FC2ブログ

F2ザク完成です。

○セブンイレブンの”蒙古タンメン中本”というカップ麺に納豆いれるとおいしい、というのTVで見てから食べたくて。
こないだ買って試しました。たしかにおいしいのですが、想像以上にカップ麺がからい!いままで食べた中で最強クラス。
納豆でいくぶんかマイルドになってるはずなのですが。みんなこんなの普通に食べてるのか!?

○冬場のチューリップ
churipufuyu.jpg
温室育ちな。


○F2ザク完成とします。
タミヤのすみ入れブラックをくぼみ系のディティールにいれて、ウオッシングとしてクレオスのフィルタリングリキッドのイエローとグリーンを混ぜて黄緑にし、全体に薄く延ばします。彩度があがったのとスジボリにうっすら残ります。
最後にエナメルのフラットシルバーで黒い部分やエッジをドライブラシ。ツヤがいい感じなのでトップコートは無し。
zakuf2kan1.jpg
天気が良いので屋外撮影。
zakuf2kan3.jpg
明るすぎて色味よくわからんですが、茶系なのに緑ぽくリアルザクになったかな。
zakuf2kan4.jpg
なんにも追加工作してない(モモだけフリーハンドでスジ彫り追加したくらい)のですが塗装でいろいろ遊べて楽しかった。

○日本橋で旧キットマニアが集まるエイトフォールドさん。2月から「1/250 ガンプラ+ガンプラコレクション展示会」が始まる。
数年前に旧キットの箱を小さくして(中身は今風に変更)ブラインド食玩で売ってたガンプラコレクションや1/250表示のガンプラのコンペ。500円以上買ったレシートあれば参加できます。ガンコレも売ってはります。もってる完成品出すか、なんか作るかする。

○今日の欅

続きを読む

ザクの頭出てきた!

○ティラミススター、パクリ会社事件ひどいね。
シンガポール生まれの瓶詰めティラミス「ティラミスヒーロー」が人気→日本に営業所おいて販売しようとすると既に大阪の会社が商標登録済み→違う名前で売るしかない状況に。→商標取った会社が「HERO’S」として大々的に宣伝、キャラクターも真似てHPに「デザイン一新しました、ニセモノに注意!」などまぎらわしい表記までする。→ネットで「??どっちがニセモノ?」「ひでえパクリやん」「日本でこんな商売するやついるんだ!?」と炎上。→その会社はふわふわパンケーキで一世風靡した「gram」。最近蔦谷書店や大阪城テラスなんかにも出展して調子いいなあ、と思ってたのですが、なんとこれも元祖心斎橋gramのロゴ+店名先に商標登録してパクった奴がウヒヒとやってたの発覚。本家gramは仕方なく店名や場所変えてやってたが今や閉店。
他にも商標登録出願中に「幸せのパンケーキ」「プレミアムロールケーキ」などウヒョヒョとやってることも次々判明。
最悪のブランドのっとり会社であるとほじくりかえされさらに炎上、HERO’sの新店舗(三宮、表参道)閑古鳥wwww。
最近HPに「シンガポールのティラミスヒーロー日本の名称使用権認めます」と明記して沈静化はかる。.
このSNS時代によく上手く騙せると思ったなあーと。gramのときは今ほど、ツイッター、インスタは流行ってなかったのかな?

○ザクF2の頭、出てきた(^^) 缶スプレーを外で吹いて乾かしてた植木鉢の中に落ちてた。よく見つかったわ。
zakuf2ataa.jpg
ケープ塗装もほどこして無事セット。
zakuf2atam.jpg
剥げすぎたところついでに上塗り。あとちょっとドライブラシとフィルターするかな?
デカール、古いガンダムデカールがボロボロになるのでキャンペーンにもらったテトロンシールを使う、まあまあええやん。

○今日の欅

続きを読む

プラモデル教室やりました。20190127

○昨日から急に寒いですねー。そんななか大日模型教室に3名さまご参加、ありがとうございます。
20190127.jpg

nakanisiさんの光武に塗装。アクリジョン挑戦に四苦八苦。ちょっと慣れいるよね。
naktsouaur.jpg
papaさんはもらったというジープ+無反動砲を開始。SKYBOWという台湾のメーカーの。初めて見た。
papaskybow.jpg
完成したマゼラアタックジオラマお披露目。
papadio2.jpg
光量たらないですがマゼラトップの噴煙に電飾。
papadio3.jpg
旧キットのマゼラアタック箱絵イメージで指揮官をガルマザクに。
papadio4.jpg
土台のグランドワークもがんばってはります。他にも並べて遊べますね。
papajio1.jpg

satoさんは最近祭りで量産されてるF-4ファントムの4機目?おしりのシルバー吹きのマスキング。足回りはもうノンマスキングで。手馴れてるー。
satofanto.jpg
デカール貼って撮影。
satosatu.jpg

わたしはケープ+塩の上にアクリル塗料エアブラシで。タンなど茶系で。
siowezazaku.jpg
タッパに水入れて固めの筆でなでると塩などが溶けてズルズル塗装がはげます。
結構派手にはげてますね。1/144にはオーバーな表現ですがナチュラルな感じも。
siowezazaku2.jpg
デカール貼るタイミングが良くわからないのですが、このあと貼ってます。ちなみに頭が行方不明・・・・。
持ってきてないのですが家にも見当たらないなあ。昨日缶スプレー吹いたときはあったのですが。

次回は2月10日です。ただしAMコマ10:10~12:45のみになりますのでご了承くださいませ。

○今日の欅

続きを読む

明日はプラモ教室&製作会2/27です。

○ヤフオクで「半額クーポン〔最大1万OFF〕」もらったのでなんか高額もの買おうか、と思案しておりました。
ただなんか怖いので(落札購入しないとクーポン使えない=試せない)買うタイミング逃してたひらがなけやきのCD TYPE・Aを落札。
3250円なので半額だと1625円になるかと思いきや1000円OFF。出たヤフーの詐欺まがい!これが怖いっちゅうねん。なんか細かい規定読んだらそうなるんかな?まあ1000円OFFでも相場よりぐんと安く買えたので悪くはないのですが・・・。

メルカリもたまに利用しますが、あれもなかなかなシステム。出品手数料10%とられるのは仕方ないとして、その後の送料引いた売上金がポイントとして計上される。それはメルカリ内で購入にもつかえるのですが現金にするには、わざわざ振込み手配をする必要があり、その際の振込み手数料引かれる。入金まで半月くらいかかる。遅いので早期振込み依頼するとさらに高額な手数料が必要!
このシステム最初に体験したときは、ガンバレルーヤのよしこばりに「クソがっ!!」と声でた。
本売るには良いシステムですが。

○高石に参加するサークル卓「関西仮組」でザクF2祭りがあるので準備。
以前作った茶ザクあるのでOKではあるのですが、もう1個新規に。
パチ組したあと、らいだーJさんウェザリングしたF2があるのでそれを塗装することに。
まずは下地にまだらで黒(ちょっと赤)を缶スプレーで。
sioweza1.jpg
ケープとあら塩でのウェザリングを1回やりたくてチャレンジ。オリジナリティー少しでも、と「ゆかり」も投入w
sioweza.jpg
さっきのパーツにケープ吹き付けて、あら塩をパラパラ振り掛ける。ケープは髪を糊で固めるものなので塩が付着。
sioweza2.jpg
その後、水性アクリル塗装して、水で洗うと水で溶けるケープと塩の部分がはげて下地が出てくる。
なのでチッピング的な黒っぽい色を下地に。
理屈ではわかってますが、
初めてなんで塩の塩梅がよくわからん。もう溶けてる塩もあるし。、明日の教室で塗装して実演してみます。失敗したら笑ってくださいませw

○そういえば1・28日〔月)にもイベントが。パンクブーブー佐藤さん率いる「吉本ガンプラ部」講演が梅田の「ポストよしもと」で開催。1500円。箱が狭いので芸人さん身近に見れます。また2次会あれば親密に酒のめるかも(未定)。
先日出したガンプラ本の宣伝かねてですが、またおもしろいと思うのでいける方はぜひ。



イベント情報など

○2月のイベントがかぶる。
幕張のワンフェス2019冬は2月10日(日)ですし、高石駅での高石模型祭りが2月の9,10日。
大日模型教室が2月10日。なのでこの日の模型教室はAM10:15分~12:45分のコマのみになります。ご了承のほどお願いします。

ほかにも2月10日、11日(建国記念日)は ひめじsubかるフェスティバル2019 というのもあるよ。

○おかんの家にテレビドアホン設置する。
teredoahon.jpg
本業なのでちょちょいで付けれるのですがほったらかしでした。
これで老人狙いの妙なセールスは出るな、と言えます。今はドアホンどころか呼び鈴だけなんで出るしかない状況。
最近は完全無線方式のもあるので素人さんでも簡単にテレビドアホン付けれますよ。乾電池なので交換の手間は必要。

○東大阪の上高地あずさ珈琲に行った。 かごの屋グループらしいですが収容人数100名くらいのゆったりカフェ。
モーニングでも600円程度必要。もう少し出したらパンケーキに。
pankeke.jpg
おっきいし鉄板でしばらく熱い。味は好み別れるがおなかはふくれる。
年配層をターゲットにしてて和食のモーニングやランチがある。時間もお金も人数もいる層を狙うのは間違いないなあ。

○今週はプラモデル教室&製作会「大日模型教室」ある週です。1月24日〔日)お待ちしております。

続きを読む