大日モケー教室やりましたでー。

○今日は大日模型教室&製作会。盛況でした。AMの部は7名さんご参加。
20170226.jpg

satoさんは零戦21型塗装とグリペン組みたてなど。
satozero.jpg
シェイド細ぶきのお手のものです。
satoshade21.jpg
旧キット1/144のディジェをもってきてくれました。きっちり仕上げてます。(クリック拡大)
dijwekyu.jpg
kuriokaさんもエアブラシ塗装。調色もされてます。
kuritoso2.jpg
kurokawaくんもポルシェ塗装しながら組み立て。
kurokawaporutoso.jpg
nakanisiさんは都庁の仕上げ塗装。ほかに光武組立開始。
nakanisitoso2.jpg
都庁は無事完成。なかなか見ごたえあります。
tochoukansei.jpg
torayanはネモ下地処理。
torayannemosaku.jpg
以前作ったGMたち。
toragmkasu.jpg
hasegawaさん、NSXの研ぎ出しチャレンジ。システムコンパウンドでツヤだし成功なんですがシャーシ部分、家で筆塗りしたのは良いのですが乾燥にファンヒータ前に放置したため熱で変形パーツ多数・・・・なんとかボディーかぶせれるようにするとのことですがなかなか心折れる状態(++)。がんばってー。
hasegawacar.jpg

hasegawatogi.jpg

本日ご入会のtakahashiさん、どうも中学校が同じで兄さんがわたしと同学年ぽい。
M3LEEを3台組んだ状態でのご参加。
takahasi1.jpg
エアブラシももってはりますが久々とのこと。越智塗りを教えさせていただきまずは2台シェイド+基本色。
筆での装備品塗り、デカールまで。次回はウェザリングですね。
takahasideka.jpg

PMの部には2名さま引き続き+4名様。
20170226pm.jpg
tomoくんは旧キット1/100ザク。
tomoxzaku100.jpg
papaさんはバルバトスビネットを製作中。
papabarubineto.jpg
yamamotoさんはフジミフェラーリの続き。
yamamoto.jpg
ibanaさんは48のタミヤ月光!ちなみに彼女エアブラシセット購入済みで基本工作&塗装すませてます。
ibanageko2.jpg
ジョーシンのタミヤコンに出すべくスミいれです。頑張ってー。初作品でコンエスト出す心意気すばらしい。参加賞や抽選会があること伝えたらさらに乗り気です。
ibanageko.jpg

皆さんありがとうございました。次回は3月12日。よろしゅうです。




モケー教室やりました(^^)

○2/12日、大日模型教室&製作会やりました。
AM5名(うち2名新規ご入会)PM4名様ありがとうございます。
20170212am.jpg
AMPMご参加いただいたtorayanさんはめずらしく連邦軍。MGネモ開始。
toranemo.jpg
おなじくnakanisiさんは都庁続き。基本塗装のあとの窓内エナメルブラシ吹き+拭き取り。
nakanisitocho.jpg
豊中の浅井模型さんという老舗を教えてもらったのでいってみたい。

kuriokaさんはエアブラシ塗装を。ネットの情報じっくり実践。
kuriokatoso12.jpg

新会員さんになってくれたyamamotoさんはフジミのF1フェラーリなんですがボディーがクリアパーツ!
yamaferaritoumei.jpg
エンジンとか見せたいわけではなく普通に仕上げたいそうです。クリアパーツのほうが初期のツヤ感はでるのですがどう塗るのか考えないと・・・
エアブラシの実践。シャーシ、エンジンのシルバー部分を塗ってもらいました。
yamamotogintoso.jpg
同じく新規ご入会のhasegawaさんはこないだの零戦ワークショップにきていただいていた方でした。
ちゃんと仕上げてくださいました。(クリック拡大)
hasegawazero21.jpg
今日はエアブラシ練習用としてタミヤのNSX。シルバーは先に缶スプレーで吹いて来てレッドを塗り重ねでいい感じに。
hasegawanx.jpg

午後からはtomoくん親子さん。ポケ戦ジオラマをしあげてはりました。
barnyzakuii.jpg
子供が手に平に。

寒い中ご参加ありがとうございました!次回は26日です。よろしくです。



大日模型教室やりましたよー。

○今日は大日モケー教室。雨も降って結構寒いなかご参加ありがとうです。

午前の部は4名、午後に延長2名プラス4名さん。あ、奈良のカルチャーセンターさんの見学&打ち合わせもありました。
20170122am.jpg
torayanさんはMGステイメンの武器製作。
torayanstamen.jpg
ostuakaくんは三色迷彩仕上げ。
ohtsukatoso.jpg
kurokawaくんはベンツのボデー塗装。いったん黒にしてシルバーに。
kurokawakurotoso.jpg
まあまあツヤでてます。
tsuyabenz.jpg
そして今日体験参加してくれたivanaさん。インドネシア人の女性です。
メールで参加希望のやり取りしてたときは男性だと思ってたのであってびっくりw ivanaサンって名前がトランプ新大統領の前の奥さんと同じやなーとは思ってましたが。ハセガワの48T-4ブルーインパルスを作ります。コクピットまではなんとか。
会員さんにもなってくれましたので来月またよろしくです。
ivana8.jpg

午後の部。
20170122pm.jpg

あれnakanisiさんの写真がない(スミマセン)、都庁の基本塗装はほぼ終わりまして次回エナメル塗装&ふき取りで窓が出来る予定。そんつぎは光武やるって。

kuriokaさんはサフ塗装チャレンジ。
kuriokasafu.jpg
tomopapaさんはMSVのHG化砂ザクがんばってます。パテ盛りで形だしもされてます。同時にザクキャノンも。
tomopapadezazaku.jpg
tomoくんがフロウラスパチ。
tomofure.jpg
おー、砲撃形態はおもろいなー。
furaurosu.jpg
同じくシュベルバグレイズに部分塗装+つや消しトップコートで完成。マッチョなポーズもいいです。
tomoshuberuba.jpg

○次回は2月12日です。宜しくお願いします!
このあとメタルボックスさんに行ったのですがレポはまた明日。



大日模型教室やりましたー

○2017年一発目の模型教室やりました。あいにくの雨模様でしたが多数ご参加ありがとうございます。
20170108am.jpg

kuriokaさんはVガンの続き。今回の目標はデカール貼ることだそう。
kuriokav.jpg
Leeくんはザクの塗装。ジャーマングレーに。いいマスク持参。
LEEzaku.jpg
kurokawaくんは新規にベンツ。フジミが出した中身レベルのなんかあるねんね。取説カラーです。
revelbentz.jpg
satoさんはスケビ付録の22型製作開始。
sato22gasta.jpg
yutaくんはXmasプレゼントに1/32のタミヤ零戦21型!お年玉は拡大メガネ買ったとのこと。
yuta32zero.jpg
コクピットの部品数だけでもすごい。ガンダムマーカー(リアルタッチ)でチョコチョコ塗装。デカールも貼りながら大変。
パイロットフィギュアも先に塗って納めないと入らない?なかなか根気いるぞ。
32zero1.jpg
午後からも楽しく。
20170108pm.jpg
otsukaくんはレオパルドをNATOドイツ迷彩に。
otsukameisai.jpg
tomoくんは鉄血フラウロス組立。
tomofurauros.jpg
papaさんはデザートザクミキシングを数パターン進行。
tomopzakusuna.jpg
yakitaさんはMG陸戦ジムの大量の武器組立。
yakiyagm.jpg
nakanisiさん、一応完成してきたモーリスミニにツヤクリアー吹いてもらう。その後WAVEの都庁を開始。
nakanisiminituya.jpg
ミニの完成写真。
minicooper.jpg
minimoris2.jpg
minimoris.jpg
初めてのプラモデル完成品としてはよろしいんではないでしょうか(^^)

次回は1月22日です! よろしくです。

大日模型教室&製作会本年ラスト開催。

○今日はモケー教室。朝10:00オープンのショッピングセンターなので10:15分開始なんですが本日わたしも10時過ぎ着だったのと教室オーナーも遅れてきて鍵を管理室から借りるのどうので遅れてしまいましたーごめんなさい。
20161225am.jpg
午前の部は5名様、午後連荘2名様+2名様ご参加いただきました。ありがとうございます!

MG陸戦GM作ってるのは今日で2回目yakitaさん。とりあえず組んでもらってますがわりと合わせ目ある感じ。
mggmiku.jpg
頭の合わせ目消すのははきれいにできました!

kuriokaさんはVガンを開始。こちらも仮組み。
kuriokavgan.jpg
アンテナはシャープ化!
Vgandamu12.jpg
satoさんはM3LEEのウェザリング。
satom3weza.jpg
ほぼほぼ完成、かっこいー!(クリック拡大)
M3lee1225.jpg
kurokawaくんはデカールも貼り終わり、クリア吹き。今回は水性クリアをエアブラシで。もう後は組立だけ。
dekarukuria.jpg
otsukaくんは前回の続きレオパルドの塗装。
otuskatoso.jpg
一旦サフでくるんで同色にしてからの三色迷彩にチャレンジ。あ、顔がいい感じにw
otsikasaf.jpg
tomoぱぱさんはバルバトスと戦車の情景やらされてます。
tomopapatosou.jpg
紙ねんどとわたで雪走り!感じ出てます。
setujyoujiorama.jpg
tomoくんはでたばっかのヴィダールくんでた!あいかわらずはやい。
vidaru.jpg
わたしはミレニアムファルコン完成。
farukon1.jpg
これは組んだだけですが良いキットです。30分で形になる。その後全部シールは大変そうですがカンタンに作る方法で約4時間で完成。工程は次回にでも。

ではまた来年(1月8日)やりますんでよろしゅうに。