模型博覧会2016参加しました。

○もけいはく2016に行きました。13時過ぎについたのですがすごい人。卓はうまってたので横のガラス棚に展示しました。
この盛況ぶりはびっくり。
2016mokeihaku.jpg

マイチョイスあっぷしますー。力作ばっかで写真多くてつらいw
お子さんが作ったらしいユーゴー。色変えしてます。
yugonurikae.jpg
いかすザク2態。
zaku222.jpg
奥にはレアキット山積みの駄菓子屋発見。
tanpoposhouten.jpg
きれいなターンX。
tarnx11.jpg
botokichiさんトータスもつくりはるんや。
totasboto.jpg
ウォーハンマー系も多数展示されてました。
warhanmaersirizu.jpg
やるっきゃナイト!
yarukyanaito.jpg
土派手なライデン
raiden1.jpg
サザンクロス系のキットフルコンプだそうです。その1。ロリコンあり。
sazankurosu1.jpg
その2、男もこんなにいたのか・・
sazankurosu2.jpg
SD水物セットはやっぱりいいな。
sdsetmizu.jpg
このSDもかっこええ。ストライク?
sdstrasiku.jpg
愛オボ リン・ミンメイ
minmeichogi.jpg
Zの永野メカ没ガルスJだそうです。フルスクラッチ!
naganomeka.jpg
新サンダーバードもいいなー
newsanderbard.jpg
オーガスガヲーク。takeさんが反応!
ogasugawo.jpg
わたしのバルバトス第5。モデフェスのときは汚してなかった。
orebaruba5.jpg
お、プロトタイプガンダムが。
purotogandam.jpg
1/100クスィーガンダムはSDとvとのミキシングだそう
kusigandamu.jpg
この卓がスゴイ。クレクレタコラにマッハロッド、マシンハヤブサがオールチーム!!なかなか見れないよ。
macinehayabusa.jpg
5年3組魔法組って番組しってる?ゴレンジャーの前だっけ?そのマジッカー!プラモの存在は知ってたけど完成品はじめて見た。
majikka.jpg
メタルボックス製のキカイダーシリーズ。かわいかっこいいな。
metabopkikaida.jpg
フジミのデフォルメ系チハ改造&フィギュア
mini95siki.jpg
ミニマムファクトリーのミンメイと宮藤ちゃん。
minimamufact.jpg
takezawaさんのヘリコレクション、プライザーフィギュアだけで8000円です!
herishugou.jpg
オリジナル雷電いい!
kakukiraiden.jpg
コロニアルバイパーMK7、つやがかっこいい。
koroniarubaipermk7.jpg
ビルドファイターコンテスト受賞?TVに出た機体だそう。クレオパトラガンダム。
kureopatoragundam.jpg
kureopatra2.jpg
人気のフレームアームズガールオフだそうで沢山!
framearmasgairl.jpg
初期ガンキャノンこんど作るつもりなので気になる!その1
gankya2shoki.jpg
電飾もしてあるその2
gankyashoki.jpg
アマゾンプレミアム、ついにイデオンも見れる。ジグマックもつくらな。
gigumaku.jpg
鉄血シリーズは作ったからか眼にとまる。良いグシオン。
gusion144.jpg
グシオンリベイクもいい。
gusionribeiku.jpg
出たばっかのバウ
bau.jpg
ビルドファイターズ?と思ったらガルパン仕様MS
buildgarupan.jpg
ブラックライトで各所が光る。
desutriyerraiht.jpg
オーガスに出てくるドリファント・ドルという機体だそう。まだ未完成とのこと。1/48でデカイ。
dorifantodoru.jpg
絵本の読み聞かせカーのジオラマ。熱量がある作品。
ehoncar.jpg
フィアットG41、タミヤの1/100シリーズだそう。このシリーズもいいです。
fiatg41tamiya.jpg
紫電改のマキシリーズの21型。
21gata.jpg
1/35コアブースター!
35koabusuter.jpg
人気のガレキ、6文銭カラー。
6monsen.jpg
リアルなバーサーカー!
barcerka.jpg
かっけーバルバトス6形態
baruba6.jpg

こ、こんな感じで・・・一部でもすごいでしょ?また来年楽しみ。
運営スタッフ様ありがとうございました。










明日は「もけいはく」遊びに行きますー

○明日はボークスで「模型博覧会2016」があるのでちょろっと参加します。
昼過ぎくらいからかな?
今年作った模型のなかでレイブンとバルバトス、Y-WINGもっていきます。
mokeihakumotte.jpg
あとウェザリングペーストのクリアで水濡れ表現してるダイビングビートルももってくかも。もひとつな感じなんですがw
アルコール落としでしらちゃけたのがちょっとマシになるかな。

○スーパーで安売りしてた食玩。鳥とまんじゅうなかわいいの。
文長かすずめ所望でしたがインコ。昔飼ってたピーコに似てるのでよし。
inkomanjyuu.jpg
鳥が最近飼いたい気分。

ガイナックスが庵野さんから提訴だって。エヴァで稼いだ分のマージン払わない、さらに金貸したの返さない、とのことですが大学からの友人関係もひび?
「こいつといれば、くいっっっぱぐれない!!」才能ある友人を手放すからこうなるのも仕方ない?

バルバトス第5形態

○エアテックスさんでエアブラシの修理してもらった。
hanzashuri.jpg
宅配便で送れば修理して代引きで帰ってきます。基本3000円+税。
今回頼んだのはハンザ0.2mmの。パッキンがもろくもう自力で2回くらい変えてるのですがトリガーアクション(ダブルアクションぽい形ですが)で分解清掃が難しい。キシュキシュひっかかるようになったので清掃兼ねてお願いしました。アフターサービスなかなかいいとおもいます。

○仮組用に作った1/100バルバトス第5形態撮影してみた。第5形態は地球に下りてカルタ隊と戦ったときのスタイル。
こんときにグレイズリッターの肩パーツぶんどって第6形態になります。ビスケットー!!
barubameisu.jpg
レンチメイスは若干ドライブラシなどでウェザリングしてますが本体はスミイレまで。
紫よりのブルー、名鉄レッド、黄色い部分は緑っぽくしたくてを黄橙色+シルバーうっすら+クリアグリーンとこだわった。
bartate.jpg
スミイレは大きなくぼみ部分は黒、その他はクリアレッドとクリアブルーまぜたのでやりました。
工作は肩のシリンダー延長したのとプラチップをちょこちょこ追加、スジボリもほんの少し。尖らしたい部分はバンダイエッジなくしました。ピンバイスで各所に穴。デカールはモデグラのとHI-Qのとベルテクスデカールつかってます。
メイスも若干ウェザリング。このガンダムフレームがかっこいいのと、高げたはいてる割には接地がすごくよくて安定します。
いいキットだと思います。1/100メイスかっこええし。

またウェザリングしてから再度撮影してアップします。

○ヨドバシで買い物+パナソニックセンターに20日の4時間零戦ワークショップの作例納品。なんと2機も!
タイムアタックで練習した奴なので全力の作品だと思われるのはツライですがw実際当日できるであろう感じの物のほうがよかろうと。梅田グランフロントいった際にはどっかに置かれてるはずなんで見てやってくださいませ。

買ったのはレジメ作成用に当日使う道具ともっかい作る用の21型。ついでに欲しかったY-WINGとガンダムデカール(リアルタイプザク)。さくっと作りたい。
kaimon11.jpg

モデフェス2016、1日目!

○ついに今日明日モデラーズフェスティバル2016開催。

東京では千葉しぼり展示会、大阪日本橋でもSMF、各地で大学祭、とかぶりまくりの11月1週目ですがなかなかの人手。

関西仮組ブースの設営
karigumitaku.jpg
1/100鉄血並べと1/144スケール集めの展示+もろもろです。日曜にはmuruchinのファイナリスト作品と920さんの旧キット選手権ダブル受賞作品が追加されます。

iibaブース。人気は神戸イーバのinoue店長のダンバインジオラマ改、リザードン改造ドラゴンジオラマ。お客さんのソルバルウジオラマ!わたしの一番人気はグリーンx2アーミーのリペイント作品w
iibataku.jpg
あとお客さん作品も持参いただけました。
tomoくんジオラマ プチッガイレース。
tomokunuzakui.jpg
papaさんのゴックVSGブル
gockjiorama.jpg
同じく時間よとまれ、ジオラマ。残念ながらPM早めに撤収されましたので見れた方はラッキー。どれか1個くらい預かればよかった・・
jikanyotomarejiortama.jpg
otsukaさんのメガ式のゴールド版。
hyaklusiki11111.jpg
また明日も追加展示あります!

他の展示もざざっとですが見てまわりました。(あ、ドールハウスコーナーみれてないのに気付いたw)どこもすごいのひとこと。熱量がハンパない。でもそのなかでこれぞ、と光るのは個人の好みとプラスアルファー。なかなか難しいですが腕の見せ所なんでしょうね。

SOLさんのジオラマボックスシリーズ、2001年宇宙ステーション。まるで映画。
ushustasjon.jpg
ズムシティージオング。これ好き。バーニア内部も凝ってる。
zumicithijiongu.jpg
一番驚いたのが1/4000のマクロス艦。ジオラマのビル街にマクロス艦浮上が手動でできます。生で見るべき作品。
makurosukanjiorama.jpg
同じく度肝抜かれるサイズのデススター。生で見るべきその2.
desustardeka.jpg
satoさんのGBWCファイナリストの百式も。
fainarisutohyaku.jpg
GMGMGMGM・・・いろんなタイプが一同に。
GMGMGMG.jpg
発売前のタミヤ1/48トムキャット作例が。
hatubaimaenotamiyaf14.jpg
hiyayakoさんの潜水艦ブースが見ごたえアリ。
hiyasensuikan.jpg
この発送はなかった、リアルタマゴひこうき。
hontonotamago.jpg
rodemuワールドが今年も。ハーロックなガザC。変形する!
gazaharock.jpg

本日のわたしの戦利品。3000円のティラノサウルスガレキ。羽毛なティラノがこのお値段で!
1Fでシリコンハウスが出店。200円の電子パーツカプセル買ったらボールペンとかついてきた!LED50個くらい入ってるし。
senrihin1105.jpg

明日も熱いよ、ぜひおいでくださいませ。





トバナイカイアップしてなかった・・・

○TV番組のカラオケバトル、ずっとバカバカしいなあーと思ってたのですがココ数回見てフェイバリットになってしまってますw
98点でもくやしがる素人玄人がすごい。たまに100点もでるってマジかよ!?となりますがなんか対戦ゲームみたいでおもろい。

○先日芦屋で「翔バナイカイ」サンの展示会見てきてまだアップしてませんでした。
さーせん。
TX-B35、アルミ張りでなく塗装だそう。すごい。
txb35.jpg
1/32もずらっとならんでたなかでソ連のエアコブラいかしてました。
tsoviaircobu.jpg
旅客機はツヤツヤがええですね。
tryokaki.jpg
ドラケンも次回T&Aまでに作りたい。
tdorak.jpg
ベースもかっこええコルセア。外人さんの?説明文が英語でした。
tgaijin.jpg
21型はおさえとこ。
t21gata.jpg
XFL12なる試作機。大好きVTOL試作機!
txfl12a.jpg
takeさんも参加、展示してはった。F104.
ttake104.jpg

相変わらずの見ごたえありの展示会でした。また来年。

○溶きパテ塗りまでやった出。明日は塗装はいれるか。