日曜日12日は大日モケイ教室と関西マシーネン会秋味。

○ヤバイぞ、MaK展示会用作品、全然です。今日の追い込みが突発作業発生でさっき和歌山から帰還したばっか。
明日の朝もお仕事応援なのでどうなる・・。

1/35コンペ用に数年前に作ったルナダイバーのリペイント中。
tunadaiver1.jpg
グレー系だったのを筆で黄橙色ぽく筆塗りー。ぐはーへたくそは筆だけだと見るに耐えないのでエアブラシも使うよ。
35sinen.jpg
前は組まなかったFIREBALL SG+FIREBALL SG プラウラーを組んだ。頭の分割厳しいですがいいですね。
一番右はガチャーネン2になるはずだったFIREBALL。 現在ホビーロビーのみの販売分をデカールも使う予定だし組んだ。
むー。これはお蔵入りもうなずける・・(--;)よく出来てますがガチャとしては難易度が高い。複雑なバーニアが細かいので組立るの初心者さんではできないかも。3機FIREBALL並べてみたいので同じ部隊で飛んでもらおうとしてるのですが・・・。
runadaiver2.jpg
えいやと筆で虎柄迷彩模様書き込んでます。

なんとなくモチーフおわかりですよねw だっちゃ。

おおさかホビーフェフ姉さん←また!?

○いまさらですが3日の大阪ホビーフェスのレポ。
前にも書きましたが当日終了1時間30前にすべりこみ。AMはすごい混雑だったようです。
mhobyfefu.jpg
開場は2Fがプラモ、ラジコン、鉄道模型で1Fがバンダイブースと物販、イベントとわかれてました。

アオシマのカーモデルに営業車でおなじみPROBOXが。
probox.jpg
WAVEのマットアロー2号!
arow2gou.jpg
マシーネンのラプーン、ニーゼは欲しい。
nise.jpg
マックスファクトリーのプラモフィギュアシリーズ。ダージリンは気になる。原型、内藤あんもセンセ。
darjirin.jpg
メカコレのアンドロメダ。あれ?なんかサイズ感おかしいな。デカイ・・
mekakoreandoro.jpg
ドラえもんはなんだかなーですが売れそう。
doraemon.jpg
いったいいくらで売るつもりだ!の食玩扱いのホワイトベース。いまでも4000円くらいで売ってるの違和感あるんですが・・
shokuhowaitob.jpg

○東京や静岡でしか見れない新製品が間近で見れたり質問できるのはええですね。
工具なんかもいろいろさわれるし。ガンダムマーカーエアブラシも興味もってる人多数でした。
来年は南港インテックス大阪ですね。





モデフェフ姉さん←いいたかっただけ

○12日のMa.K展示会にも参加するのですがプラモ製作意欲が疲れのせいで薄くて困ります。モデフェスの追い込み頑張りすぎた反動。イベント自体も眠いほうが勝つなんてもったいない。

○12日に御堂筋パレードの後釜、御堂筋オータムパーティー2017もあります。なんと荻野目洋子&登美丘高校ダンス部のコラボが見れるそう! ちなみに登美丘高校のダンス部、連覇狙った全国大会は2位。関西乗りの笑い&キレキレダンスが下品になってしまったからなんでしょうがパフォーマンスとしてのインパクト大でマスコミにひっぱりだこで正解かも。ダウンタウンも来るらしい。個人的にはアリソンフェリックスみたいわ。

○先日のモデフェス作品個人的チョイス。
キャシャーン敵役勢ぞろい萌。
4taisuki.jpg
お隣の19歳のコンビ、スケモとFAG展示でした。うまい。
19saino.jpg
ダグラムの最初のシーン=ジオラマな刷り込みが思い出された。キャラプラモブームの頂点頃ですね。
daguramujio.jpg
このジオラマ、1/72なんですよ!!
72jiora.jpg
展示会ならではのビッグジオラマ。48の爆撃機ズラリは圧巻。メンフィスベル!
bakugekikijio.jpg
ルプスのシッポの表現がイカス。
baruexam.jpg
めっちゃかっこええMGサイズのジオラマ。
echinagai.jpg
ファルコはいつか作りたい。お手本。
faruko2.jpg
すげー!ガイアさんのカレーが4種。ガイアさんこられてたらしいのに挨拶できず残念。
gaiakare.jpg
ガンプラBARさんお客さんが有志トリオで部隊作りでかいジオラマ並べてる・・・なんておもしろかっこいいんだ・・
ganplabargio.jpg
サークルKPGさんのギャンスロット帝国。やっぱりテーマでキッチリ並べてるのオモシロイ。こっちは正義サイド?
gyansurot.jpg
ダークサイド。12月の神戸展示会でも再現されますよー。
gyansuro2.jpg
ドールハウスの階にあった廃墟苔&真空管苔。苔は本物で癒し効果すごいよ。
haikyokoke.jpg
物販でブイブイi-CRAFTさんのウェットパレットの敷く紙は海外でしかつくれないパルプでできてる。
icraft.jpg
これのバイク、ガチャのスーパーカブ改造がイカス!
kabuyan.jpg
kamejinさんのカレンダーいただいた!
kamejinzaku.jpg
いろんなカッパがいました。
kappaji.jpg
プラモアイドルきのさんの戦艦ビネットはすばらしい。ティッシュが水しぶきなんすよ!
kinosenkan.jpg
このプラモ見てビール飲みたくなったよ・・
koregyouza.jpg
ピンボケでつらいのですが今回のベスト3な好み、の旧ザク旧キット。
kyuzakukonomi.jpg
和歌山のリンクスさんの店長さん少しお話しましたが美魔女だったよ。
links.jpg
みんな大好きSOLワールド。「ミクロの決死圏」赤血球!
mikurokeshiken.jpg
展示予定でないのにできちゃったので見せびらかしに行脚されてたPGファルコン。迫力!
pgfalcon.jpg
これは完全にお手本としてガン見です。クルセイダーつくるぞー。
rosehip.jpg
「触っちゃダメ!」と怒られながら見てくれる少年たちを安堵させるプラモ!
sawarerumoke.jpg
タギミさんとこの小学生の作品。先行き期待大すぎ。
shougakusei.jpg
ソ連時代にホントにあったSF映画のプロップみたいな機体。ミサイル表現も含めて超絶。
soreogata.jpg
同じ卓のV-TOL機の歴史。すばらしい。
vtolhakaba.jpg
かっこよすぎ陸戦ズゴック
zugokukapa.jpg
2分で作れるシリーズをきっちり作ってあってすげええ。
tenpurashoku.jpg
鉄血+ゾイドがえらいしっくり。
teketuraiger.jpg
この鉄ドンなんじゃい?と思われた方に解説。「鉄ちゃんのドンとやってみよう!」という企画が20年くらい続いてまして現在はショートフィルムのお祭りとして世界中のマニアに認知。今年は「怪獣映画」というテーマで募集し、ウルトラマンサーガなどの監督岡秀樹氏も参加。プロップとしてのソフビ怪獣製作などを神戸iibaの店長に依頼(おか監督と友人)。アイデア出し合って形にして造形、彩色と常連さんと協力して完成したのが展示の品。そのオムニバス映画はメキシコ映画祭で賞を受賞などカルト人気になってます。
tetsdon.jpg

とまあもっと紹介すべき作品だらけでしたが、こんなチョイスです。どうもガンプラの超絶作品やフィギュアの美麗作品はあまり興味がなくなってきたかも・・。見るのは眼福なんですが真似したいのかといわれると出来ないよねーと思ってしまうからでしょうか?

また来年あったらええですね。




モデフェス2017ありがとうございました。

○撤収時大量の展示品や什器を運搬するのに2往復確実!とあせってかたして移動、しかし今日は電車できたんだった!とサークル仲間の車に一時預かりしていただくことに。荷物運びも手伝っていただきすらっと完了・・・。あら皆さんにご挨拶&片付けせずに撤収で申し訳なく・・・。遅ればせながら、スタッフの皆様、お相手してくださった方々、(特に神戸iibaブース応援いただいたお客様)ありがとうございましたm(__)m

○と、ご無礼ながらモデフェス回顧。
まずは当ブースのお客さん(教室参加者さん)の展示作品。
いにしえの旧キット オータキの48 疾風は satoさんの。リベットが目立ちます。
satootaki.jpg
おなじくsatoさんのグリペン。T&A用に完成してたtのに当日不参加だったのをお披露目。
satogurip.jpg
tomopapaさんのデザートザク&ザクキャノン。MSVキットとHG流用のミキシング。ビネット仕立てなのもいいです。
tomopapazaku2.jpg
tomoくんのGBWA予選通過の岩投げガンキャノン。旧キットの素組みですが場所柄ガラス越しに廊下からの注目も集めた作品です。
tomogankyanon.jpg
教室で毎回目的もって製作、完成されたF91,ネモ、Vガンです。
kuriokanemo3.jpg
nakanishiさんのミニクーパー。初プラモですがよくできてます。
mininakani.jpg
昔からのお客さんのEさんは毎年モデフェスに展示品もってきてくださいます。初バイクモデルとのことですがきっちりしたカタナ。
ekatana.jpg
おなじくファレホで塗った300円グフ。バックに見切れてるのはわたしの300円ザク。
egufu.jpg
ハの字マジェスタもってきてくれたhosogiさん。
majestahosogi.jpg
ご持参ありがとうございました。次回12日の教室で返却予定です!12日はAMだけですのでご了承ください。

○模型展示会で人の作った模型とコラボして写真とって遊んだりするのもアリ。
ドップのジオラマはなんちゃってパースモデルでしたがtsuyoさんのMHシャアザクと1/100ドップ(ガルマ専用)とコラボして1/100ジオラマにさせてもらいました。
doppjio2.jpg
serowさんの州平パイロット(+SDクレーテ)と920さんのカエルパイロット、わたしのナナイ、カワウソ、PPAPパイロットの集合写真。
doubutupi.jpg

あー、kuriboさんとロボダッチ並べ忘れた・・・orz


○関西仮組ブースの詳細はtsuyoさんのブログ参照ください。(他力)

○しかしモデフェスの参加者、作品レベル年々アップしてると思う。数も多いと見逃しも多くSNSでアップされてるのみて「こんなのあったの?」みたいなのも。お客さんも宣伝SNSのみであんだけ来るのもスゴイ。模型界まだまだ上り調子。

次回は気になった作品チョイス。









モデフェスはじまっちゃってました(^^;

○今週は展示予定の新作模型追い込みに無茶していたためブログも適当ですみません。
3日はデカールはって乾燥機に放り込んでるあいだにおおさかホビーフェスに滑り込み。
hobifesu2017.jpg
レポはまた後日・・・。とりあえず来年は2018年10月28日インテックス大阪3号館でやるんですって。

○懸念の新作はこんな感じで完成。
dankerukuspito.jpg
スピットファイアMKI 「ダンケルク」。台座に砂浜と海で映画のラストシーンぽい感じに。台座の支持棒の穴あけ位置逆だったなあ。
simacchauojisan.jpg
あんだけ脱脂したのに塗料剥がれで泣いてしまいそうなぼのぼの「しまっちゃうおじさん」ガレージキット(ボトラキチ)できました。
かわいい。

○モデフェスの無事開催。
karigumi2018modefesu.jpg
関西仮組ブース

modefesu2018kobeiiba.jpg
神戸iiba ビルダーズベースイイバ卓
modefesu2018iiba.jpg
iiba玉造卓。まだ教室生徒さんの作品到着マチ状態。

報告はまた・・・寝る・・・

明日も10時~16時ですのでよろしくー。
神戸の井上店長腰痛がひどく今日も死にかけのよう・・明日は静養ですのでご了承。
お待ちしております