10日は大日模型教室ねー。

○10日は模型教室です。梅雨入りしてるから雨かな・・・。その日は大阪城でトライアスロンも。外堀泳ぐらしいけど大丈夫なん?ミドリガメいっぱいやで。

○今日は泉大津いったのでりんくうイオンでご飯食べて、すぐ向かいの樽井漁港でアジングしてみた。(アジ釣用のルアー釣り)
地元の人はサビキでイワシ釣ってました。イワシいるときはあまりアジ釣れないなあ、とやってたらアナハゼやメバル(小さいのばっかりですが)釣れました。
anahaze2.jpg
アナハゼって派手な色してる。メタリックでキレイ。
mebaru1.jpg
メバルは良く引く。他にもハタやアイナメの子が釣れた。リリースせずにもってかえり「から揚げ」に。
karaage.jpg
小麦粉にイタリアンソルト(スパイスやハーブまぜてある塩)ビニールにいれて魚と一緒にシェイク。二度揚げすると骨ごと食べれて最高ですw

○モモハロ組んでみた。手足をつけるか無しか差し替えできます。
momoharo1.jpg
手足無い方が耳が生きるなあ。
momoharo23.jpg

なんばパークスに映画見にいった。

○仕事スケジュール組み間違えてヒマ(^^;)
映画を見に行きました。なんばのパークスシネマにはじめていった。そんでもって50歳夫婦割りで2人で2200円というのもはじめて利用。見たのはもうすぐ上映終わりの「レディ・プレイヤー・ワン」。
おもしろかった。内容も70年80年代のPOPカルチャーがミソなのでアラフィフドンズバ。
BGMの洋楽も全部知ってるやん、で乗れるしSFバトルもんあまり好きでない嫁も喜んでて良かった。
出口に今上映中のヤマトの模型が。
ginga.jpg
銀河というヤマト型出るんや。

○クルセイダーのローズヒップフィギュア組立した。キッチリ立つなあ。デザイン、造形がしっかりしてる証拠とのこと。
rosehip.jpg
手首は塗りわけ考えると後でつけたほうがよさそうですがめっちゃ小さいので無くす可能性大。
先に接着した。クビだけは別でやります。
サフ吹きまでやればあとはちまちま筆塗り。
rosesag.jpg
ほかのフィギュアも捨てサフ兼ねて吹いといた。ベンチのドロ人形感・・・。

竹林の小路

○エエ天気なのでふらっと京都嵐山でもいこか、とJR嵯峨嵐山駅へ。
よく雑誌やTVで紹介されてるので期待してたのですが、わりと期待はずれw観光客が多いのも風情の無さにもなってるのかも。
chikurin.jpg

○「ひそねとまそたん」そんなにおもしろみなくなってるのですがwCMアイキャッチでガンダムの「シャアッ!」と声優さんがやったり、エンディング(すかしたフランス語)歌ってるのが突然あの暗い絹番莉々子のみだったりスタッフの遊びがおもろい。

○ヨドバシで購入。モモハロ(仮組KCFのお題)とプラパイプ。
momoharo.jpg
で、MGに書いてあった「外径4.5mm薄タイプ」買ったのになんやおかしい。
naikei45.jpg
はまらないんですけど・・・測ったら外径4.5mmじゃないとあかんのちゃうのん?騙された?

HJから「カラーセット」が出るとのこと。なんと人気ライター「セイラマスオカラー」なるセットが。これええでー。

続きを読む

ブルースカイブルー

○6月3日に日本橋ボークス8Fで「ワンダージャポン」というイベントが。メーカーの展示即売会みたいです。

○コンビニでやってる1番くじにガンプラが当たるの8月にでるって。
650円でMGガンダムなら大当たり。MGコアファイターならまあええか・・ですがラバーキーホルダとかも・・・・。
まあ私はこっちのほうにお金払ってる可能性が高い。

○しれっとHJの「ロボットプラモコンテスト」に過去作で投稿。なんかシステムエラーで5月末締め切りが今日まで延びたとのこと。

○カラオケで採点システム使って採点すると90点以上が取れません。
ビブラートだけはなぜかいっぱいつくんですが・・・。
西城秀樹のブルースカイブルー歌ったら105回w常に声が震えてるらしい。

続きを読む

走り出す瞬間

○模型も作るばっかりのOUTPUTだけだと幅が無くなる、モチベ下がる、だと思うのでINPUT期間も必要ですよね。
本だったり音楽だったりスポーツだったり。アニメや映画はもちろんですが。
造らない、造れない時期はそういう時間やね。
basosaka1.jpg

○今月号モデグラの伊藤零一さんの連載「LET’S TRYビギナーズ」が最の高。
食パンのビニール開けたあとでも封が出来るプラスチックの四角いツメ付のパーツありますやん?
”バッグクロージャー”が正式名称なんですがアレの模型へのディティールアップに使う方法が。
他にも使い捨てかみそりのパーツやブロック、結束バンドなど、ゴミになるものの再利用。
どれも使い方がカッコいい!。むー、なんでも捨てにくくなる?!
biginazu.jpg

○こないだサフまででほったらかしのSDザクを塗装。(子供の練習用かねて)
SDzakukai.jpg
顔の中身パーツがいつのまにか無かった。マスキングしてたので気付いてなかったの・・・。
クロスシルエットとかいう等身高くなるSDと並べようかと思ったのですが出るの8月なんや。

○中津の古い家並みをお洒落に改造してる地域で「キタの北ナガヤ」というのが6月16日(土)にオープンとのこと。
アート系イベントにフィギュア造形パフォーマンスとかあるらしいので今後チェックですね。



続きを読む