FC2ブログ

台風一過とかツアーファイナルとか

○4日に関西通過した台風21号、人生50年はじめてのデカさ、怖さ。夕方、ちょっと収まってから停電の保守作業で吹田まで行くも途中での街路樹折れまくりにビックリ。大阪城の周りの並木道とかひどかった。枝が折れてとびちってるし、根本から倒れて道路封鎖におまわりさんきてたり。谷町の交差点で軽自動車が歩道にひくりかえってたの事故かと思ってたら風で吹き飛ばされてたのね。
電線もところどころ垂れ下がってるし、信号止まってたり向きがあさって向いたりのとこはおまわりさん指示。
5日の朝には電話で「ネットが」「電話が」といろいろ故障案件。停電や瞬電での機器フリーズが原因がほとんどでした。
TVで爪あとや携帯で撮った動画など流れるとほんとこないだの地震よりひどかった。元どおりにはもすこしかかるね。

今日は北海道で震度6、というのも追い討ちかけるね。これも大変そうで心配。

○9月29,30日はビックサイトで全日本模型ホビーショーが開催。
30日は大阪でミニ4駆公式大会、9月23日はボークスでT&A祭り。模型のシーズンがはじまってきたよー。

○今日の欅





続きを読む

神戸ワールド記念ホール 8/30

○体操の宮川選手VS塚原一族、盛り上がってるなあ。朝日生命のイメージダウンがすごすぎるw
塚原おかんの記者会見やったら絶対オモしろいのでどっかセッティングしてー。船場吉兆のおかみ再来やで。

○オリジナルロボのプラモデル化のクラウドファンディングされてるキャビコさん。その第一弾のIV号人型重機のパトロンになっておるのですが今月に届くはずがまだ手元にこない・・。発送に手間取ってるんでしょうか。でも楽しみ。2個セットの1個はサークルメンバとわけることにしてます。
DlSoZgTUUAEPcvL.jpg small

○ネタバレ注意:今日の欅 夏の全国ツアー2018の演出 内容かいてます。
(欅坂クラスタの方はこのブログ見てるはずないのですが念のためw)

続きを読む

12日は大日模型教室やりますよー。&今泉佑唯卒業

○夏風邪が完治しないなあ。いまだ咳き込む。明日また同窓会あるんやけどどうすんべ。あともう少しで治りそうなんですが。
お盆休みは応援工事で14日まで仕事。12日は大日模型教室優先で。宜しくお願いします!

○今期のアニメあまり見てない。「進撃の巨人 S3」と「異世界魔王と召還少女の奴隷魔術」くらい。一番面白いと話題のハイスコアガールがみそこねてるのが残念。
進撃の巨人もどんどん話がややこしくなって漫画はおいかけるのやめたwアニメのキレイな絵柄で見るのはいい。
異世界魔王はホントよくあるゲーム世界に転生したらえらい強くて世界を救う、みたいなの。やたらこういう設定あるけど共感えやすいのでしょうね。本当はコミュ障な主人公がゲーム的な「魔王」ぽい口調でしか話せない、という設定でそのおかげで話しが展開するのが面白い。

○今日の欅

続きを読む

マカロニほうれん荘展レポ

○高校野球、見はじめると衝撃的展開とかに遭遇して目が離せなくなってやばい。やはりLIVEなのがおもしろい。
勝ち越してたのに凡フライ落として逆転、とか本気で声出るわ。

○お約束の「マカロニほうれん荘展」についてレポ。
tennai.jpg

マカロニほうれん荘、とは70年代後半より少年チャンピオンで連載はじまったギャグ漫画。
この頃のチャンピオンはブラックジャック、ドカベン、750ライダー、ガキデカ、らんぽう、エコエコアザラクなどなど豪華執筆陣で一番人気の時代。その後ジャンプ全盛になるかなあ。

あらすじは高校生として入学する沖田そうじ君が一人暮らしするため訪れた「マカロニほうれん荘」に留年繰り返した同期生トシちゃん25歳ときんどーちゃん40歳が・・・という途中どうでもよくなる設定のギャグ漫画。

おっそろしいスピード感と上手い絵、カワイイ女の子とナンセンスギャグの当時まったく新しい漫画でした。
作者の鴨川つばめ先生は20代でデビューも完成度求め過ぎてアシスタントめったに使わず。途中で「壊れた」感じで連載終了。
漫画の単行本も正直6巻までかなあ・・・。4巻がピークだと。(9巻まである)

つばめ先生は一時期「廃人説」「死亡説」などあったが20年前に雑誌のインタビューを受けるなど姿を現してくれた。
漫画などは描いてないようですが秋田書店から印税やグッズ権などで生活されてるよう。
そして今年の5月に東京で「マカロニほうれん荘展」が開催。大盛況を受け、大阪でも開催となりました。

見てー!今年の作品。いまだPOPなキャラとタッチは健在。
kakiorisi2.jpg
イラストレイターとして需要あるのになあ。
kakiorisi3.jpg
柱4面に通天閣からめたイラストが。付箋にメッセージ書いて貼り付けれます。
kakiorosi1.jpg

マンドラゴラ知ったのもハリーポッターでなくてこれ。小学5年とかかなあ。
mandoragora.jpg
表紙に突如あらわれるアダルティイラストにも刺激うけたなあ。アート感あるのがなんとも。
tubameero.jpg
この漫画でロック、特に洋楽に触れた(当時は?でした)し、特撮、ミリタリー、戦争、ロリータ、悪魔崇拝、LGBTなんかも。
rumitan.jpg
これジオラマにしたいよねー。回天や特攻についてもこれでお勉強ですわ。
miritari.jpg
このポージングと間。学校で誰が一番上手いか真似した。
udonn.jpg
鳥山あきらも影響うけてるよね・・。そういえば特撮系のネタ原稿が無かったのは権利の問題かな・・・
hyousi1.jpg


会場内で流れるロック曲の選定はつばめ先生。(クリック拡大)
bgmjyun.jpg
70年代ロックに突然BIG COUNTRYw御好きなんや。

グッズコーナーも充実。東京ではきんどーちゃんクッション、大阪ではトシちゃんクッション。
みそこねてるとこあるしまた行くデー。

○今日の欅

続きを読む

夏風邪でしんどいよー

○こんにちわ欅パダワンです。 夏風邪で喉やられた。先週木曜くらいから喉がやばいので風邪薬飲んで寝たけどすでに遅し・・。咳き込むのでちゃんと寝れない。喉のスプレーも最初に買った浅田飴タイプがあかんので一般的なイソジンタイプに買い換えたり。
クーラつけっぱもあまりよくないのかなあ?

○日曜日はワンフェスでしたね。台風直撃か?!と思われてましたが大丈夫。楽しめた方うらやましい。
あいかわらずの転売屋問題、解決しないですね。

大阪城天守閣いく門の前の売店「宮本茶屋」が1.3億円脱税で追徴課税。年間売り上げ3億以上。あそこ大阪市管轄でなくて隣の豊国神社の敷地を40年前から無料で借り(謝礼寄付は払ってるだろう)てるので割と無法バッチこいな営業方針。いままで一回も申告、納税したことないんやて!!
10年前は大阪城の観光客もまばら、たまにくる修学旅行生もあまりお金落とさないし、儲かってる感じはなかった。
逆にようやってるなあ・・・とは思ってた(いつも3人くらいは店員いるし)。まさか家賃いらんとは。
でこの外人観光客の増大。ここ数年大阪城天守閣の来場者数は記録更新ばかりでわらいがとまらん状況。
この宮本茶屋も平日休日関係なく大忙し。粉もの以外にラーメンとかビールとかなんでも。雨の日はかさも売るし。
大丈夫か?と思われる時期もやってけてるのに普通に繁盛したら爆儲け出るし、しかも税金払ったこと無し。あそこキチンとレジ打ちもしてないから売り上げなんかどうにでもなるはずやし。
(なぜ内情しってるかというと15年まえくらいに豊国神社内のイベントで出店する集まりに数回まざったことがある=宮本側から敵意むき出しにされたw)
ホンマは大阪市としては退去してもらうつもり満々で内偵してたんちがうかなあ。数ヶ月売り上げを外から確認して追い込みのときに申請額の差異ガンガンついて最低売り上げ3億(もっとあったのかも)、税金1.3億払うか撤退か?としたのかな。
しかし、宮本茶屋よっぽど儲かってるのか税金納付(分割もできるしね)でそのまま続行を表明。レジ打ちとか是正はさせられてるから ポッケないない もむずいだろうけど。既得権益放しまへんえー。
くっそ7月はわたしの会社の申告納税月でほんまつらいのに。

○ガチャガチャの1/24モトコンポ。
motokonpo24.jpg
普通の赤いのでよかったのにポリスVer。これアオシマ製なんですけど一部組立の穴の制度がイマイチ。接着剤必須。

○今日の欅

続きを読む