ギャラリーSPOONの「the AMPHIBIANS」という展示見てきた。

○TWITTERで知ったギャラリーの企画展を見てきました。
中央区の釣鐘町にあるアートギャラリーSPOONというところで両生類に関したアート展示だそう。
SPOON2.jpg
あまり広くないところにセンス良く展示。お目当てはプラモスクラッチビルドの立体物。
写真とっていいかわかんなかった。村瀬材木さんとmightyさんの2作品は見ごたえあり。
SPOON.jpg
22日まで(平日のみ)なのでお近くの方は。

○今年の作品まとめをちらちらSNSで拝見しますがわたしはどうかな?とまとめたら結構作ってたw
1481882552304967.jpg
1481887082772638.jpg
148188708277263811.jpg
1481887082772638112.jpg
早作り零戦が合計3機いるし他にふなっしーとジェットビートルもあるし。

今年ももうあとちょっとですがもう1個くらいできるか?ここんとこ模型テンションあがってないというかデュエルしとるしw
明日は仮組オフ+忘年会で楽しんできますー。



福井県出張

○月&火曜連続で福井県で工事作業あったので1泊してきた。雪はまだ降ってなかったですが雨模様で景色は残念。
1日目はあわら温泉の近所でした。もっと観光地かと思ったけど療養施設っぽかった。
夜は福井市まで戻って泊まったホテルが地元大学、高校と同じ経営らしく目の前に高校が。
朝見たらその学校になぜか自衛隊のF-104がどーんとあってびっくり。
fukuikou104.jpg

昼には地元チェーン店らしくたくさんあった8番ラーメン。500円~700円代とお安い。
8banramen.jpg

昨日は某発電所近辺での工事でしたが、このあたりが一番人通りが多いのにびっくり。
地域の産業として栄えてるのはわかりますがやはり運営コストってお高いのでは?

そのあたりの帰り道、道路をニホンザルの群れが通過するのに遭遇。
osaru1.jpg
農家の人は害がすごいらしいお猿さん。
osaru3.jpg
車の中で見てるぶんにはサファリパークみたいでおもしろいですが歩いてるときとは怖いだろうな・・・
osaryu2.jpg

福井県でかいので北と滋賀よりのほうとはだいぶ離れれてしんどい。
これから何度か冬の間つづくらしいので雪が怖いわ。スタッドレスはレンタカーでしのぎたいところ。

○遊戯王、おもしろいけど難しい。やはり課金してよいカードそろえなければ理想のデッキには程遠いですがそれなにに遊べます。
ランクがある程度決まってるのでその同程度ランク対戦とかもある。
ランクも昇格降格あってプレバトみたい。

イデオン見なおしてる。おもしろい。

○amazonプライムの伝説巨人イデオンを見なおしてる。ほとんどストーリー記憶にないのですが要所要所ですごく覚えてるところもあってオモシロイ。
たいらいさおの主題歌ばっかのときもありましたよね。トライダーG7とかカラオケの18番ですw

BGMもアニメブームでフルオーケストラで演奏したレコードとかもあったなあ・・M-1の審査中の音楽もイデオンからでしたわ。
カーシャ(白石冬実)がうるさいw予告の後に「スペースラナウェイ」と彼女がいってるのですが何度聞いてもそう聞こえない。
イデオンも合体前のメカのほうが活躍してたんやね。ソルアンバーとか作ってもええなあと思った。
ideon.jpg
手元にあったジグマックを仮組み!こないだタギミさんのじゃんけん大会でもらった奴です。
jigumaku2.jpg
中学生の頃一度作ったのですがトラウマ並みにキビシイ模型。アオシマはこのシリーズでイメージ悪なったわ・・・。艦船や車だといい感じなのに。
jigumakku1.jpg
電飾するかもしれんので未接着仮組。なぜかパーツに「家」ついてる(足元のパーツ)けどこんな和風の家は劇中にでませんwなんでつけたんや。

○こないだ買ったクレオスのヤスリ、なんかイマイチや・・・スキヤキヤスリか鬼斬りシリーズ買ったほうがよかったな。

日本橋でのお買い物

○昨日の模型博覧会で展示会ぽいのは年内終了。模型教室が11日、25日ですし、仮組忘年オフ会も17日に。
年賀状用の模型とかもつくりたいなあ。

○昨日の日本橋で買い物。ちゃんとボークスさんでもお買い物しましたよー。やっぱり場所使わせてもらってるのですこしは貢献せんと。とはいえジョーシンさんにもいくんですがねw

senrihin20161204.jpg

あら写真いがんでますが工具系でクレオスさんから最近出た平行単目金属ヤスリ 雲耀 買ってみた。ホビーショーで触ったときはよかったので。 あとハセガワつや消し黒フィニッシュシート。ディティールとして貼るとへこんで見えるそうなので試してみます。
サーフェーサーの黒は台座の塗装にいいらしいとのことで購入。
ザクマリンタイプをいまさら。前作ってたのはザクマリナーで結構形状が違う。プロトズゴックにしてみたいのです。
下に引いてる赤白の旗はシドニアの旗。ジャングルの特価コーナーで100円。もっとランチョンマットサイズかと思いきやでけえ!
ほんとの旗サイズで展示会のテーブルクロスにもならんことないわ。
ウラのメーカー見たら東成区の近所の旗屋さんでびっくりしましたwUFOキャッチャーかなんかのプライズだったのかな?
シドニア好きはぜひ。

いまは戦車とかババッと作りたい気分ですが年末忙しくなる前になんかやろ。

浦.沢直樹展、明日からATCにて

○たまたま南港ATCにいったら明日からはじまる浦澤直樹展の準備してました。
というかもうできててプレスの人たちが先行取材してる感じ。もしかして本人きてんじゃない?と注目してたら本人発見!
おもったより小柄な感じでした。なんかうれしい。
urasamawa.jpg
1月までやってるようです。

○ホビージャパンとモデグラかいました。
HJはあんまり入らない感じのオマケ付なので(w)立ち読み不可ですよー。
悲喜こもごもですがツイッターTLもにぎわってました。
1次審査通るだけでも大変ですからね。
orazaku2016.jpg
オラザク号、第1回からずっと集めてるのでやめるわけにはいかんのです!
日曜のモケー教室にもってきます。