ザクレロを。

○三連休だそうですが全部仕事です。台風来てもええねんで。いや良くないけど。
つか18日、器具運搬大雨やと無理か・・・

○FBでダンケルク見てスピットつくりはじめた横山宏先生が塗装について語ってるのが考えさせられる。
「模型の作法でまずキレイに塗ってからスミイレやウェザリングするけど無駄では?絵画的にすれば影や汚れは先に黒っぽく塗るなりしていけば効率的、というかそうでないと3km先がゴールなのに5km進んで2km戻る、みたいなもの」とおっしゃってます。
確かにそうかもなーと納得。でも見えなくなるエンジン細かく作りこむとかも「楽しむため」か「いらんこと」か無駄と判断するのも道楽として人それぞれだしなァ。まあそういう事も考えながら遊ぶのは知的ですよね。

○TVでやってた「ピクセル」B級映画でしたが最高やった。BGM挿入歌が最の高。自論として「車のデザインの頂点は70年代、音楽は80年代がピーク説」なのです。大統領の奥さん役の人なんかでめっちゃ見てたんですけどなにやったか・・WIKIで見てもピンと来ないなあ・・

○摂津に新しく出来てたHARDOFFにて保護したザクレロ。いま見当たらないよね?
zakurero.jpg
このブツブツが怖い。
zakurero2.jpg
1/250と1/550のセットです。他のモビルアーマーより小さい(というか他がデカすぎ)1/250は色プラGアーマーと並べて遊べるなあ。でもほんとはこれでニセガイキング作りたい(遠い目)

ダンケルク体験してみたい

○映画「ダンケルク」が賛否両論。 ミリオタは喜んでるみたいですが一般的には・・・・。
どうも戦争疑似体験が売りなようで自分が戦闘機や船に乗り込んでるような視点で体感できるようです。これはアトラクションのような4DXとかがおもしろそう。こう聞くと「DVDや配信でええわ党」の私も気になる・・・・。
四条畷イオンにいついけるかどうかやな。本当に好きな人はエキスポシティーの映画館で見るのが一番らしい。フルサイズで見れるの日本でも少ないんだって。

で、たまたまこれをもってるのですが、
dakeruku.jpg
AIRFIX 1/72 SPITFIRE MKI/MKIIa 
これたぶんもうほとんど国内でみあたらない。AIRFIXプラモ自体イギリスの輸入品なので数が少ない。
3,4年前に過去作スピットファイヤ展示会用に出したらイギリス蛇の目マークをマスキングテープにもってかれて破損、かわりのデカール欲しさに買った奴です。これスジボリ凸モールドでなく凹なので新規金型の。(AIRFIXは赤い箱になって出してる新製品にもわりと前の金型のも混ざってる)ちなみに当時850円でした。輸入品でこのヤスさ!(本場イギリスより安いらしいよ)
dankeruku2.jpg
その後どっかのジャンク市でデカール(ハセガワのモスキートの)ゲットして補完してある。勝ち組じゃね?w

映画見たら作りたくなるようなのよねー。

ガルマドップのオマケ

○EXモデルのガルマドップ。このシリーズにしては1000円強とお安いやん?!と思ったら中身が。
1/144のドップが1機です。小さい(1/144にしてはデカイ)、パーツ少ない、て感じですがオマケにデカールがいろいろ。
doppudekaeu.jpg

部隊マークなど。
これはもう何機か買わんと映えないねー。モデフェス用なんすよ。

○なんか最近こんなばっかですがスイーツ情報w
以前阿波座にあったふわパンケーキ「夢見るパンケーキ」がなんばパークスに移ってからの初めて食べに。あれ、前は幸せのパンケーキだったな。今はなんばパークスの7Fの庭の横のバーみたいなとこなのでわかりにくいかも。でも3時くらいにほぼ満席。
puankeki3.jpg
ボリュームは以前と変わらず。お腹いっぱいになります。ほぼ空気なんですが。
pankeki1.jpg
ただ前回食べたときの衝撃はうわまらんなあ・・・慣れただけか?
pankeki2.jpg

○昨日神戸iibaの店長がWEBストリーム放送に出てたのちょっと視聴。落ち着いてしゃべりはるなあ。感心。

○夜間作業が今週で終了。やはり生活が不安定になるのでなかなかつらかった・・。朝寝てる予定が電話で起こされるのが・・。

血止めは瞬間接着剤(ゼリー状)がイイ!

○本日は大日模型教室(新場所)でしたー。AM3名PM2名様ありがとうございます。

kurokawaくんF1(マkラレンホンダ)赤色部分はデカールでなく塗装しました。
makuhon.jpg
しかしラッカーの蛍光レッド、白の上でもなかなか発色しなくて四苦八苦。濃い目で圧あげてなんとか。マスキングはずしたら段差でるなー。

hasegawaさん、1/32のスカイホーク、スジ彫強調後黒ラッカーからの下面ホワイト。
32nuri.jpg
迫力のサイズですねー。
32skyhouk.jpg

nakanisiさんはT-2のブルーインパルス開始。
buruinpal.jpg
先日作ってたジオラマの家、完成品もってきてくれました。
陶器屋さん
toukiya.jpg
佃煮屋さん。エエ感じでスね。コレクションするにも楽しそう。
tukudaniya.jpg

kuriokaさんはWINGゼロもうちょいなんす。
wingopikomi.jpg
色分けマスキング。
winzeroraifuru.jpg
tomopapaさんの砂ザクミキシングは2機なんですよ。なんかHGででるかも?とかなんとか。
zakukyano2.jpg

わたしはミニ4駆組立。公式用に新規Xシャーシを。フロントにスライドワイドローラーとボディ提灯。これだけでほぼAMPM使いました・・・あとタイヤの輪切りしたんですがモーターまわしてカッターちょっとつけたらすぐ切れると思ってたんですがめちゃ大変。
結局力技でナイフ差し込んで切る。「これ怪我するな」と注意してたのにざっくり中指先端にナイフ入れてしまいました。
mini4kaizou.jpg
当然、血が出るのですが瞬間接着剤で血止め。いつもは液状の使ってたのが手元にあったのはゼリー状。でもこれがよかった!乾きにくいと思ってたゼリー状も血の水分と反応して速攻固まる。しかも液状のようにいらんとこ流れてくっつかないし、しみない!
これはオススメ(←良い子はマネしないでね)

次回は24日です。宜しくお願いします。

クルセイダー買えた

○ちゃんと「2001年宇宙の旅」プライムで見てみた。宇宙船やメカなんか今のと遜色ないというか、今のメカは多かれ少なかれ影響うけてんだなーと。だって1968年公開の映画ですよ。船外活動ポッドなんかガンダムの「ボール」に始祖にしか。
内容は後半ツライけど中盤はドキドキしましたわ。

○家族で梅田に。ルクア110にあるマックスブレナーというチョコレートカフェにいきたいというので突入。いつも女性が並んでるとこで今回も15分くらい並んでまで。
chokoya0.jpg
イスラエルのチョコレート屋だそうですがカフェが人気。工房ぽく見せるために天井に配管がぐるり。でもダミーというかインテリア。
chokoya.jpg
名物のマシュマロチョコピザ。甘いんですけどピザ生地がおもちのようでチョコもちのよう。おいしい。
chokoya1.jpg
ミルクチョコシェイクもおいしい。アイスクリームが上物。
choko2.jpg
オススメですが男だけで入るには勇気いるなあ。女子ばっかのお店です。割高ですが飲食で成功するにはこんな感じ、というヒントがわかりやすいお店でした。

○ルクア側からヨドバシにいける橋がもう少しで完成やナー。楽しみ。
rukuayodo.jpg
ヨドバシカメラででたばっかのはずのドイツ戦車兵を買うつもりでしたがまだなのか売り切れなのかみつからず。
ただずっと品切れだったクルセイダー発見!即購入。ついでにEXモデルのドップやミニ4駆パーツなど。今回はオールポイントで変えたー。
kuruseidda.jpg

○10日の模型教室ではミニ4駆つくるつもり。