模型教室やりましたー。20180408

○昨日今日とまたちょっと寒いですね。
そんななか1ヶ月ぶりの大日模型教室7名様ご参加ありがとうございました。
20180408am.jpg

satoさん、F-35A型製作開始。最近B型も出ましたね。パイロットフィギュアはもう塗ってはります。
satof35.jpg
飛行ポーズ用の透明台座がついてますが、業務連絡!これお忘れです。お預かりしております。
nakanisiさんはザクタンクの塗装。基本塗装はできてきました。
nakanitosotank.jpg
hasegawaさん、1/24メッサーのマスキング塗装。なんとエンジンカウルなくされて仕方なくプラ板とパテでスクラッチ。
いまれないとわからん出来でびっくり。以前、なぜか駅で中身確認したくて出した時に無くしたとのこと・・・
messa24tosogo.jpg
ひさびさkurokawaくん、無事高校受験第一志望合格とのこと。もう高校生。今日は中断してたF1の追い込み。
korokawdekaru.jpg
tomopapaさんは強行偵察ザクフリッパーもう完成?デカール貼ってたのですがなんか胸の工作パーツ忘れてきた模様。

papa.jpg
メタリックカラーいかすザクですがバックパックがかっこいい。
teisatuzakuback.jpg
kuriokaさんはユニコーン塗装。持ち手沢山容易。PMも頑張ってサイコフレームシルバー下地にクリアレッドを。
kuriokatosow.jpg
わたしはガチャボトムズやザクヘッド、ガダッカ仮組。
0408kawabata.jpg
PMにはご新規さんnisimuraさんが駆逐艦「神風」を。子供の時依頼のプラモ製作。先日広島の大和ミュージアムで感動して大和のプラモ買ったのですがどうしようか悩んでHPからこの教室にきてくれました。
同じ1/700なのでまずは駆逐艦やってみましょか?とご提案しての製作です。
niskawakamikaze.jpg
手前にある駆逐艦完成品はわたしが以前ワンデイで駆逐艦作ろう!イベントで作った初春とタギミメソッド(成型色活かし)での春雨。今回もタギミメソッドで艦体色は塗らず、リノリウムの茶とお持ちになったキットがピットロードので艦底の色は成型色分けしてくれてないので塗装。エアブラシ塗装レクチャー。
リノリウムの茶とボート内部色、煙突上部、細かいものはランナーのまま筆塗り。接着の仕方もセメントさらさらタイプとねっとりタイプの使い分けなど説明。
2時間ではこんなもんですがあとは家でもある程度進められると思います。これができれば大和も。

おもしろく作業できたようなのでよかった。

皆様ご参加ありがとうございました。
次回は22日です。宜しくお願いします。

○ちょ、アマゾンプライムでバンドオブブラザースはいってるやんかいさ。気になってた戦争物TVドラマ。



4/8は大日模型教室、AM,PMやってますー

KCF2018が今年は6月23日(土)で。会場も広くなって天王寺区民センター。 先日の申し込み日に関西仮組より申し込みするもなんと3分でSOLDOUT!間に合わず・・・だったのを主催のコジマ塾さんが再調整、追加枠の募集(抽選)にてなんとか参加できることに。展示会、盛り上がってますねー。

○ラウンドワンの新イメージキャラ「BISH」やんね。この娘らも最近知ったのですが変わったアイドルグループ。ラウンドワンのキャラになったら皆売れてるからこの娘らもブレイクするんやろなあ。

○最近の音楽脳が音楽マシンを欲したので密林で中華マシン購入。
mp3player.jpg
メモリ8M、ブルートゥース対応、マイクロSDカードで増設可能。ミニスピーカ内臓でイヤホンなしでもOK.FMラジオやICレコーダにも。カタログでは80時間バッテリもつらしい。
これで3500円くらいですよ!安。
mp3player2.jpg
しかもウォークマンでは無理?なア○チューンの音源もオケー。
手持ちの音源をPCからドラッグドロップでいけました。
音質も思ったよりいい、付属のイヤホンもわるくない。これはいい!と思ったのですが・・・・
不具合としてブルートュースの対応があいまい。携帯、家のオーディオプレーヤーとリンクしない!
ただ一番切望してた車のオーディオとはなんとかリンク。これができればええか・・・・なのですがなぜか音源でア○チューンのほうが表示されない。MP3だけいけてる。ブルートゥース接続だと曲の選定がめちゃめんどくさい。アルバムごととかアーティストごとが指定できない。くう、安もんやからしかたねえ。外付けスピーカならいい仕事しそうです。

○今日の欅。
欅坂46,2周年アニバーサリーライブに行きたかったー。
平手、志田の欠席で19人での2周年ライブ。絶対的センターいない前提のパフォーマンスがどうなるのか?が逆に今回の見どころ。昨夏の全国ツアーでなんどか平手の欠席、中途退場があったときは悲惨としかいいようがない状況。
平手がいて100点の仕上がり(を知ってるファン)にむけての舞台は悲しいかな基本60点にしかならない。
それをメンバーが70点、80点にもっていくのを見守る、というスタンスも萌える。いまやグループ全体のファン「箱推し」になると、この曲ではセンター誰が?平手のソロダンスは誰が?というのがレアな面白みになっている。
IMG_20180408_004608.jpg
IMG_20180408_004622.jpg
セットリストがすぐSNSでまわるのですが、これ読み取るだけでも胸熱ですw
次回ワンマンライブはいつかなあ・・・。

○欅坂のメンバーが表紙の少年マガジン、数年ぶりに購入。いまだにはじめの一歩やダイヤのエースやってるのにびっくり。
エアギアの作者が「化物語」書いてたりも。あと「袋とじ」があって破ってみたら普通にエロ本で驚愕。ここまで来てるのかw

○明日の大日模型教室よろしくです。ご新規さんのご予約もいただいとります。








ビルドダイバース

○昨日、仕事帰りに「ガンダムビルドダイバース」車中で音声メインで視聴。なぜにダイバーズなの?」と思ってた謎がわかった!
主人公機が「ダブルオーダイバー」なんですが音だけ聞くと「お台場」。1/1ユニコーンかざってるお台場のガンダムベース東京。
それのサブリミナル宣伝だわ。CMでも流れてるしね。納得。

○緑橋のフレンドマートに寄ったら、幻かと思ってた「ボトムズガチャプラ」発見。
1回だけ回そうと400円。
bukisettako.jpg
出た武器セット。これだけあっても役立たずです・・・
merukia.jpg
仕方なくもう一度。かぶったらやだなあ、と思ったのですが無事スコープドック。
でも武器無しもなんだかなあ、なのでよかったのか。

○今日の欅。
どうしても「避雷針」のMVがみたかったので5thシングル「風に吹かれても」のTYPEC購入!
typec.jpg
先日の「関ジャム」でもJ-POPのすごいとこ、みたいなのでコード進行29個ある、ということで紹介されてた。
このMVだけはWEBでフルバージョンがないのよ。カップリング曲だから。その割りに人気曲。
歌詞の世界が「閉じこもってしまった面倒な君を守ってやるよ、悪意からの避雷針」な感じ。欅坂46世界の真骨頂でよい。
古いCDでも期限切れの握手会券も入ってる。ブロマイドも。今回は今泉だった。

NHK好きなんやけど

○今日から新社会人の人も多いようで街中はそんな風景。うちの娘も新潟燕三条で研修開始。(ゴッドハンドではないw)
がんばってやー。

○先日、娘の新居の片づけ中、夜10時ごろにチャイム(娘は外出中)。TVドアホンなのでみると若い兄ちゃんがゴニョゴニュいってるので「?」と思いながらもオートロックあけてやったら、なんとNHK集金。委託営業やってる奴。いままでいなかった所に誰か来たとわかると突撃してるようです。今は稼ぎ時なんやろね。前の住所で契約してたのを引っ越し後再契約せんといかんのですが、丁寧な口調ながらガンガンねじ込んでくるのと、こんな時間に来るのがムカついたので(20時以降の訪問は禁止)「ちょっと今度にするから帰れ!」と追い払いました。
まあ彼も仕事だし、このご時勢BS入れると結構高額な受信料をほいほい払う人のほうが少ない気もしますのである程度強引にいかんと契約取れないのでしょうね。とはいえ非常識なのはいけません。NHKもホテルは1室づつ取る、とかワンセグでも取るとか無茶言い始めてるのも集金うまく出来てないのでしょうね。仕組み自体変えていかないと不公平感ばっかり出てますます立ち行かなくなると思うよ。NHK好きなのでなんとか上手くやってくれ。

○朝ドラの「わろてんか」は中だるみで見なくなってましたが最終回は見た。吉本新喜劇の始まりと今までのあらすじを劇中劇で表現するのもなかなか良くできてた。今日からの「半分青い」は少女マンガ家になる話らしいのですがなんかもひとつ興味が。

○歴史ヒストリアで「ガンダムヒストリア」やったの昨日やんかいさ。みそこねたので再放送待ち。4月16日0:40~とのこと。
NHKって再放送多いのが良かったりうざかったりですが今回は前者w
例の「全ガンダム投票」もまだやってないからやっとこ。中間発表ではキャラクター2位にオルガ団長が!

○今週末8日(日)は大日模型教室です。年度末の忙しさもちょっと収まってきたのでそろそろプラモ始動せんと。
モデフェス2018開催も決定だそうです。10月27,28日。


バンダイの新ブランド発表。

○大阪もサクラ満開!仕事で朝から宝塚だったのですが小さな公園でもサクラがあれば花見しててうらやましい限り。
エエ天気でしたもんねー。

○バンダイで新ブランドが立ち上げ、というのをネットでストリーミング発表。
「Figure-riseLABO」
フミナ先輩の全身像フィギュア(可動しない)が第一弾。
フィギュアライズシリーズの胸像から全身像になっただけ?とおもったらえげつない。
フィギュアを上手く作るのに陰影や血色とかが大事とされてますが、そこをプラのパーツ組み合わせで再現しようとしてる。
IMG_20180329_072608.jpg
レイヤードインジェクションの進化系。下地にピンクパーツ、肌色外装に薄いところと厚いところがあり、薄いところはうっすらピンクが透けるようになってる。ラッカーのエアブラシ塗装で苦心してるところですやんね。
それをパチ組みで再現させるとは・・・・。女の子フィギュアはそんなに興味ないのですがこの整形パーツは体験してみたい。

○大阪みやげに「くいだおれ太郎」シリーズありますが、たこ焼き味のせんべいにヘルメスソースを塗る、というのがありまして。
こんな刷毛もついてる。
kuidaore.jpg
毛足がソフトでボリュームあるので今度こいつで水溶きアクリルしてみよう。

○今日の欅。
過去歴史調べたり新情報見てる限り、もう欅坂46の良い時は終わってしまっているようです・・・。
若い子の成長を売り物にするのは良いですが、やっぱり子供にいらん負荷かけて壊すこともあるし、なんとか耐えて成長しても今度は年齢高いのは不要、新メンバー追加、となるしでアイドルも大変。
こないだ名古屋で全国握手会があり、ちゃんとミニライブやってた。あれ、ライブあるやん!行きたい!
でも昼からのライブ見るのに朝8時くらいから並ぶらしい。
そのあとまた握手会で並ぶのって大変すぎやろ。それでも乃木坂より待ち時間短いらしい・・・。恐ろしい。
ちなみに個別握手会と全国握手会の違い、わかりました。すごい世界ですわ。
2周年アニバーサリーライブ前に東京ガールズコレクション(3/31)に一部メンバーがモデルで参加。ミニライブもある。
これはええなあ。先日2017年の九州GCのライブの模様がCSで放送したようで動画みたらかっこええ!
今年は平手は当分出ないようです。最近の楽曲は平手抜きでもどうにかなるように作られてるよう。
「ガラスを割れ」「もう森に帰ろう」(シングルのメイン楽曲)はMVも欅特有のマスゲーム的な動きにあまり平手がからまない。
映像も別撮りがメイン。結構前から脱:平手で動いてた感じもする。仕方ないし、他メンバーも好きなので応援はしますがちょっとさびしい。ちなみに漢字欅メンバーの名前と顔は全部わかるようになったw