FC2ブログ

模型教室やりましたー20181223

○御堂筋の OSAKA光のルネサンス2018 明日25日まで。
市役所の電飾。
siyakusho2018.jpg
世間はクリスマスですが、実家の掃除や準備でバタバタです。というのも年明けの退院、といわれてたのですが、やっぱりとっとと退院させたいわ、と病院側にお願いしたら対応してくれまして26日に退院決定。ちょっと早すぎwな感じですが遅いよりいいのでGO。
ベットは届くのが30日なのでそれまで簡易にわたしがもってるスノコベットの下に衣装ケース引いて対応することに。手すりなどは26日退院当日にケアマネ(?)さんと業者が見にくることに。大変。

○23日(日)今年最後の模型教室&製作会やりました。
4名様ご参加ありがとうございます。(2名様午後引き続き)
20181223.jpg

電飾体験会はこんな感じでセッティング。
dennshlkukouza.jpg
ハンダゴテを使うのを見てもらい、体験してもらいました。

電飾は100均のおもちゃや電気系の雑貨を分解して利用できますし、できあいのものを買うことも通販で簡単。
3Vの電池で1個点灯はすぐできます。
ただ複数LEDつけたり長時間点灯させたい場合は9V電池を使いますが抵抗の計算しなくていいCRDの説明もしました。
それがわかれば、あとはどう配線通すか?だけ考えればいいのです。
dennhslkukouzaled.jpg

nakanisiさんは光武の続き。カメラを電飾するにはちょっと小さいですが、いろいろ構想できたみたい。
nakanisitoko.jpg

kuriokaさんはグフ35R製作開始。HGのモノアイ点灯を模索。難易度は高いなあ。
luru35gurfu.jpg

papaさんはジオラマ製作も後半戦。
papadiozaku.jpg
マゼラトップ.が浮上する噴煙を綿で作ってたので電飾をすすめてみました。
papadenshoku.jpg
おー、ジェット噴射してるー。

satoさんはLSの昔のキット 1/144 ファントムを。
ツイッタでファントム祭りおかわり。古さを感じないかっこよさ。
satogantom144.jpg
電飾も旧メカコレアンドロメダの波動砲に。作業がはやいのはワンデイ製作会の常連さんですから。
satoandoromeda.jpg

わたしはメルジーネの電飾をば。
やりたい箇所は全部できた。
merujidenshok1.jpg
まだ部材足りないので買出しいかないとなあ。
merujidenshoku2.jpg

次回は来年、1月13日(日)です。またハンダの用意してますので体験されたい方はぜひ。
宜しくお願いします。

○今日いったスーパー、サンタやトナカイのかっこして仕事してる店員さんがいた。彼らがもう正月のしめなわや鏡餅のブースのセッティングしてて違和感w まだクリスマスですよー。


○今日の欅

続きを読む

模型教室やりましたー20181209

○急に寒い中、大日模型教室に参加いただいた方4名。ありがとうございます!

satoさんはF2製作。塗装もまぜながら着々と。
sato1.jpg
こちらは昨日、ワンデイ製作会で完成した駆逐艦 秋雲。台座の海は”大波小波”使用とのこと。エエ感じ。
satofune1.jpg
tomoパパさんは旧キットマゼラアタックジオラマ。
マゼラのキャノピークリア化、パイロット乗せやってます。
tomop1.jpg
箱絵っぽい感じになるそうです!楽しみ。
tomop2mazera.jpg
nakanisiさんは光武の塗装開始。下地は関節の色兼用のの黒っぽいのを。
nakani1.jpg
無骨な鉄の塊ぽくするには黒下地良いですね。
nkakanisikobuto.jpg
マシーネンのグスタフ製作、nisitaniさん。宿題の合わせ目消ししてくれてたので溶きパテの筆塗り下地。
テクスチャー付け兼用。その後エアブラシでシェイドを吹いてもらいました。
nisiyagusnuri.jpg
わたしも同じくマシーネン、メルジーネ。一度仮組み(というか接着しないと形にならない)したのをちょっといじる。
電飾できるように背中をハイパーカット。電池入れるスペースと裏からLED仕込めるよう。
meruji1.jpg
右手が長い感じするので短く&関節シーリングをエポパテで。最近アレルギーなりかけなのかエポキシ系さわると手がかゆい。
本当にアレルギーなったらいやなので手袋しました。やっぱりやりにくいなあ。でも仕方ない。
なんか手から吸収するのが一番やばいらしい。
merujisiru.jpg
過去作たまごファントムもって行きました。もう10年近く前のものですががんばってるやんw
fantomitama1.jpg
次回は12月23日、最後の天皇誕生日に開催。電飾体験会やります。よろしくー。

模型教室やりましたー20181125

○大阪マラソンちらっと見てから大日模型教室(ちょっと遅れた(汗))やりましたー。
marason2018.jpg
天気も良い3連休のラストデイに参加いただけた方は5名様。ありがとうございます!
20181125.jpg

torayanさんはMGリックディアスの処理。
torarichdi.jpg
キュベレイMKIIプルツー機もってきてくれました。
kyubepl21.jpg
手が黄色だと大きく見えるなあー。
kyubep2.jpg

kuriokaさんはプラマックスのワタル:邪虎丸を製作開始!パーツはシャープだが肉抜き多いそう。
jakomaru.jpg

satoさんは三菱F2組立!
f2.jpg
完成品のファントムもってきてくれましたー。
fantomusato2.jpg
ツイッターでファントム祭りもあるみたいです。
fantomusato1.jpg

本日改めて入会してくれたnisitaniさん、グスタフの合わせ目消しにチャレンジ。
nisitaawade3.jpg
瞬着パテとヤスリで順序良くやするのを実践です。しかしこの新規グスタフはええなあ。
わたしもAMマシーネン作ってたのですが日東金型のメルジーネ大変・・・。合わせ目だらけだし。

甥っ子のshugo(中学生)が零戦作りに来ました。博物館で買ったはいいが、ガンプラ&バンダイSWしか作ったこと無いので習いに来てくれたのでした。午後の部は2時間なので続きが家でできる用必要な部分だけ猛ダッシュ製作指導。
shugozero.jpg
52型なんで上部濃緑色、下部明灰白色に塗り分けるところざっと調べてランナーごとタミヤカラーをエアブラシ塗装。
コクピット内部は青竹色指示ですがあえて発色の良いコクピット色(中島)で内部を塗装。
あとは認識帯の黄橙色。まずざっくり黄橙色塗って、マスキングを帯状にカットして貼ってから基本色を塗る。というのをやりました。
shugotoso.jpg
デカールも初めてですが計器盤を貼るOJT。風防の塗り方は筆で何度も書きなぞり、爪楊枝で削るメソッドの伝授。
いろいろはしょりましたが、あとは家で頑張れると思います。タミヤでよかったw

わたしはIV号人型重機とシュビムワーゲン並べて撮影。これでジオラマ作ろう。
35konbiiv.jpg

次回はもう師走ですが12月9日。宜しくお願いします。



3連休の日曜日は大日模型教室。

○TVでガンダムORIGINが春から放送。しかもNHKで!進撃の巨人もびっくりしたけど、ガンダムまで・・。映画版の再編集もんらしいけどまあ楽しみ。

○IV号人型重機の進捗です。
deteupnurikomi1.jpg
スコップなどOVMを筆で塗装、ラッカーでチッピングしました。排気管もさび色に。
チッピングも筆でジャーマングレー、たまにかぶせてグレーやシルバー系を追加。
IVgouhitogataweza12.jpg
その後スミイレ塗料のダークブラウン、フィルタリキッドのバイオレットやウェザリングカラーのさび色、オイル色など適当においています。
雨だれも適当に筆で書いたあと、細くするために拭き取りしました。

ivgouhitogataweza3.jpg

ivgouhitogataweza1.jpg
ウェザリングマスターのさびやオイルもまぶして完了かな?つや消しもっぺん吹いておこう。
火星の赤土ぽいウェザリングもしておきたいなあ。
パステルの赤でも探してみようかな。

○今年の紅葉はなんかもひとつやね。赤や黄色になる前に落ちてる?台風で葉っぱが傷んでたからか?

○大日模型教室は25日(日)に開催。当日大阪マラソンですね。朝ちょっと応援してから行こう。

○今日の欅

続きを読む

模型教室のレポ20181111

○昨日行いました大日模型教室は4名様ご参加いただきました。
ありがとうございます。
tomopapaさんはマゼラアタック開始。箱絵をジオラマにする予定だそう。
papamazerab.jpg
コクピットも再現予定。
mazera2.jpg
モデフェス展示してたフリッパー。台座は壁にはるフェイク石タイルを塗装したんだって。
zakufrip2.jpg
こちらも展示してたガルバルディーβ。左がパチ組みHG,右が改造旧キット。台座は写真立てにプラ板+ジャンクパーツで製作とのこと。素晴らしい。
garubarupapa2.jpg

nakanisiさんは光武改工作続き。
nakanisikoubuko.jpg
モデフェスで人気だったジオラマ。
nakajio.jpg

torayanさんはイフリートシュナイド基本処理。
ifurishuna.jpg

satoさんはツイッターのワンデイ製作会で作ったフォッケにつや消しクリア吹いてます。
satotuyak.jpg
fokkenihon.jpg
1/48のワンデイはすごい。フォッケウルフの日本輸入機仕様なので日の丸です。
focke48nihon.jpg
1/48のF2も開始です。
sato48f2.jpg

わたしも一緒に製作、塗装。
人型重機の気になる合わせ目、銃座と、ももの横、ひざ部分のみスピード溶きパテで気持ち消す。キッチリやりませんwおなかのサイドとかは段落ち処理。
hitogataawaseme.jpg
塗装工程は後日。

○次回は11月25日です。宜しくお願いします。12月か1月に簡単な電飾作業実演会やります。LEDつけるだけですが仕組みとやり方を見て実践。また決まったら告知しますねー。