
3048tank.jpg
raru-nharuさんのジオラマ、アメリカのコンテスト受賞作品
americasho.jpg
ひさびさに見たtamakiさんのジオラマ。今は伝説(2016年終了)となったユーロミリテール受賞作。
tamakirobo.jpg
10年前に見たpurekoさんのマインレイヤーも。やっぱりこれ好き。
30puremain.jpg
ダナジンにパテもってドラゴンにしてるのええなあ
30danajidoragon.jpg
これすごい!コップのフチ子シリーズ改造したガンダムキャラたち。
fuchikoamuro.jpg
岡山のTeadeaさんの歴史展示。最新作のミニTVいろいろ販売元さん含めて教えてもらった。おもろい。
30tede.jpg
なぜか名古屋プロモデラー応援多し。aniさんいたので最近塗ってるヒールさんのフィギュア見せてもらう。着物の柄書いてる。
30ani.jpg
今日一番の収穫! ツイッターで見てたミニ4駆コンデレ受賞作「さわやかミニ四駆」!
30sawayaka.jpg
作者のgurinさんとお話させてもらって静岡でなく愛知の人と知りましたwモデラーや4駆好きが絶賛してる「さわやか」のハンバーグが食べたいけど食べられないから「造った」とのこと・・。やるなあー、無いものは造る精神。作品の鉄板と木の部分のリアル感ハンパない。
mofusheel.jpg
もふもふまつり2018ステッカーいただきました。
ありがとうございました!

蚊がいなくない?

○この猛暑で蚊があまり飛んでない無いような気が。家の庭でちょっと水巻きしただけでかまれるはずが今年はちっとも。
セミも気持ち少ないね。猛暑や大雨とかの影響でしょうか?
今日はヒマなのでのんびりした。嫁も風邪がうつってしんどそうやし。
panyasoft.jpg
ソフトクリームうめー。

○昨日のNHK「探検バクモン」がプラモ工場と聞いてちょっと見た。どうせバンダイの4色成型機の話だろう、と思ってたら割と多岐にわたった好特集。モケジョ特集が静岡ホビーショーとあいまって、なかなかの見せ場に。関西の猛者女の作品ドアップになったりも。
見たい方は再放送が8/8の朝4時録画

○そのモケジョの関西の一大グループ「もふもふ帝国」さんがボークスで展示会「もふもふまつり」を8月5日(日)12時~17時開催。
模型だけでなく絵や手芸の展示もあるらしいですよ。

○今日の欅。

続きを読む

夏風邪でしんどいよー

○こんにちわ欅パダワンです。 夏風邪で喉やられた。先週木曜くらいから喉がやばいので風邪薬飲んで寝たけどすでに遅し・・。咳き込むのでちゃんと寝れない。喉のスプレーも最初に買った浅田飴タイプがあかんので一般的なイソジンタイプに買い換えたり。
クーラつけっぱもあまりよくないのかなあ?

○日曜日はワンフェスでしたね。台風直撃か?!と思われてましたが大丈夫。楽しめた方うらやましい。
あいかわらずの転売屋問題、解決しないですね。

大阪城天守閣いく門の前の売店「宮本茶屋」が1.3億円脱税で追徴課税。年間売り上げ3億以上。あそこ大阪市管轄でなくて隣の豊国神社の敷地を40年前から無料で借り(謝礼寄付は払ってるだろう)てるので割と無法バッチこいな営業方針。いままで一回も申告、納税したことないんやて!!
10年前は大阪城の観光客もまばら、たまにくる修学旅行生もあまりお金落とさないし、儲かってる感じはなかった。
逆にようやってるなあ・・・とは思ってた(いつも3人くらいは店員いるし)。まさか家賃いらんとは。
でこの外人観光客の増大。ここ数年大阪城天守閣の来場者数は記録更新ばかりでわらいがとまらん状況。
この宮本茶屋も平日休日関係なく大忙し。粉もの以外にラーメンとかビールとかなんでも。雨の日はかさも売るし。
大丈夫か?と思われる時期もやってけてるのに普通に繁盛したら爆儲け出るし、しかも税金払ったこと無し。あそこキチンとレジ打ちもしてないから売り上げなんかどうにでもなるはずやし。
(なぜ内情しってるかというと15年まえくらいに豊国神社内のイベントで出店する集まりに数回まざったことがある=宮本側から敵意むき出しにされたw)
ホンマは大阪市としては退去してもらうつもり満々で内偵してたんちがうかなあ。数ヶ月売り上げを外から確認して追い込みのときに申請額の差異ガンガンついて最低売り上げ3億(もっとあったのかも)、税金1.3億払うか撤退か?としたのかな。
しかし、宮本茶屋よっぽど儲かってるのか税金納付(分割もできるしね)でそのまま続行を表明。レジ打ちとか是正はさせられてるから ポッケないない もむずいだろうけど。既得権益放しまへんえー。
くっそ7月はわたしの会社の申告納税月でほんまつらいのに。

○ガチャガチャの1/24モトコンポ。
motokonpo24.jpg
普通の赤いのでよかったのにポリスVer。これアオシマ製なんですけど一部組立の穴の制度がイマイチ。接着剤必須。

○今日の欅

続きを読む

iiba蒲郡店レポ2018

○共和国見た日から1週間か・・早いねー。その翌日土曜日21日にiiba蒲郡店にお邪魔しました。5年ぶりくらいでしょうか。
駐車場も拡大されてる。
iibagama.jpg
ぱっと見普通の一軒家ですがその隣の倉庫も含めて模型工房、模型屋、常設ミニ4コースがあります。
iibagama2.jpg
靴脱いで入ると1Fは模型の工具塗料からキットまで(ミニ4駆パーツも多数)販売。
ショーケースはレンタルショールームもあります。奥には塗装ブースがあります。
iibatoso.jpg
自分の作品をスペースいっぱいに展示保管したり、レアキット販売も。
showcase1.jpg
連邦機体がみっしり。
renpoug.jpg
雷電がB29(スクラッチ)に迫る情景。
raide29.jpg
プロモデラーさんの作品も。ここで模型教室開いたりもしてます。
funehoso.jpg
「つくろうぜ!」製作会で活躍のリョータさんの作品も。
ryotasa.jpg
8月8日~12日に名古屋ドームとなり、市民ギャラリー矢田で「たのしむ展6」が開催。蒲郡店も参加。
2Fは工作室。3部屋にわかれていてどちらもギンギンに冷えておりました。外は40度近くでしたが快適に模型できます。

特筆は隣の常設ミニ四駆コース。これがハイレベル。作者さんいわく「ここで勝てたらほかのコースでもエエ勝負」とのこと。
gamakose.jpg
定例会あり、コースレイアウト変更も良くされてるそうです。パーツほしなったら店へGO.

この日も土曜日5時ごろどこの部屋も利用されてました。
Tポイントカードも使えて、iiba蒲郡店 快適空間ですのでぜひお近くの方、遠征の方どうぞ。

○今日の欅

続きを読む

深海水族館と一次通過と相反する感情

○こないだの富士急ハイランドの帰り道にいろいろ寄った中のひとつ「沼津港深海水族館」のレポ。
sinkaisuizoku.jpg
嫁さんが知り合いに勧められたのと、私が学生時に2年沼津にすんでたのとシーラカンス好きなのと。
割とこじんまりした館内ですがマニア多し。なんしか水槽覗く人たちがうれしそう&長い。「それ、クリオネの尺~!」といいたくなるのをおさえて(いやクリオネよりめづらしい展示も多いけども)後ろを「すいませーん♪」とすりぬける。
kanai.jpg
キター、目玉展示シーラカンス。レジンで固めたの(?)や魚拓、冷凍保存など実物クラスが展示。かっけー(@@)。
sirakansu.jpg
かわいいのもいっぱいいます。チンアナゴは深海かどうかしりませんがかわいい。
chinana.jpg
アイドル的に人気のオオグソクムシ。これ左のこぶしと同じスケールですかね!!でっけえよ。お土産屋で売ってたぬいぐるみ、デフォルメじゃなかったんや。
daiougusoku.jpg
なかなか見ごたえあって面白かったです。
沼津港はもう人気観光地です。わたしがいた頃はこんなじゃなかったw(30数年前)駐車場探してうろうろした。
numaduichiba.jpg
ラブライブで町おこしも成功してるようですしええことですね。
rabulibe.jpg
昔は沼津駅前の仲見世通りしか繁華街なかったのに。それもこないだTVで廃れてるの見てちょっと心配してたのよ。
ちなみに昔お世話になった学生寮やセブンイレブン探したけどわからなかった・・。
学校が数年前に無くなりもう寮はいらないからだと思いますが。セブンイレブンが目の前にあってその頃は「売り上げ日本一!」。
まだコンビニがやっと24h営業し始めた頃で、試験前には、ならんでコピーしまくる学生や田舎でも夜中にお客がかならずいたもんなあ。

○今日発売の模型誌HJとMG購入。ホビージャパンはロボットキャラクター大会コンテストの発表。
表紙にみたことあるロボが!最優秀賞はroketwoさん!すげえよ10万円w おめでとうございます。
roboten.jpg
わたしの作品も1次通過のページに載ってた。解説付きだwありがとうございます!作品チョイスが正解だったようです。あれ?このロボ、ロボダッチのロボXていうんですが読み方「ロボテン」だったの?!ロボエックスだとばかりwwだってロボZいるやんかいさ。
ほかにも知ってる方見た作品も多数。おめでとうございます。

○今日の欅



続きを読む