FC2ブログ

お花見日和

〇昨日27日は春の最高の日和。ええ天気で風もすくなく桜もいい感じ。
奥様BBQも無事開催。
bbq3027.jpg
わたしも昼ごはん。ひとりビール飲みましたw 奥様方には奥に見える伐採した木を焚火で処理頑張ってもらいました。けっこうなくなったので助かる。
bbq0327only.jpg
来週がおそらくうちの桜のピークですがうちのおふくろと妹夫妻がやってくるのでクローズドなんよ・・・。

ちなみに本日28日(日)の朝の桜。8分すかね。雨はふったりやんだりです。
03282021.jpg

昨日は模型工房ノーゲストでしたので1/12ガンダムの白塗装。ざっとしか埃もはらわずノンマスキングでおもむろに開始。
12g1.jpg
濃いグレー(ラッカー)でエッジやモールドに。
12g2.jpg
で、ラッカーの白。これが想像以上に隠ぺい力あった。さすが缶スプレー。下地がガンガン消えるので残しながら吹く難しさよ・・・
12g3.jpg
結構大変。白スプレー1本半使用。たれまくりなど近くで見るときちゃないがこんなもんか。
12g4.jpg
あー。新聞もひかんとやるから・・。

スジボリどないしよかね。黒スプレー結構消えた。細かいところはできん。青や赤のエッジやモールド部分もなんかコイ色いれたほうがいいのか。
全体的にバランスとった汚れ(?)欲しいよなー。エアブラシでやるん面倒。こういうときに缶スプレータイプエアブラシ欲しい。
(めったにないw)

今日も一応あけてますので、お暇ならのぞきに来てね。あ、基本無料。そういうのなにも書いてなくてすんせん。
ただ14時から1時間ほど町内会の寄り合いに顔出しに出ていきます。勝手に作業しといてくださいw
コロナの影響で1年ほど集まりしてなかったのよ。お誘いは何度かいただいて入会してるのですが一部の役員さんとしか
話したことない。当初こういうの都会と比べて面倒かと思いましたが、実際なんかのとき頼り頼れる関係はあったほうが心強い。
私も「若い人」らしいw。

〇バンダイさんプラモ押し最近激しいですね。
模型主体のドラマ、アニメも作ってる。
その辺の情報がバンダイホビーサイトでプラモウィークなるイベントサイトでやってる。

女の子が鉄砲で戦う「ガールガンガールズ」やなんかSFアニメ「86」とかやる。盛り上がればいいですが最近のお膳立てされたものがコケやすいのでどうなんでしょう。

ツイッターと連動のバーチャル模型展示会「プラモミュージアム」も金かかってる。
バンダイ製(デカールなどもバンダイONLY)模型のみしか使っちゃダメレギュですが、なぜか恐竜が。
こないだバズッた小学〇年生の付録なのか!?
過疎ってるので参加しようかと写真撮影。
kyouryubandai.jpg
で、いざ投稿の段でレギュみたら「模型教室で配布したの”組立体験会Ve”r限定」でした・・。なにそのハードルw
体験会参加者のみで新規顧客の参加目当てなのか。しかしほとんど出さない参加者さんどうよ。
ポケモンもなぜか過疎ってるので参加されたい方はどうぞ。

〇今日の坂道

続きを読む

明日はいい天気!

〇今日の桜の開花状況
sakura0326.jpg
あったかい日よりで6分咲きにはなったかな?明日もいい天気らしいので8分咲きにはなると思います。
日曜は雨らしいのでお花見としては明日がよいですね。大阪城昨日見たら桜はほぼ満開。関西のベストは明日ですかね。
なんだかんだいって桜花賞(4/11)までは大丈夫ですよね。

〇明日は10時くらいから模型工房ご利用いただけます。
マスク&アルコール消毒ご協力お願いいたします。
嫁の友人たちでBBQやってますのでついでにフライドポテトやろうと思ってます。
アウトドア料理で油ものっていいと思うんですが。どんだけはねても問題ないし。温度管理が難しそうですが。
野菜も網で焼いたらおいしくないし、素揚げとかがいいと思うのよ。

わたしは1/12ガンダムの塗装を缶スプレーでやるつもりです。
kibamigan.jpg
白が黄ばんでるんです。他はまあ大丈夫なのに。
どうせなら黒でエッジ吹いてから白にしてやろうと思ってます。さっきプライマー吹いた。

〇モデグラ到着。
mode0326.jpg
ザク特集。量産機特集はすぐ売り切れるでー。

〇ららぽーとに大きいガチャコーナーできたので見たらガチャーネンあった。
欲しかったPKA出た!
PKAgach.jpg
くら寿司がコナンとコラボでびっくらぽんでコナングッズ。マスキングテープ出た。あのアニメの当たり判定もコナンのキャラがやってる。

〇今日の坂道


続きを読む

桜の開花状況

〇3/24日の桜、いまだ3分咲きくらいだわ・・。
20210324sakiura.jpg
向かいの「ふうの丘」はほぼ満開なのになあ。27,28は満開にはなってないかも。

紀の川沿いの「桃源郷」といわれる桃畑はいまが見ごろ。
momo20210324.jpg

〇仕事で串本にいったので、すさみ道の駅でおひるごはん。
天ぷらうどん1200円。なかなか満足できる。
tenpuraudonsusami.jpg

〇最近、テレアポ増えてません? あいかわらずの光回線、リフォーム関係など。
電話屋なので通信系のトークは嘘なのか、ええかげんなこと言うてるのかは判断できるが、ほぼやばいやつ。
会話の裏で他にもがやがや電話してる声が聞こえたら99%あかんテレアポ。
それでバレるのにあえて聞こえるのは「ほかに人も頑張ってる声が聞こえないとテンション下がるから」という理由らしい。
そのガヤが延々ループする音源も売ってるらしくて狂ってるw
マヒしてないとやってられん仕事ってどうなん。

〇近所にセリアできたので見てきた。
serianew.jpg
UVライト使えるんやったらお安い。薄板やすりもゲット。

〇今日の坂道



続きを読む

つかしん模型教室20210321 やりましたー。

〇つかしん、今日めちゃ込みで駐車場渋滞大変でした。雨の休日、あるある。なんとか間にあい本日「つかしん模型教室」やりました。

今日は親子で入会いただいたKさん初授業。小学生のryuくんはミリタリ模型好き。
今日はタミヤ1/35 FORD GPA をセレクト。

foradgparyuu.jpg
自宅でエアブラシも少し触ってるとのことですが、今回はシャドーも吹いてもらいました。影になるところ先に黒で適当に吹いて、オリーブドラブ吹いてもらいました。。

おとうさんのhirosiさんはタミヤ48のシャーマンイージーエイト。
hirosi48eg8.jpg
1/48でも履帯は分割貼り付けなんですね。 
お父さんはガンプラは子供のころ作ってたとのこと。今息子さんと一緒にMM世界で遊んでるのちょっとうらやましいですね。

papaさんはグフ&ドダイ VS ガンダム&Gアーマー ジオラマ製作。
gufdodaipate.jpg
パテで形状変更。ポージングが大変そう。
Gamr.jpg

nagataくんはRGのエヴァ8号機。 これちまたにはもう見当たらない。映画も早速みたそうだ。
nagata08.jpg
結構固いパーツの羽目があるが、パチ組3時間でやりとげました。早い。
eva080.jpg
色分け完璧。目も質感まんま。
eva081.jpg
ロングライフルとかは次回ですね。
eva082.jpg

わたしはアーティファクト リックディアス シタデルとタミヤカラーで筆塗。
最後にウォッシングとシタデルのSHADEカラーぶわっと塗って拭き取ろうとしたら下地泣く! そらそうやね・・。
rickdnuri.jpg
あまりさわらず放置して墨入れはエナメルでやりますorz


つかしんの次回は4月18日の予定です。
よろしくお願いします。

〇4月27日(土)28日(日)は紀の川の模型工房使っていただけます。10時から17時くらいの予定。
花見(桜が見ごろのはず)かねての緩い集いで、ご近所さんも呼ぶ予定。どんなとこか偵察&お花見かねてのお立ち寄りお待ちしてます。


 

大塚康夫さん安らかに

〇日本アニメ界の重鎮であった大塚康夫先生の訃報が。89歳という大往生ではあるのですが残念です。
2012年に氏のファンサイト「峠の茶屋」さん主催のWEBプラモコンペ(氏のデザインしたミニ4駆ウイリスジープしばり)があり参加したら参加者全員に色紙書いていただけるという幸運に恵まれたことがありました。宝物です。
otukay.jpg
お疲れ様でした。天国でお好きな車乗り回してください。
そんときの作品。↓そん時のブログ。残念ながらリンク先無くなってます。
uirisgeep.jpg

〇春が急速に。
隣の畑が一部満開。桃だと思う。
momonohana.jpg

〇家の片づけやってると、古民家の屋根側になんか穴あいてる。
ieana1.jpg
風通し用の穴?のフタがなくなったのか?こんなのいつからや。
ieana2.jpg
動物入り放題な感じなのですこしでもふさごうと屋根裏の物置にいく。
ienoana4.jpg
ここ、ロフト風に改造してある2階に物置。前見てそっとじしたとこ。
ienoana5.jpg
布団だタンスだ座椅子など突っ込まれてる中の奥にうっすら明かりが見える。たぶんあれだろう。
ちなみに立派なお雛様セットの箱がたくさんある。来年は出してやろうか。
ienona6.jpg
なんか小窓な板でも落ちてるのかと探すも無い。持ってた木の板でちょっとふさぐ。ハトやタヌキは入れないと思う。
虫は自由だけど。

でも外に出て確かめると特に変化なし。あれとちゃうんかい!まったくもって不明なので一旦あきらめる。ハシゴかけてみるしかないのか。

〇今日の坂道

続きを読む