FC2ブログ

模型教室やりましたー20181125

○大阪マラソンちらっと見てから大日模型教室(ちょっと遅れた(汗))やりましたー。
marason2018.jpg
天気も良い3連休のラストデイに参加いただけた方は5名様。ありがとうございます!
20181125.jpg

torayanさんはMGリックディアスの処理。
torarichdi.jpg
キュベレイMKIIプルツー機もってきてくれました。
kyubepl21.jpg
手が黄色だと大きく見えるなあー。
kyubep2.jpg

kuriokaさんはプラマックスのワタル:邪虎丸を製作開始!パーツはシャープだが肉抜き多いそう。
jakomaru.jpg

satoさんは三菱F2組立!
f2.jpg
完成品のファントムもってきてくれましたー。
fantomusato2.jpg
ツイッターでファントム祭りもあるみたいです。
fantomusato1.jpg

本日改めて入会してくれたnisitaniさん、グスタフの合わせ目消しにチャレンジ。
nisitaawade3.jpg
瞬着パテとヤスリで順序良くやするのを実践です。しかしこの新規グスタフはええなあ。
わたしもAMマシーネン作ってたのですが日東金型のメルジーネ大変・・・。合わせ目だらけだし。

甥っ子のshugo(中学生)が零戦作りに来ました。博物館で買ったはいいが、ガンプラ&バンダイSWしか作ったこと無いので習いに来てくれたのでした。午後の部は2時間なので続きが家でできる用必要な部分だけ猛ダッシュ製作指導。
shugozero.jpg
52型なんで上部濃緑色、下部明灰白色に塗り分けるところざっと調べてランナーごとタミヤカラーをエアブラシ塗装。
コクピット内部は青竹色指示ですがあえて発色の良いコクピット色(中島)で内部を塗装。
あとは認識帯の黄橙色。まずざっくり黄橙色塗って、マスキングを帯状にカットして貼ってから基本色を塗る。というのをやりました。
shugotoso.jpg
デカールも初めてですが計器盤を貼るOJT。風防の塗り方は筆で何度も書きなぞり、爪楊枝で削るメソッドの伝授。
いろいろはしょりましたが、あとは家で頑張れると思います。タミヤでよかったw

わたしはIV号人型重機とシュビムワーゲン並べて撮影。これでジオラマ作ろう。
35konbiiv.jpg

次回はもう師走ですが12月9日。宜しくお願いします。



3連休の日曜日は大日模型教室。

○TVでガンダムORIGINが春から放送。しかもNHKで!進撃の巨人もびっくりしたけど、ガンダムまで・・。映画版の再編集もんらしいけどまあ楽しみ。

○IV号人型重機の進捗です。
deteupnurikomi1.jpg
スコップなどOVMを筆で塗装、ラッカーでチッピングしました。排気管もさび色に。
チッピングも筆でジャーマングレー、たまにかぶせてグレーやシルバー系を追加。
IVgouhitogataweza12.jpg
その後スミイレ塗料のダークブラウン、フィルタリキッドのバイオレットやウェザリングカラーのさび色、オイル色など適当においています。
雨だれも適当に筆で書いたあと、細くするために拭き取りしました。

ivgouhitogataweza3.jpg

ivgouhitogataweza1.jpg
ウェザリングマスターのさびやオイルもまぶして完了かな?つや消しもっぺん吹いておこう。
火星の赤土ぽいウェザリングもしておきたいなあ。
パステルの赤でも探してみようかな。

○今年の紅葉はなんかもひとつやね。赤や黄色になる前に落ちてる?台風で葉っぱが傷んでたからか?

○大日模型教室は25日(日)に開催。当日大阪マラソンですね。朝ちょっと応援してから行こう。

○今日の欅

続きを読む

プラ製のアンテナって絶対折るわ・・・

○いまさらですが、”おっさんずラブ”見て大笑いしてます。田中圭の再ブレイクの理由がわかりました。

○IV号人型重機 基本塗装後、1/35のジャンクパーツ使ってディティールアップ(?)しました。
デカールももう貼ってしまいましたよ。
deteuphito.jpg
ドラゴン製の戦車作ると大量にパーツ余るのとハセガワさんがたまにやるジャンクランナーとか買ってたのを使用。
先に塗ってから貼ればもっと楽だったのですがまあええか。
デカールは35マシーネンとかのがいい感じ。
deteuohito2.jpg

○今日の欅

続きを読む

仮組オフ  レポ20181117

○関西マシーネン会2019がぼちぼち決まってきました。
日程は1月13日(日) ボークス8F コンテストのお題は「無人機」とのこと。ノイスポッターが発売決まったからか?
そろそろ始動しとこう。
例のハリウッド映画の進捗も聞けるかな?

○17日(土)は関西仮組のオフ会。場所は凸&凹の店さん。私は遅れて参加でしたがTOTAL5名。
20181117kar.jpg

わたしは人型重機のデテアップやデカール貼りをしました。

920さんも人型重機のウェザリングされてます。赤ラインかっこええ。
920hitoga.jpg

shugoroさんはF2ザク製作+ダブルオー。
今度の高石はF2ザク祭りをする予定。
shugorozaku.jpg

おなじくpotato師匠もF2ザク。きっちりエッジ立てたり、いつもの掘り込み。あっさり目にして完成めざすそうです。
potazaku.jpg

ice☆oreさんはヤマトのメカコレ、ガイゼンガン組んでました。
icedaisen.jpg
完成品としてメカコレのヤマト2202、アンドロメダ、アンドロメダ改、アポロノームと並べてみせてくれました。
mekakoreice.jpg
どれもかっこええねー。ヤマトの2199とかと金型違うらしい。ボリュームアップしてる。

飲み会はと鳥貴族。バカ話で笑って解散。また次月よろしくです。

ベストヒット歌謡際2018レポ

○アーマーモデリング12月号購入。特集記事はダイオラマ(ジオラマ)の草木作り方。
材料から植え方のコツなど良い資料になる神号なんですが、読んでると知った名が・・。
amamo12.jpg
作例がボークスの賞なんども受賞してる友人、Q-konさんの作品でした。いきなり表紙もかざってる(@@)!アナウンス特にされてなくビックリ。(おくゆかしい人なのです)
amamo122.jpg
紙面では丁寧に作る樹木メインの説明ですが、彼の作品はフィギュアもAFVも明るいトーンでまとめられ美しい印象を持ち、あこがれます。


○昨日、TV音楽番組ベストヒット歌謡際2018」の生放送観覧に行ってきました。
はじめての大阪城ホール。玉造から2駅です。
joholl.jpg
19時開始なので18時過ぎでええやろと、のんびりいったらアナウンスで「18:30から前説あるので」みたいにいってて若干あわてる。入り口でペンライト配ってて(レンタル)、これ無線で色や点灯が制御できるやつでした。

前説はアナウンサーさんがペンライトは常に(消えてても)ふっててください、などの注意点と一部ダンスや歌を一緒にする部分の練習。(ゆずの歌、USAダンス、EXSILEダンスなど)
途中お天気キャスター蓬莱さん乱入の天気予報中継があり、最後に総合司会の宮根さんと橋本マナミの挨拶。
宮根の「みんなタダで来てるんやろ?頼むでー、生放送!」と本音を。

大阪城ホールははじめてでしたが、思ったより小ぶりで演者が近くていい。
私はスタンド席Jの1列目でした。1列目!やったー!と喜んでましたが実際はステージの裏側・・・
stagejo.jpg
ちょっと残念な位置でしたw 小さな円形のサブステージは良く見えるのでそこでやってくれたアーティストはまあまあ観賞できたのですが(TOSHI, NEWS,関ジャニなど)楽しみにしてた欅坂46やアイドルグループ系はメインステージなので後や横からのぞき見る感じ。せっかくもってった推しタオルやペンライトを活躍させることはできませんでしたw

びっくりしたのはステージ裏のアリーナ席(約500人)が実はサクラでTOSHIが「手紙」(アンジェラ・アキのカバー)を歌ったとき一緒に「拝啓~♪」と歌い始めたこと。あとサブステージのかぶりつきアリーナの連中もたぶんサクラ。動きが優等生すぎ。

抽選で当たった我々はスタンド席のみじゃないかな?ファンクラブからの抽選もあったのでアイドル応援部隊もいるのですがすごい後ろのほうからのコールや声援。女性が断然多いのですが男性アイドルの黄色い声援も後ろからのほうが多かった感じです。

我々は無料のペンライト部隊だったようですw

普通のコンサートとは違いCM中は座ってMCの話聞いてたり、CMあけ前に「1分前ー、30秒前ー5秒前ー」とか聞こえるのも新鮮。
5秒前くらいには皆、立ち上がってペンライト降るおりこうさんでした。

まあエエ体験できました。


○今日の欅

続きを読む