AT-AT立つ

○大阪市のゴミの捨て方が4月から変更。缶スプレーはいままで穴あけて普通ゴミだったのが家庭用品の缶スプレーは資源ごみ。それも穴はあけちゃだめ。ただ塗料缶スプレーは普通ゴミ。ややこしいけど穴あけなくていいのは楽。

○AT-ATパチ組み完了。
atat3.jpg
なかなかの迫力。
atefect.jpg
エフェクトパーツは2本つけるとちょっとおまぬけw
atathibi.jpg
組んでて壊した箇所。 外装につけるパーツが上手くはまらず(装甲きっちりはめてなかったから?)無理に押し込むとヒビはいった。パーツもとまらないので接着。もう装甲はずれない。懲りすぎバンダイさん・・この戦車の排気管パーツを強調したかったのか。
これ1/35だったらもっとおもしろいと思う。

合わせ目が気になるのは足とこのクビ。足は接着&カンナがけでそこそこいけたのですがこのスジスジきびしい。
atatawase.jpg
溶きパテをツールクリーナーで作って塗る(昨日ツイッタで見た)というのやってみた。軽くやすってでいけるかなー。
しなくてもいい感じにピッタリな精度なんですけどね。ノイスつくったことないけどもっと面倒なんだろうなー。
attokipate.jpg

ウィーゴワークショップですが参加親子ペアは小学生限定(中高生不可)です。宜しくお願いします。

AT-AT始動

○昨日、奈良の馬見丘陵公園というところに初めていった。先日の春嵐で桜はほぼなくなったのですがなんかお花見したくて。
チューリップがすごいらしい、ということでいったのですが想像よりすごかった。平日なのに人もいっぱい。
churip1.jpg
時期的にもう少し早くくればもっとよかった、な部分もありましたがまだまだいけます。今週末あたりいける方はぜひ。
churip3.jpg
おっさんでもテンションあがるくらいのキレイさですw
churip2.jpg

○今週末は模型店エムズプラスさんの展示会、M’s展もあります。水溶きアクリル塗装の実演も。

○あ、わたしの大日モケー教室も23日やりますよー。
4月29,30日の高石模型祭りもあるのでその作品追い込みだー。

というわけでAT-AT始めます。

atat1.jpg

でかい箱にびびりましたがランナーは少なくさっくりいけそう。ただパーツ細かいのが・・・1個なくした orz
atat2.jpg

スターヲーズの撮影プロップはプラモデルパーツの組み合わせで作ってるのですがそのパーツを模したパーツがあるのがおもしろいところでもあります。

合わせ目もきっとプロップにもある程度あったんじゃないかなーという勝手な考察であまり気にしないでいくでーw




パナソニックセミナー模型ワークショップ 第2弾はメカトロウィーゴやります。

○宣伝です。 以前零戦ワンデイワークショップやった大阪駅グランフロントのパナソニックセンター大阪さんでまたやります!
5月5日(金祝)こどもの日に「親子で楽しむプラモデルづくり体験」として開催。

親子イベントということなんで小学生と保護者さまでの参加でお願いします。親子の対話のきっかけになればなあ。
申し込みや詳細はこちらから。

内容の予定はハセガワさんの1/35メカトロウィーゴを題材に取り扱い説明書の読み方から工具の使い方、組立の注意点やコツなどをレジメ作って順番にやっていきます。
先日、プラモデルははじめての嫁さんに作らせたら1時間30分で組立完了。部分塗装やシール貼りで30分くらいなので時間的に(2時間30分くらい)ちょうどいい。
主催の要望でウェザリングやジオラマ、撮影についても触れて欲しいとのことで安価に手軽な事例の説明もする予定。

wigokiro.jpg
これが嫁の作品。部分塗装は関節の丸部分+ツメをガンダムマーカーの筆塗り。
wigokiroura.jpg
水転写デカールも説明しますが使うのはこれにつかってる100円ショップにある転写シール。結構いろいろある。
赤いのはわたしが似た感じで作成。ビネット風に手軽にコースターに。
wigoakakiro.jpg

いっぱい並べたら楽しそうなのでぜひご参加くださいませ!

ランドマンロディー完成

○やっとランドマンロディー完成しました。
randomankansei1.jpg
ウェザリングはヲッシング&拭き取り(シタデル使用)、エナメルでのスポンジチッピング(黒、砂)シルバードライブラシ、ウェザリングマスターでのスス、砂汚れな感じです。指手首はビルドナックル(中)使ってみました。
randomankanseni2.jpg
エアブラシでツヤ消しクリア吹いて完成です。 高石用1っこ確保。

○今日は予約いただいてたアトリエ開放の日。いつものfujimonくんペア。
20170415.jpg
fujimonnくんは1/100のバエル、imaiさんはドムとかソルティックとかいろいろ塗装されてました。

わたしはランドマンと1/35ウィーゴ組立。ミルク&カカオの白いほうは作っってまして黒いほう。黒多目なのでカカオというよりチョコミント。
mekatoriokuo.jpg

○その後本町の中華飲み食い放題で仮組オフ会懇親会に参加。ひさびさでしたが楽しかった!またよろしくです。

ギョーザは作ると沢山喰える

○ギョーザを作った。うまく焦げができるとうれしいしおいしい。


○近所の百円ショップにあった、ネイルアート用テンプレート。エッチング状です。模型に使えるかな?


○ランドマン、墨入れあとクリア吹いて仮組。

欲しい立体物は作り出す感じが楽しい。

デカール頑張ってみた。

明日乾いたらまたクリア吹いて汚し入れていくつもり。

明日のサークル呑み会に持って行く。

○明日はアトリエ解放と仮組呑み会。高石の打ち合わせもせんとね。