FC2ブログ

もう高石模型祭りまで1ヶ月。

○家でお好み焼き焼きました。豚コマ乗っけるのが定番なんですがたまに猛烈に硬くなりません?豚肉が鉄板のようになったのと格闘してたら負けて奥歯のつめた銀が取れました・・・。

○りんくうの駅前に最近できた店にいってみた。
レストランで壁面全部がモニターになってるのが売り。
店名がオチアリーナというだけあってライブとかもやるみたい。
ochiarina2.jpg
ドリンクバー500円で60分。ビュッフェ90分で1200円。儲かってるのはインバウンド荷物あづかりみたいですが。
ochiari-na.jpg
動画がめまぐるしく変化してる。なかなか迫力あっていい。コンサートやスポーツ中継のライブビューイングとかすればいいのに。

○ミニ4駆のスマホゲーム「超速GP」人気みたいでたびたび通信障害ある。混んでるのかね。
バランス的にステージ進んで強くなるのがしんどいですが、合い間にできるエディットレースが通信対戦でおもしろい。
自分で(課金必要だが)コースレイアウト作ってレースを開催できるコーナーがある。
先着9名で総当り対決して順位きめる。
カーブ多めのコースだと速いマシンは吹っ飛んでコースアウトするので、そのあたり調整しながら勝負するのが楽しい。
もっぱら参加するだけですがたまに優勝できると(景品はしょぼい)マジうれしい。
Screenshot_20200124-081810.png
Screenshot_20200124-081732.png

○業務連絡でーす!
2月29日&3月1日の高石模型祭り2020ですが懇親会が29日にあります。
参加費4000円で18時~近所の居酒屋だそうです。
当方参加しますので、iiba卓参加で宴会もいくよという方、1月31日まで連絡くださいませ。
他のモデラーさんとの話もおもしろいですよ。



大日模型教室やりました。20200126

○大日模型教室やりました!
20200126.jpg
AMPMのべ8名さま、ありがとうございます。

satoさんはタミヤの1/48 F16組立開始。
satof16.jpg

yamamotさんはF-1モデルの塗装。
yamacar.jpg
ピンクサフを吹いたボディーを赤く。むらなくツヤ出す塗装は反復あるのみ。
yamavcar.jpg

hikaruくんはMG エクシアの組立。
hikarumg.jpg

nakanisiさんは72の戦車を開始。
nakatank.jpg

完成品はこのジオラマ。吉岡さんの教室受講。
torajio1.jpg
シチェーションおもしろい。
torajio.jpg

nakayamさんはZにスミイレ。初エナメルでちょっと割れてしまった・・。
suminaka.jpg

トップコート前ですがほぼ完成。
nakayamaz1.jpg
割れたとこは目立たないとこでよかった。次はMKII。
nakayamaz2.jpg

papaさんはアッザムリーダーのジオラマ、マゼラアタック塗装しました。
これアッザムに1個ついてるらしい。なかなかいい造形。2個あるという事は・・。
papatosomaze.jpg
知ってる方はかならずにやっとする作品になりました。完成おめでとうございます。
azam2.jpg

azamri1.jpg

今回パーツ紛失が多い日でした。最後の掃除に気をつけて再度チェックしましたが見つからず。
模型あるあるですが、残念。

わたしのパチ組み光武改、みせびらかし。
pachikoubu.jpg
せっかくだから完成させよう。あとガチャのカメ。塗り始めました。
indihosigame.jpg

○今日の坂道

続きを読む

明日(もう今日1/26)大日模型教室です!

○もとZOZOの社長、前澤氏がツイッターで100万抽選でまいてたの、フォロワーさんで当ててる人いた。
その人、欅坂好きのの若い公務員なんですが、男前らしく女性にもてるわ、お金も派手に使うわ(ライブの物販で売ってるCD(買えば抽選でサインTシャツ当たる=当てるくらい買う)という感じの青年。まあ、こういう人に当たるんやなあと。

○今月のモデグラ。艦船系ですな。
mg20201.jpg

で模型も買ってしまいました。今年初。
koubukai2020.jpg
バンダイ 1/20 光武 改。
さくら機 成型色はパールがかった淡いピンク
koubupink.jpg
コクピットがあります。かっこいい造形。金も良い。
koubunaidsou.jpg
カメラのシールはもっこり立体。 ビニルコードもついてる。
koubusiel.jpg
さくらのフィギュアも搭乗できる。立ちフィギュアも欲しかった。

仮組みしました。
koubukai1.jpg

なかなか組みやすいし、色分けも素晴らしい。
難点は関節がはさみ込みなので接着合わせ目消しや塗装のアトハメがしたいところ。
しかしそれがやりにくい仕様。サクッと作るには問題ない。
あと曲面が多いのでゲート処理などが難しい。えぐってしまうこと多し。

WAVEの1/24より進化は間違いなくしております。

○明日は大日模型教室です。
よろしくご参加お願いいたします!

○今日の坂道

続きを読む

つかしん模型教室やりましたー20200119

○つかしんカルチャーセンターの模型教室でした。
3名様参加おおきにです。
20200119tuka.jpg

kurokawaさん、今日は飛行機。タミヤの1/72紫電。
ランナー1枚なんですね。先に塗装して切り出し。
kurosiden.jpg
コクピットはバスタブなので作りやすい。
sidenii.jpg
エアブラシ購入されるそうです。

papaさん、アッザムのジオラマベース作成。
papajiora.jpg
旧キット、ムサイの艦隊も以前途中だったの再開。
musaikantai.jpg
また旧キット再販あるので楽しみ。

小学生のkato君、今日はSDのウィングガンダムゼロカスタム。
katowinggan.jpg
組立はすぐできるので、スミ入れで羽のディティールやガンダムの鼻なんかをいれてもらう。
wingzero3.jpg
そして武器はシルバーでドライブラシ。
wingzero.jpg
銃口はピンバイスで開口。自分でやりたいといいだしたからエライ。
wingzero2.jpg

わたしは少しパチ組み。HG ゾック。
zock.jpg

次回は2月16日。よろしくです。

ミニ4駆のスマホアプリが稼動

○先日、市内のカレー屋さんに昼ごはん食べにいったら、店の人が「うちの店は30年前からやってる」「よくTVにも取材される」とかいってきて「へー」とか聞いてたら「うちのルーは4日煮込んだルーを、30年前から存在してるルーへ”つぎたし”して完成」とか言い出してちょっと大丈夫なんか?・・という気分に。うなぎのタレみたいなのとはちがうような。

○昨日、やっと見つけたタミヤMM戦車兵セット購入。再販したんや。
senshahei.jpg
2月にでるドイツ兵も瞬殺ぽいな。

○今年の1つめ完成品は1/35 OBSOLETE エグゾフレーム
obsolutekasei.jpg
車輪モード。フィギュアがちゃんとハンドル握るのすばらしい。
obsocar.jpg

○スティーブン・キングのホラー「ペット・セメタリー」のリメイク映画明日公開。
前作はちょっとB級ぽい作りになってもうたけど、今回はどない。
「IT」もなあ。スティーブン・キングの原作小説高校生のときに読んで引き込まれたのは、一部性を語るシーンが必ずあってその生臭さがリアルに感じたから。映画ではまずオミットされてしまう。

○ミニ4駆のスマホゲームが昨日から稼動した。
「ミニ4駆 超速グランプリ」
mini4appchousoku.jpg
前にもタミヤがちょっとやろうとして頓挫してたのがバンダイナムコと組んで爆誕!!

ちょっとだけやるつもりが結構はまってもうた。モーターの慣らしとか肉抜きとかあってなかなかマニアック。
でも私の最速マシン、前輪:小径スポンジタイヤ、後輪:大径スパイクタイヤとかなかなかいいかげんなとこも。
アクションはシグナル見てボタン離すタイミングだけ。あとはセッティングと改造、改良。コース別にパーツ変える必要あり。
対戦系はやっぱり熱くなる。そこそこにせんとw

○今日の坂道

続きを読む