FC2ブログ

日向坂46のドキュメンタリー映画見た。

○3連休+盆休みで長い人は9連休なんですかね。でも帰省の自粛やなんやでどんなもんかな。走ってる車のナンバーはいろいろ他県増えた感じです。
anaheim2020.jpg

○カブトムシ・クワガタ捕獲作戦ですが、思いのほか規則性もなくウハウハな状態にはならんです。
気温とか湿度なんでしょうか?夜覗きにいってカブトムシと一緒にイナズマンみたいなでっかい蛾がいてびびった。

○裏の畑の柿がだいぶおおきくなってる。ほったらかしでとりあえず草刈りする。本来は消毒3回目くらいの時期ですが、2回目今週やる。剪定失敗して切った枝の柿かざる。
kaki202008.jpg

○今週旧キットのガンプラ1/60再販があったとSNSで話題。まだあるかとジョーシンで買ってしまった量産型ザク。
HGな値段で買える大型キットはテンションあがりますね。
zaku60.jpg
中身は大味なのはしょうがない。モノアイ光るようにムギ球ついてたのはもう無い。LED仕込むけど。
zaku6502.jpg

○残置物の壊れた椅子、メーカー品だったので修理してペンキ塗った。なかなか良い。
isutosou.jpg

○天満にまたアヒルちゃん。
ahirvahn.jpg


○今日の坂道

続きを読む

カブトムシの捕まえ方。

○コロナまた増えたね。減る理由がない。
いままでは「どこそこでコロナ発生したらしい」みたいな噂だったのが、身近な人や場所で「濃厚接触者になった」とか
聞くようになり。とりあえず今まで以上に消毒とかは注意していきましょうか。

○カブトムシつかまえたろ、と調べたら「バナナトラップ」というのが簡単らしい。昔は黒糖と焼酎煮つめるとかだったのが腐りかけのバナナつるすだけらしい。

スーパーで処分品扱い(1房20円)のバナナ買ってきて、3本ほど三角コーナーネットにいれて庭の桜につるす。
kabutoesa2.jpg
ついでにフルーツゼリーもいれとく。
bananatrap.jpg

1日目はなんか引きちぎられて落下してた。
再度2日目挑戦したら成功。

時間によって来る虫がちがうみたい。
kanabun7.jpg
朝とか昼はカナブン、蝶、ハチなどで夜にカブトムシ。
kabuto1.jpg
ただ一度はりつくとずっと餌くってる奴もいて、他のカブトムシとか追い払って独占してるよう。
雨の日はダメ。湿度の高い夜から晴れた朝とかがいいのかな。

クワガタ欲しいな。

しかし、虫のたかった動画とか娘にLINEで送ると「こわ」とかいって否定しよる。
子供の頃は「むし丸Q」(教育TVの虫番組)大好きで「学校で虫の勉強する!」っていってたのになあ。
人は成長すると友達だった虫を怖がるのがデフォルトなのか。

○今日は日向坂46のライブ配信してるのですが見ませんでした。もうすぐ映画あるし、こないだ欅坂見て、昨日は「山下達郎」の配信もみたので、嫁に遠慮も。仕事で遅くなるのもわかってたので申し込まなかった。
今回はファンクラブ会員はアーカイブ(有料)で見れるらしいし。
山下達郎はLIVE配信でなく、過去のライブ映像流しただけ。でも貴重なのでお金取れる。
2018年の京都のライブハウスでベース、ピアノ、ギター、打ち込みだけのライブ。
次は2017年、千葉の野外フェス「気志團万博」参加のときのバンド演奏。
これがフェスらしいアップテンポ主体ですごくよかった。しょっぱながマッチの「ハイティーンブギ」。(作曲山下)
「アトムの子」はライブかっこええ。途中でメンバー紹介でコーラスに竹内まりあがまざってたサプライズ。
1時間半たって終わったと思ったらアンコールのつもりかおまけで1980年頃のライブ映像2曲ありました。若い&熱い。
通常ライブ配信のチケットなんかギリギリまで受付するはずなのに、これ1週間前に打ち切る謎、というかこだわり。
大御所やるなあ、な感じでした。ほんとのライブいきたいけどアコースティックとかノンプラグドとかはちがうかな。

○今日の坂道



続きを読む

大日ベアーズ模型教室やりました。20200726 

大日ベアーズでのひさびさに模型教室やりました。もともと貸し教室かりてプラモ初心者教室はじめた場所。
運営者の移転に伴い、場所変えしてましたがいろいろあって戻りました。
sinbooth.jpg
ダンボールブースも一個新造した。
ほぼこの場所知ってる参加者さんが多いのですが、「こんなせまかったかな?」という印象。
おそらくコロナ対策として学校並べの机のせいかと。

hikaruくんはMGエクシア開始。めざせオラザク応募。
hikaruexia.jpg

inoueくんは久しぶりのエアブラシ。シャドーグラデおやりたいとのことで黒の細ぶきでエッジ塗装からの基本色(赤)を。
inoueshado.jpg

kuriokaさんはビヨンドガンダムの塗装。ガンダムマーカブラシ使用。
kuribiyon.jpg

nakanishiさん光武サフ塗装。
naknisafu1.jpg

satoさんは何度目かの1/48イーグル。そして完成品ももってきてくれました。おおきにです。
satoeagle3.jpg
ハセガワ72 トムキャット。
satotom1.jpg
これはキレイに作られてます。清潔感あるウェザリングもいいですね。
satotom2.jpg

次回はまた1ヶ月後になりますが8月23日(日)の予定です。
宜しくお願いします。オラザクの締め切り1週間前ですやん。

○和歌山の話ですが、金曜~土曜の大雨のせいか、庭の樹木切りすぎたのか庭のブロック塀が倒壊。
それがのっかてた昔ながらの積み石の石垣も転がる。
doshakuzure1.jpg

doshakuzere2.jpg


土曜深夜に雷がすごかったのですが、1発近くで落ちたような地響きと音。でも光らなかったので「?」と思いながら寝ぼけてたらおそらくそん時に崩落。きずいたのは早朝トイレの水が流した後、たまらない。
ほかの水道も出てない(1箇所事務所のが出る)。これではトイレもお風呂も困ることに。

だめもとで市の水道局に電話。朝6時くらい。でもちゃんと対応してくれ6時半過ぎには担当者数名きて調査してくれました。
結果、メーターがすごい勢いで回ってるので、どっか配管の破損。
じゃ、庭の石垣崩落関係してるんだろうと、一緒に見てたら配管発見。途中の水栓も見つけとりあえず、だだもれストップできた。
一晩中だだもれ(^_^;)料金どないや・・・。

水道局の人にすすめてもらった近所の水道工事やってる業者さんに8時半に電話。
他の仕事行く前に来てくれて、むかしここの配管して様子もうっすらわかってくれてる方に応急処置で配管ショートカットしてもらいました。また庭の修理できたらあらためてやってもらわんと。

もうこの日はぐったりw。 でも自分地の中のことで他に迷惑はかかってないのが不幸中の幸い。家も壊れなかったし。
庭の再構築は前から考えてたのでこれを機会に土木工事もぼちぼちやっていきます。

26日(日)は大日(ベアーズ)模型教室やります~

○庭でカブトムシ発見。バケツで浮いてたので拾い上げたら生きてた。よかった。
kabutomizhibitasi.jpg
トンボかと思ったら。羽たたんでとまってるし、触覚長い。しらべたらツノトンボというカゲロウの仲間。かっこいい。
tunotonbo.jpg

○引越しされるので積みプラあげるとの好意でいさんでもらいにいってきた。ズベズタのデストロイヤーもらった!
あとディアゴスティーニのD51完成品。迫力あるわ。
deagode51.jpg

○連休初日の23日、新凸凹の店さんで仮組オフ会。
ひさびさに参加しました。
karigumi20200723.jpg
なんと現メンバー全員集合。わたしは早く帰ったのですが21時まで楽しんだそう。
20200723kari.jpg

皆さんの作業の様子。
tuyoheizuru.jpg
tsuyoさんはMGヘイズルの組立。

heizurufixy.jpg
fixyさんもHGヘイズル&フルドド組立。 そう次回仮組の展示の際はADVANCE OF Z 関連並べ。 

920pate.jpg
920さんはエルガイム(もちろん旧キット)のサフやパテ埋めなど。
完成品はHGビヨンドガンダム。きれい。
920biyondo.jpg

potato師匠はサザビーのスジボリを抜いてました。裏からデティール貼ったりして奥行き出すため。
sazabinuki.jpg

shugoroさんはオリンピックキャラ、ミライトワとソメイティなど。たしかに旬モデル。
miraitowa.jpg

V作戦にご執心なiceaureさん、ガンタンクも組んではりました。
完成したガンダム、ガンキャノン。こちらは成型色活かし。
icearega7879.jpg
そして子供の頃の思い出としてひさびさに作った旧キット1/100ゲルググ。
kyugerugu.jpg
あわせめ消すのもやらないと決めての制作です。そしてなんとこれも成型色活かし!黒部分のみ筆塗り。
デカールはあまってたMGのシール。
かっこええ。
わたしはSDバンドドック筆塗り。

皆さん楽しく製作ありがとうございました。

○4連休、前半は天気よかったですが後半は雨?ヨーふるなあ・・。
26日は古巣の大日ベアーズにて大日模型教室です。
コロナ対策でマスク着用宜しくお願いします。
消毒液もっていきますー。宜しくです。
あ。10時半から13時半の3時間です。


つかしんカルチャー教室やりました20200719

○つかしん教室7月やりました。いつもの3名様おおきにです。
20200726.jpg

moriさん、先月のフィギュア塗装続き。アクリジョン筆塗りにエナメルで影(グレー)書き込みからピンクプラウンスミイレ。
さらにさらっとホワイトドライブラシ。台座に題プレートつけて完成。
supurasanpo1.jpg
久々のプラモからの初ビネット、すごくないすか?完成おめでとうございます。
現在タミヤの往年キット、カウンタックに挑戦中。中部に電池ボックス跡があるキット。
kaunta.jpg

renくんはスターウォーズプラモまた買ってもらったとのこと。今度はビークルモデルのX-WINGファイター。
ポーと一般機のセット。
塗り分けはせずシールで。で、スミイレ+ウェザリングしました。
xwingpoe1.jpg
このシリーズはスミ入れが一番楽しいですが、シールだとすきまに溶剤はいってはがれる・・・
xwingpoe2222.jpg
一般機は先にスミイレしました。
xwingppppw.jpg

papaさんはムサイ艦隊の塗装。といっても基本は終わってるので陰影。
musaikan3.jpg
しろっぽくなったのはエナメル白をエアブラシ。箱絵準拠のビーム砲の光表現。
musaikan4.jpg
これ最終結構おおきなジオラマになります。楽しみ。

私はプラモさわるのひさびさなのでリハビリにこれ。SDのバウンドドック。
baundd.jpg
古いキットなので小さいんですが、スタイルがかわいくていい。
baundkarig.jpg
ざっと合わせ目消したので、黒立ち上げで筆塗りしようと思います。

○つかしん教室は8月は第三週がお盆で第5週30日に振り替えです。宜しくです。

○大日教室は次回26日です。場所がかわってベアーズ2FDAITO教室になりますのでお間違えなく。

○今日の坂道

続きを読む