FC2ブログ

フェスティバルホールにいった。

○今日は神戸方面にてお仕事。
サンシャインワーフよってタムタム見てきた。サンシャインワーフ自体今リニューアル中でキレイになってます。
ラジコン系が熱い店舗ですが、模型もアカデミーのリーズナブルな模型多くてこうたやめた音頭。
アカデミー、韓国メーカーですが前に一度作ったときはそんなに悪い感じなかった。デカールがちょっと固いかな。

その後、最近オープンの尼崎城。閉館だったので中は見てませんが、思ったより迫力ある外観。
amajyo.jpg
これ尼崎で創業したミドリ電気(現EDION)の創始者さんの寄付で完成したとのこと。周りの公園や人工芝の広場などええ天気だったのでにぎわってました。
amajyo2.jpg

○今日の坂道

続きを読む

ナンバープレート盗難事件顛末

○前回書いた「ナンバープレートぱくられた事件」ですが時系列でいいますと
31日:盗られる

31日:警察調書

1日:市役所に仮ナンバー借受

2日一度陸運局にいくも、名義がトヨタで断念

3日トヨタに委任状依頼。郵送で届くの5日
まででしたが、
本日4日急展開。

4日:高石警察より「ナンバー見つかりました」と連絡あり
   おまわりさん、もってきてくれる。 ←NOW

となりました!

詳しく聞くと、「車のナンバーが前後違う」という被害にあった方の連絡があり、その人も後ろのプレート盗られて、かわりに私のナンバープレートを付けられたよう。もともとその人のナンバープレートが欲しかった?のか私のは発覚遅らせるためのダミーでしょうか?変な奴がいるようです。

そうなるとナンバープレートの再交付は不要になるのですが、封印が無いので「再封印」するために陸運局には行くことになります。(費用60円)

まあ保険会社やディーラーにめんどうなこと頼む必要はなさそう。ちょっと事態はましな方向になってよかった。

最終どうなるかまだ安心できませんw

○モデフェス2019開催決定だそうです。。11月2.3日。また卓申し込みますよー。
前回のモデフェスで展示してた1000円におさえるミリタリー模型シリーズ、「モデルキット999
が5月には発売らしい。↓モデグラの記事。
moderu999.jpg
1/72スケールで戦車やレシプロ機が出るようです。プラモデルは安価なのにこしたことないので凄く期待。

○NetflixでULTRAMAN3話ほど見ました。模型ではかっこいいのあるなあ、くらいの予備知識。
登場人物すべてCG。人間が中途半端はリアルさなので昔ヤンジャンで連載してた「ハッピーピープル」思い出しましたが
戦闘かっこええ。ちょっとプラモ欲しいかも。

○今日の坂道

続きを読む

車のナンバープレートぱくられたらどうなるか・・レポ

○また肌寒い日が続いてます。咲きそうな桜もちょっとSTOP? 

○日曜日に出かけようと車のバックドア開けたときなんか違和感。
「?なんかさびしい」
sientano.jpg
なんとナンバープレートが無い!(うしろ側のみ)荷物いれようと思わなかったら気付かないぞ。
ちなみに土曜日の昼に仕事で触ったときは問題なかった(はず)ので土曜の夜にやられたと思われます。
このまま車を動かせないよなあ、と外出あきらめて警察へ連絡。
しばらくして来てくれたおまわりさんに調書かいてもらう。指紋採取もしたので1時間くらいかかった。
ナンバープレートを盗んでどうするの?と聞いたら「車上荒らしなど悪いことする時に盗んだナンバーつけて身ばれしにくいように」とかするようだ。私は車が動かせないし、どうすんの?と聞いたらナンバー再取得しないといけないとのこと。
順序はその1、市役所で仮ナンバー申請。移動場所限定で借りる。750円必要。
karino.jpg
1日から5日まで家から南港のなにわ陸運局までのみ運転できます。
月曜の1日は市役所で仮ナンバーもらうのと、レンタカー借りて仕事。レンタカー代6000円+駐車場900円。
その2は陸運局に再交付申請。こうゆうの修理屋さんとかに頼んでもやってくれるとは思いますがすこしでも早くおわらせたいので自分でネット見ながらやることに。
本日2日はAM仕事だけだったので午後に陸運局へ。これで終わりとおもいきや・・・・・。
ちなみにナンバーは新しい番号になります。1400円くらいかかる。好きな番号の申請もできますが+4000円と日数が3~4日ほど(人気番号だともっと)かかります。レンタカー代もかかるので短期決戦やわ。
番号かわると保険なども変更せんといかんしいろいろ面倒や(^_^;)。

で今日午後陸運局いったら、受付の兄さんに書類もらいながら車検証チェックしてもらったら「所有者」がディーラーさん名義に。
そういえば買ったとき費用下げるためにリース扱いみたいなローンにしたんだった・・・ orz

「所有者の委任状が必要になります」だとさ。あわててトヨタの営業さんに電話するも本日お休みー。

がっくり肩落として帰宅。明日の仕事のためにまたレンタカー借りました。トホホ。
明日は忙しいのでいけるかな?嫁さんがしてくれるといってますが大丈夫かね。

○今日の坂道

続きを読む

肉抜き = 菜食主義やヴィーガンではない。 モデラーあるある。

○ロンブーのあつしがここんとこアニメにはまってる。嫁さんが好きなラブライブサンシャインきっかけにガルパンやCLANNADなど、SNSで拡散してる。やっぱりオタくから縁遠い人が拡散するのは強いね。

○結局見つけてしまったマシーネンガチャ1回してしまう。
racongacha.jpg
ラクーンいいですね。今回のガチャーネンは太ももの肉抜き(プラスチック原料の節約や、冷えたときに出るゆがみやヒケを回避するため)を埋めるパーツが追加されている。 実際このサイズだと処理しなくてもわかんないのですが、気になる人はパテで埋めるかプラ板でふさぐかしたくなるので良い配慮。

○こないだからボチボチさわってるモビルハロにも肉抜きがあって、背中の排気管と足裏。
足裏はともかく排気管は模型の見せ場なのでほっとくわけにはいかん。
エポパテで埋めてヤスリがけ。
足裏はかかとの球状はエポパテ、ソール部分はプラ板で蓋しました。
harobo2.jpg
精度は適当ですな・・・。
haroboasi2.jpg
まだノープランなんですがどないしよかな。

○今日の坂道

続きを読む

「ガンダム誕生秘話」TV放送

○おととい京都行ったときものすごい数の警官が辻々にいて「なにごと?」となった。
天皇陛下がお仕事でこられてる為で昨日は奈良に。そのたんびにおまわりさんがバタバタすることになるのでしょうが、陛下もほんま自由なくてかわいそう。ご退位したら好きなときに好きなところへふらっとご旅行できるようになればいいですね。

○NHKでまたガンダム特番。「ガンダム誕生秘話ファーストガンダムの誕生までの話をドキュメンタリーとして編集。漫画でもあったよね。
冨野監督から安彦さん、大河原さんとインタビューあるそう。当初28日放送がなんかのびて29日の深夜AM1:10~になっとります。
2月からオリジンのTV編集版始まるしその宣伝もかねてるのかな。

○こないだ作ってたガチャプラボトムズ。下から黒吹いて先にシャドウを。上から白も吹いて少しでもそれらしくデフォルメ塗装。
ガチャプラ、マシーネン2やダンバインとかも今出てるので欲しいのですが、先にこれ完成させんと。
botomgacha.jpg
satoさんに大波小波少しいただいて盛って見た。下地に青緑吹いたので暖かい海を想定。波もあまり立ててない。
onamikonai1.jpg
これは飛行艇とかの台座にしたいなあ。

○いま甲子園で選抜高校野球やってますが、ジオラマ甲子園があるのはご存知?
浜松で3/30.31日に20校がジオラマを展示して競う「ハイスクール国際ジオラマグランプリ」。
前にTVで見たけどなかなか高校生(の部活)でも上手いのよ。行ける方はぜひ現物見られるといいと思います。

○池袋の模型工房「ブラウン・イブゥ」さんでも,31日に「池袋モデラーズパーク」という展示会をとしま産業復興プラザにて開催。
全国の模型工房さんから有志の展示を募ったり、らいだ~joeさんや香坂きのさんのイベントもあります。
これはおもしろそうです。

○今日の坂道

続きを読む