KCF2017やってますよー!

○土曜日はKCF20171日目。
関西仮組ブースで参加。しかしながら急遽仕事でこの日は参加できず・・・・
準備だけ朝やって宴会に参加しましたw

なので会場写真なしです。(後日追加)
ところが参加したメンバーもあまりの人手で写真どころじゃないらしく。
今日頑張って撮影するそう。

宴会も味園の宴会場で200人くらいの大宴会。
2017enkai1.jpg
2017enkai2.jpg
模型初めて。reeさんのアーケロン
reeake.jpg

2日目も宜しくお願いします。

○あっがい谷さんでシークレット製作してた「おんぶおばけっがい」展示してもらってます。
おんぶお化けモチーフのプチッガイです。
onbu1.jpg
onbu2.jpg
onbu3.jpg
足をかえる泳ぎな感じに加工。
頭の角っぽいのはグフの肩を芯にエポパテ加工です。
頭はモーリーグリーン、ボディーはオーカー。


高石模型祭り1日目

○今日は高石模型祭りの1日目!朝9時前に入ってセッティング。もう出展者だけでいっぱい&熱い。
まず関西仮組卓メンバの紹介。今年はガンプラメンバが諸事情で欠席なのですがバラエテヒーな卓になりました。
ATAT,わたしのとツヨさんの。
atata22.jpg
ランドマークはFixyさんのメガザク&メガンデコ
fixymegan.jpg
アイスオーレさんは旅客機どばっと。
iceaurejet.jpg
ふみなはしゅーごろーさん。
shugorofumina.jpg
日本3位ブリッツ凱旋ムルチさん
muruchiburittu.jpg
工事中でも大人気のジムスナはポテト師匠
patatosunaipa.jpg
ツヨさんのクロントルーパ
tuyosutafu.jpg

あとは会場でのマイチョイス。
まずはポンゲ式さんが今回参戦されてましていきなり圧巻。
怖いWIGO
ponge4kowai.jpg
ツイッターで開催されてた架空模型大会スカイフラッグの。
pongesky.jpg
大阪オバチャン化したヨーダ
ponge1.jpg
GBWCの水グフ
ponge2gufu.jpg
なんとタイムリー北ミサイル男
ponge3misai.jpg
これはご友人のゲルニカゲルググ。手書きすげえ。
gerunikageru.jpg

ここからは大変なので写真だけですみません。クリック拡大ね。

bafaroman.jpg

sudakofutu.jpg

wigopika.jpg

youjyoo.jpg

zaku2guf.jpg

qcontank.jpg

rapyuta.jpg

sdgandamu.jpg

pokygafu.jpg

kimarisu23.jpg

kitayamanezumi.jpg

konchan.jpg

mekazaku.jpg

mini4raiger.jpg

minmei.jpg

higafag.jpg

higaitank.jpg

hikarugandamu.jpg

hokyoku.jpg

berzu.jpg

dekahiko.jpg

domupuro.jpg

fukudachan.jpg

fumina3.jpg


4gouhansu.jpg

aburasumasi.jpg


agaimura2.jpg

angrar.jpg
なんしろ現物みたほうがいい作品だらけなのでぜひ現地に。写真とりたくともひとだかりで撮れない作品もたくさん。

明日は子供模型教室が10時と13時。ミニ4駆コースも長いの使えますし、レースがあるやも。
とりあえず2台セットアップしたので合計3台はしらせる!

ミニ4駆 グランプリ2017SPRING いってきました

○デカール印刷やってるアルプス5500がどうも壊れたらしい。ちょうど依頼の分刷って完了してたのでまだよかった。
修理だすしかないかな・・・

○今日は大阪京セラドームのスカイホールでミニ4駆の公式大会。
今はスマホアプリでの登録(ジュニア除く)で事前エントリー&抽選になってます。
なので7:30くらいから受付入場できるのですが余裕かまして8:30くらいにいったら大行列。
mini42017s.jpg
ブルーテュースをつけたら入り口で係りの人が登録確認チェックしてチェックイン、というハイテク&スマホあってなんぼです。
確かに長い行列もサクサクはけます。
入場番号は997番。午前中予選参加できるのは800番までだったようでぐはぁ。まあカツい人と対戦避けるには午後でいいか。
当然ピット作業するスペースはもうありません。まあ昨日夜中までセッティングしてたし大丈夫・・・と思いながら車検のセルフチェック用に置いてある透明ボックスにマシンを入れてみると 3mmくらいはみ出てる!!おかしいな、と思いながらもなんとかスペースみつけて組みなおし。リアのブレーキ部分さえひっこめればいいのですが四苦八苦。
mini4osamaru.jpg
なんとか収めました。このマシンが数年前に公式レースで4週くらいで止まったマシン。
ボディは以前タギミさんにじゃんけん大会でもらったポリカボディに変え、リアブレーキ追加(これがハミ出た)、こわれかけの提灯マスダンパの作りなおしの自信作。とはいえ目標は予選突破ではなく完走w。なんとかビリでも完走したいのよー。ただまったくテスト走行できてません。
mini4scors.jpg
コースはこんあ感じであっさりに見えますが、しょっぱなの小刻みジャンプさせる「ダブルバウンシングストレート」が難関。
AM中のレース見てるとコースアウトするマシンのほとんどがココでバランス崩してコーナー曲がれずコースアウト。
1台も完走しないで終わっちゃうレースもそこそこあるキビシイコース。

ちびってマスダンとブレーキパッド増やしました。

10:00にはコンデレのエントリー。参加用紙に記入して預けます。
前参加したときは長机に各自並べる感じでしたがいまはガラスショーケースにスタッフが並べてくれます。
mini4kondere1.jpg

隣のイオンで昼ごはん。
午後のレースに挑みます。

結果は・・・

やっぱりコースアウト!(しかもタイヤが外れたせいのようでしょっぱなのコーナーらへんみたい=ちゃんと自分のマシン見えてないw)
ベアリングどっかいったやん。

残念 orz

コンデレの結果発表が13:30なので待機。
大賞やMC選定賞にはなりませんでしたが10数台選ばれる入選に。もってきた甲斐ありました!
mini4nyusen.jpg
ちなみに入選の選定は公式レースの女性MC、声優「櫻井なる」さん。彼女は10年くらいMCやってるのでモデリングの造詣も深い。塗装なんかも触ってデカールの段差チェックとかしてはるw今回MCなる賞なんか塗装ではなくて「ヤスリでけずった木目模様」の技術を評価してたり。

他の方の作品の一部。ガラスケースは見やすいけど撮影しにくいw
mini4kondere2.jpg

mini4kondere3.jpg

mini4condere2.jpg

14時過ぎには帰りました。 今度こそコースアウトしないマシン作ろう。(いや勝とうよw)

年度末ラストスパート

○なんども通って作業してた福井若狭の案件が完了。ほっとしました。結構トラブル続きでスリルあったなあ・・・請求書作ってみたらあまり儲からなかったのが無念ですがまた5月に別案件はじまるので取り返そう。

遠距離ドライブでハイブリッドの恩恵を確認中。なんか想像よりお徳感ないんですがそれでも給油1回分くらいは楽したような。
エンジン音静かでかかってるかわからん。12V→100Vコンセント変換アダプタ購入しよ。これでネット環境WIMAXとかにしたらどこでもパソコンできるやんかいさ。

○今週末もイベントいろいろ。ボークスのSMFもあるし、難波でガレキイベントGWCも。 SMFって今回で終わりなん?えー!
いけそうもないけどorz
あ、26日は大日模型教室やけんね。よろしゅうね。ランドマンロディやろ。

そういや高石模型祭りって先やと思ってましたがあと1ヶ月くらいやん。GWの仕事の打ち合わせで気付きましたよ・・・
やばいわ。

○浜松ザザシティーのすまいるキングさん前にて「レンタルスペース合同展示会」開催中です。各店色があって楽しめるようになっているようです。お近くいかれた際はぜひに。

しかし作品の入ってるアクリルケース、山田卓司御大の作品展示に利用してたものだそうです。ぐは、恐れ多いw

○鉄血、えらいことなったな。フラグ立ってもまさかとは思いましたが。アイン化するのか?
カルテットもエエ感じで終わってしもた。もう進撃の巨人のシーズン2待つしかない!

浜松ザザシティー&すまいるキング POSTHOBBYさんに行ってきました

○金曜日に東京出張仕事。東京の青梅市でほぼ埼玉なので駅前で駐車場50円/20分!安い!
ozaku50.jpg
夕方完了して浜松に寄り道しました。

浜松は大河の直虎ゆかりの地でプッシュがスゴかった。
hamamatunaotona.jpg


JR浜松駅より徒歩10分?くらいで到着したのは浜松ザザシティー。いわずと知れた浜松ジオラマファクトリーのあるところです。私は今回初めて訪ねました。
zazacith.jpg
ピンボケすんません。夜寒かった。

その中のホビージャパン系模型店のすまいるキング POSTHOBBYさんにご挨拶が目的。
postsmaile.jpg
まあキレイなお店。まだ移転して1年だそうですが静岡でも指折りの品揃えだそうです。

コチラのご好意でザザシティーの空きスペースで模型イベントやりませんかという問いかけがツイッター上にあがり、TLで「最近増えてきた模型工房の集まりとかは?」との話題流れから三重の模型工房ガイアさんが反応、適当に召集ツイートされてあれよあれよと。
posthoby.jpg
時期も3月から5月と急&長丁場ですが「レンタルスペース合同展示会」なる催しが決まりました。
有志店舗の中にiibaもグループとして玉造、蒲郡、長田と出展させていただくことに。
goudoutenjirental.jpg
いろんな場所からの参加で展示品は郵送可能とのご好意。こちらも壊れて迷惑かけないよう注意。ジオラマっぽいものが場所柄ベストですが梱包&昨今の宅配便事情・・・。
posterful.jpg
こんなポスターまで作ってくださいました!
iibaposter.jpg
展示場所はすまいるキングさんの前。ガラスケースにいれての展示になります。お世話になります!
akitenant2.jpg

エスカレータ横には無料で見れる山田卓司の世界展が。怪獣ものがガラスケースにはいってずらっと。
yatakusekai.jpg
2Fのジオラマファクトリーも見てきました。300円でヤマタクさんの作品がたくさん見れます。ホビージャパンの作例やTVチャンピオン時代の現物いろいろあった。
yasiori.jpg
yamataku1.jpg
yamatakusakuhin.jpg
戦利品はマンロディーの足があるオプションセット9とワゴンセールのSDビルドバーニング!
opsion9.jpg
とまあ、バタバタですがせっかくのご好意、盛り上げていきたいと思います。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。

○12日は大日模型教室やりますよー。よろしくねー。