模型ワークショップやりましたー。

○本日パナソニック大阪の356日セミナーの模型ワークショップ「親子で楽しむプラモデル作り」やりました。
2回目とはいえなかなかに緊張。今回は嫁にサポートとしてアシスタントしてもらった。
参加者は10組20名。
レジメは20P!
組立→転写シール→部分塗装(ペンからの筆塗り)→つや調整 と3時間で。

教室はあいかわらずキレイ!
panawark.jpg

結果はなかなかレジメ通りには「いかず予定の30分押しでしたが皆さん時間内に完成!。
エアブラシでツヤ消しなども体験してもらいましたし、ウェザリングや模型撮影、ジオラマ入門みたいなのも説明。
panawa1.jpg

patosdobusu.jpg


全員の作品撮影ができなかったのですがそれぞれ撮影できました。
(クリック拡大)
pawigo4.jpg
panawigo6.jpg
panawigo7.jpg
panawigo8.jpg
panawigo9.jpg
panawogo4.jpg
patosdobusu.jpg
panawigo5.jpg
panawigo3.jpg
panawego1.jpg
panawigo2.jpg
半分は初めて模型さわる、という子供さんや親御さん(お母さんも数名参加いただきました)
どうですか、なかなかの力作ぞろいでしょ?

ウィーゴのかわいさやおもしろさもわかってくれたようでよかった。
参加していただいた皆様、スタッフさまありがとうございました。
あとアシスタントがいてホント良かったw

○明日はモデラー飲み会に参加の予定。AMは仕事だけどねー。

高石模型祭り2日目

○エヴァ&シンゴジ曲オーケストラ演奏の番組見てる。良いな。。

○5/5の模型ワークショップ「親子でウィーゴ」、あと3組さんです!宜しくお願いします。m(--)m

○高石模型祭り2日目参加しました!
taisi2017.jpg
朝からラストまでいたのですがミニ4レース出たり親子教室2セット応援したりであまり卓にすわっておりませんでした。会えなかった方申し訳なかったです。

ミドリさん提供の今回のコース。
mini4race.jpg

sirotrf.jpg

右端のTRFで参戦。Xシャーシええわー。モデラーズ杯の結果は3位?な感じで残念。(6名参加でw)だいぶ舐めてました、次回はきっちりセッティング&お金かけるでーw
左端の虎柄のマシンはポスターに使われてたのですが「これ見てやりたくなって来ました」という親子さんがいてちょっとうれしかったですね。

odomora.jpg

子供模型教室は10時、1時と2回10名づつ?くらい定員いっぱいでした満員御礼。ミニ4駆工作をメインにサポートしてたんですが
小さい子には難しい箇所が多いのでなかなか大変。シールも多いし。でも完成して「はしらせにいこう!」と勇んで駆け出すのを見るのは良いです。


午後tsuyoさんがビークルモデルATSTとスノースピーダさくっとつくってきたので並べて撮影。映画のワンシーンだ。
atstchikin.jpg
あと、完成したと思ったわたしのAT-ATパーツ付けそこね発覚。余剰パーツだと思ってたの捨てずに良かった。

なんと我が関西仮組の卓代表、fixyさんのデコメガザクが会場来場者(1000名以上)の投票で1位。
優勝です!(仮組なんと2回優勝してる)
hyoushousiki.jpg
スクラッチの1/200隼鷹つくられた方とウオーハンマーの超絶塗りの方も受賞。おめでとうございます!

今年もスタッフさん、準備から運営までお疲れ様でした!ありがとうございます。
また参加されたモデラーさん、見学にきてくれた皆さん、ありがとうございました。

○また写真適当にアップします。
クリック拡大。
barubakarasu.jpg

destroi.jpg

goldbard.jpg

hakaida12.jpg

zonbi.jpg

sixdekaru.jpg

wigochun2.jpg

wigochun.jpg

wwgen.jpg

higanbike.jpg

kakrfumina.jpg

○GW、休みは4と7日くらいかなあ。がんばろ。


リバイブ HGガンダム 簡単フィニッシュ

○高石模型祭り、ミニ4駆コースがあるので持ってくつもり。前回のウィナーマシンが行方不明だわ・・・

○今日はご予約いただいてたマンツーマン講習。不動産屋さんなので平日お休みのUさん26才。
ひさびさのガンプラを作りたい、ということでリバイブガンダムを提案、買ってきてくれました。

ニッパーでの切り出し、簡単フィニッシュのほうが神経使うことの説明や金属やすりの有用性とか。
合わせ目は頭くらいなので合わせ目消しを。
ただわたしのミスでホントは簡単フィニッシュだとセメント接着剤のムニュ出しでやるべきなのに結構な隙間ができるので瞬間接着剤+ベビパウダーのパテで埋めて合わせ目消す方法をセレクト。
当然スジが見えるのでサフ吹いて白塗装に。
そのおかげ?でエナメル墨入れできた。 そのほかはガンダムマーカーでスミイレ。

武装はフィールドグレー、バーニアはシルバーに塗装。
つやけしトップコート吹いて完成!

gan0427.jpg
やはりリバイブガンダムはいいす。
gan04272.jpg

Uさんも出来栄えによろこんでくれて次何買うか、もう考えてくれてました。
モデラー復活いらっしゃいませw
ありがとうございました。

○ツイッターで完全なる改造しちゃイカン、旧キット祭りがGWに開催。参加する所存。「旧キット無改造コンペ
合わせ目消し、関節位置変え、デカール、エアブラシ禁止。筆塗りでがんばらんといかんのですが吹っ切れて楽しめそう。
展示会中にいじってるかもwいまんとこバイファムに出てくるギブルを予定。

mineさんとこのアカブの肉球の旧コンにもエントリーしたんで旧キット連荘です!



大日模型教室20170423

○本日の大日モケー教室です。AMの部7名、PM6名さまご参加ありがとうございました。
20170423am.jpg

20170423pm.jpg

doiくんは35フィギュア初挑戦。ラッカー基本塗装とエナメル墨入れで。
doifigyua.jpg
hasegawaさん、イーグル迷彩塗装。 NXもトップコートでのツヤありコートに挑戦。
hasemeisaitoso.jpg
takahasiさん、今日は組んだタイガー2両持参。マホガニーシェードと基本塗装。
takatoso.jpg
torayanはMGキュべ工作開始。調子悪いハンドピースを分解掃除を行いました。
torakyuber.jpg
satoさんはダンバイン製作。グリペンにつや消しコートも。
長田iibaでワンデイしたプチッガイ見せてくれた。
satochigai.jpg
グリペンも完成!
satogrikenkase.jpg
kuriokaさん細かいデカールをじっくり。
kuridejkar.jpg
kurokawaくんもデカール。二人とももう直ぐ完成ですねー。
kurodekar.jpg
tomoくんpapaさん、砂ザクとバルバトスを。
tomopazakusu.jpg
tomoくんはエヴァ。
tomoeva2.jpg
パチ組みでけたー。
hgevatatu.jpg
nakanisiさん光武の塗装追い込み。
kouburasu.jpg
アトハメ加工もして合体。次回完成予定。
koubuhobokan1.jpg

みなさんちょっとずつ完成向かっててわくわくする。

ありがとうございました。
次回は5月14日!よろしゅうです。

パナソニックセミナー模型ワークショップ 第2弾はメカトロウィーゴやります。

○宣伝です。 以前零戦ワンデイワークショップやった大阪駅グランフロントのパナソニックセンター大阪さんでまたやります!
5月5日(金祝)こどもの日に「親子で楽しむプラモデルづくり体験」として開催。

親子イベントということなんで小学生と保護者さまでの参加でお願いします。親子の対話のきっかけになればなあ。
申し込みや詳細はこちらから。

内容の予定はハセガワさんの1/35メカトロウィーゴを題材に取り扱い説明書の読み方から工具の使い方、組立の注意点やコツなどをレジメ作って順番にやっていきます。
先日、プラモデルははじめての嫁さんに作らせたら1時間30分で組立完了。部分塗装やシール貼りで30分くらいなので時間的に(2時間30分くらい)ちょうどいい。
主催の要望でウェザリングやジオラマ、撮影についても触れて欲しいとのことで安価に手軽な事例の説明もする予定。

wigokiro.jpg
これが嫁の作品。部分塗装は関節の丸部分+ツメをガンダムマーカーの筆塗り。
wigokiroura.jpg
水転写デカールも説明しますが使うのはこれにつかってる100円ショップにある転写シール。結構いろいろある。
赤いのはわたしが似た感じで作成。ビネット風に手軽にコースターに。
wigoakakiro.jpg

いっぱい並べたら楽しそうなのでぜひご参加くださいませ!