明日は「もけいはく」遊びに行きますー

○明日はボークスで「模型博覧会2016」があるのでちょろっと参加します。
昼過ぎくらいからかな?
今年作った模型のなかでレイブンとバルバトス、Y-WINGもっていきます。
mokeihakumotte.jpg
あとウェザリングペーストのクリアで水濡れ表現してるダイビングビートルももってくかも。もひとつな感じなんですがw
アルコール落としでしらちゃけたのがちょっとマシになるかな。

○スーパーで安売りしてた食玩。鳥とまんじゅうなかわいいの。
文長かすずめ所望でしたがインコ。昔飼ってたピーコに似てるのでよし。
inkomanjyuu.jpg
鳥が最近飼いたい気分。

ガイナックスが庵野さんから提訴だって。エヴァで稼いだ分のマージン払わない、さらに金貸したの返さない、とのことですが大学からの友人関係もひび?
「こいつといれば、くいっっっぱぐれない!!」才能ある友人を手放すからこうなるのも仕方ない?

バルバトス第5形態

○エアテックスさんでエアブラシの修理してもらった。
hanzashuri.jpg
宅配便で送れば修理して代引きで帰ってきます。基本3000円+税。
今回頼んだのはハンザ0.2mmの。パッキンがもろくもう自力で2回くらい変えてるのですがトリガーアクション(ダブルアクションぽい形ですが)で分解清掃が難しい。キシュキシュひっかかるようになったので清掃兼ねてお願いしました。アフターサービスなかなかいいとおもいます。

○仮組用に作った1/100バルバトス第5形態撮影してみた。第5形態は地球に下りてカルタ隊と戦ったときのスタイル。
こんときにグレイズリッターの肩パーツぶんどって第6形態になります。ビスケットー!!
barubameisu.jpg
レンチメイスは若干ドライブラシなどでウェザリングしてますが本体はスミイレまで。
紫よりのブルー、名鉄レッド、黄色い部分は緑っぽくしたくてを黄橙色+シルバーうっすら+クリアグリーンとこだわった。
bartate.jpg
スミイレは大きなくぼみ部分は黒、その他はクリアレッドとクリアブルーまぜたのでやりました。
工作は肩のシリンダー延長したのとプラチップをちょこちょこ追加、スジボリもほんの少し。尖らしたい部分はバンダイエッジなくしました。ピンバイスで各所に穴。デカールはモデグラのとHI-Qのとベルテクスデカールつかってます。
メイスも若干ウェザリング。このガンダムフレームがかっこいいのと、高げたはいてる割には接地がすごくよくて安定します。
いいキットだと思います。1/100メイスかっこええし。

またウェザリングしてから再度撮影してアップします。

○ヨドバシで買い物+パナソニックセンターに20日の4時間零戦ワークショップの作例納品。なんと2機も!
タイムアタックで練習した奴なので全力の作品だと思われるのはツライですがw実際当日できるであろう感じの物のほうがよかろうと。梅田グランフロントいった際にはどっかに置かれてるはずなんで見てやってくださいませ。

買ったのはレジメ作成用に当日使う道具ともっかい作る用の21型。ついでに欲しかったY-WINGとガンダムデカール(リアルタイプザク)。さくっと作りたい。
kaimon11.jpg

モデフェス2016、1日目!

○ついに今日明日モデラーズフェスティバル2016開催。

東京では千葉しぼり展示会、大阪日本橋でもSMF、各地で大学祭、とかぶりまくりの11月1週目ですがなかなかの人手。

関西仮組ブースの設営
karigumitaku.jpg
1/100鉄血並べと1/144スケール集めの展示+もろもろです。日曜にはmuruchinのファイナリスト作品と920さんの旧キット選手権ダブル受賞作品が追加されます。

iibaブース。人気は神戸イーバのinoue店長のダンバインジオラマ改、リザードン改造ドラゴンジオラマ。お客さんのソルバルウジオラマ!わたしの一番人気はグリーンx2アーミーのリペイント作品w
iibataku.jpg
あとお客さん作品も持参いただけました。
tomoくんジオラマ プチッガイレース。
tomokunuzakui.jpg
papaさんのゴックVSGブル
gockjiorama.jpg
同じく時間よとまれ、ジオラマ。残念ながらPM早めに撤収されましたので見れた方はラッキー。どれか1個くらい預かればよかった・・
jikanyotomarejiortama.jpg
otsukaさんのメガ式のゴールド版。
hyaklusiki11111.jpg
また明日も追加展示あります!

他の展示もざざっとですが見てまわりました。(あ、ドールハウスコーナーみれてないのに気付いたw)どこもすごいのひとこと。熱量がハンパない。でもそのなかでこれぞ、と光るのは個人の好みとプラスアルファー。なかなか難しいですが腕の見せ所なんでしょうね。

SOLさんのジオラマボックスシリーズ、2001年宇宙ステーション。まるで映画。
ushustasjon.jpg
ズムシティージオング。これ好き。バーニア内部も凝ってる。
zumicithijiongu.jpg
一番驚いたのが1/4000のマクロス艦。ジオラマのビル街にマクロス艦浮上が手動でできます。生で見るべき作品。
makurosukanjiorama.jpg
同じく度肝抜かれるサイズのデススター。生で見るべきその2.
desustardeka.jpg
satoさんのGBWCファイナリストの百式も。
fainarisutohyaku.jpg
GMGMGMGM・・・いろんなタイプが一同に。
GMGMGMG.jpg
発売前のタミヤ1/48トムキャット作例が。
hatubaimaenotamiyaf14.jpg
hiyayakoさんの潜水艦ブースが見ごたえアリ。
hiyasensuikan.jpg
この発送はなかった、リアルタマゴひこうき。
hontonotamago.jpg
rodemuワールドが今年も。ハーロックなガザC。変形する!
gazaharock.jpg

本日のわたしの戦利品。3000円のティラノサウルスガレキ。羽毛なティラノがこのお値段で!
1Fでシリコンハウスが出店。200円の電子パーツカプセル買ったらボールペンとかついてきた!LED50個くらい入ってるし。
senrihin1105.jpg

明日も熱いよ、ぜひおいでくださいませ。





トバナイカイアップしてなかった・・・

○TV番組のカラオケバトル、ずっとバカバカしいなあーと思ってたのですがココ数回見てフェイバリットになってしまってますw
98点でもくやしがる素人玄人がすごい。たまに100点もでるってマジかよ!?となりますがなんか対戦ゲームみたいでおもろい。

○先日芦屋で「翔バナイカイ」サンの展示会見てきてまだアップしてませんでした。
さーせん。
TX-B35、アルミ張りでなく塗装だそう。すごい。
txb35.jpg
1/32もずらっとならんでたなかでソ連のエアコブラいかしてました。
tsoviaircobu.jpg
旅客機はツヤツヤがええですね。
tryokaki.jpg
ドラケンも次回T&Aまでに作りたい。
tdorak.jpg
ベースもかっこええコルセア。外人さんの?説明文が英語でした。
tgaijin.jpg
21型はおさえとこ。
t21gata.jpg
XFL12なる試作機。大好きVTOL試作機!
txfl12a.jpg
takeさんも参加、展示してはった。F104.
ttake104.jpg

相変わらずの見ごたえありの展示会でした。また来年。

○溶きパテ塗りまでやった出。明日は塗装はいれるか。


神戸で芸術の秋、模型の秋を満喫

○神戸ポートターミナルにて川崎重工120周年記念展見てきました。
車で行ったのですが駐車場会場わかりにくかったwポートアイランド行く高架の途中に駐車場あります。電車なら駅でてすぐ。
11時前についたのですが結構な賑わい。どーんと3式飛燕が。向こうに見えるのは最新のNinja。

hienjikki.jpg
飛燕のエンジンやコクピットなども展示されてました。ビデオでレストアの様子などもありましたがわたしはできたての模型を取り出し撮影開始。
hien0.jpg
あー、楽しいw
hienjikki1.jpg
2階からも見れます。撮影してると「おー、マニアックなことしてんねw」といわれました。
hienjikki2.jpg
ピトー管が金色でしたわ。細かいとこチェックもできました。
hienjikki4.jpg
今回は飛行状態だったので車輪格納する内部色塗ってませんがプラモデルのインストはデザートイエローだった。
実際は薄い青竹色?にしてた。 
hiennjikki3.jpg
プロペラ回す加工も途中までしてたんですけどタイムオーバー。
飛べるまでレストアしてほしいなあ。
hiennjikki5.jpg
模型でかわりに飛んでもらいました。
hienshatu.jpg
物販が充実してて、Tシャツかっちゃった。

このあとIKEAいって、六甲アイランドにあるファッション美術館でのシンジカトウ展。
神戸は芸術ウィークかなんかで入場料どこも100円引きだった。
このひとファンシーグッズデザイン出身のデザイナーさんでいまや大企業やディズニーや円谷とのコラボでひっぱりだこ。
なかなかおもしろかったです。
sinjikatou.jpg
その後、芦屋の「翔バナイカイ展」に。
tobanaikai.jpg
コチラの様子はまた明日。