FC2ブログ

明日は模型博覧会2018

○明日はボークス8Fで模型博覧会2018が開催。12:00~17:00。当日持込ONLYの持ちより展示会の老舗です。
ジャンル不問、未完成品OKのゆるい展示会ですが、毎年力作並びます。
わたしも午後ちょっと参加予定です。旧アッガイとIV号人型重機展示予定。

○今週は、えらい忙しかったのでメルジーネさわれず・・・。どんどん体力なくなるなあ。
今日も実家の片付けで半日ぎっちり掃除や片付けでしんどおます。

○買い物。
keyanogi.jpg
なんでこんなに写真ひっくり返るのかわからん。
アイドル雑誌B.L.Tとダイソーのパステル。
ダイソーのパステルは紙やすりですりおろしてウェザリングに使おうと画策。

○今日の欅

続きを読む

仮組オフ  レポ20181117

○関西マシーネン会2019がぼちぼち決まってきました。
日程は1月13日(日) ボークス8F コンテストのお題は「無人機」とのこと。ノイスポッターが発売決まったからか?
そろそろ始動しとこう。
例のハリウッド映画の進捗も聞けるかな?

○17日(土)は関西仮組のオフ会。場所は凸&凹の店さん。私は遅れて参加でしたがTOTAL5名。
20181117kar.jpg

わたしは人型重機のデテアップやデカール貼りをしました。

920さんも人型重機のウェザリングされてます。赤ラインかっこええ。
920hitoga.jpg

shugoroさんはF2ザク製作+ダブルオー。
今度の高石はF2ザク祭りをする予定。
shugorozaku.jpg

おなじくpotato師匠もF2ザク。きっちりエッジ立てたり、いつもの掘り込み。あっさり目にして完成めざすそうです。
potazaku.jpg

ice☆oreさんはヤマトのメカコレ、ガイゼンガン組んでました。
icedaisen.jpg
完成品としてメカコレのヤマト2202、アンドロメダ、アンドロメダ改、アポロノームと並べてみせてくれました。
mekakoreice.jpg
どれもかっこええねー。ヤマトの2199とかと金型違うらしい。ボリュームアップしてる。

飲み会はと鳥貴族。バカ話で笑って解散。また次月よろしくです。

ベストヒット歌謡際2018レポ

○アーマーモデリング12月号購入。特集記事はダイオラマ(ジオラマ)の草木作り方。
材料から植え方のコツなど良い資料になる神号なんですが、読んでると知った名が・・。
amamo12.jpg
作例がボークスの賞なんども受賞してる友人、Q-konさんの作品でした。いきなり表紙もかざってる(@@)!アナウンス特にされてなくビックリ。(おくゆかしい人なのです)
amamo122.jpg
紙面では丁寧に作る樹木メインの説明ですが、彼の作品はフィギュアもAFVも明るいトーンでまとめられ美しい印象を持ち、あこがれます。


○昨日、TV音楽番組ベストヒット歌謡際2018」の生放送観覧に行ってきました。
はじめての大阪城ホール。玉造から2駅です。
joholl.jpg
19時開始なので18時過ぎでええやろと、のんびりいったらアナウンスで「18:30から前説あるので」みたいにいってて若干あわてる。入り口でペンライト配ってて(レンタル)、これ無線で色や点灯が制御できるやつでした。

前説はアナウンサーさんがペンライトは常に(消えてても)ふっててください、などの注意点と一部ダンスや歌を一緒にする部分の練習。(ゆずの歌、USAダンス、EXSILEダンスなど)
途中お天気キャスター蓬莱さん乱入の天気予報中継があり、最後に総合司会の宮根さんと橋本マナミの挨拶。
宮根の「みんなタダで来てるんやろ?頼むでー、生放送!」と本音を。

大阪城ホールははじめてでしたが、思ったより小ぶりで演者が近くていい。
私はスタンド席Jの1列目でした。1列目!やったー!と喜んでましたが実際はステージの裏側・・・
stagejo.jpg
ちょっと残念な位置でしたw 小さな円形のサブステージは良く見えるのでそこでやってくれたアーティストはまあまあ観賞できたのですが(TOSHI, NEWS,関ジャニなど)楽しみにしてた欅坂46やアイドルグループ系はメインステージなので後や横からのぞき見る感じ。せっかくもってった推しタオルやペンライトを活躍させることはできませんでしたw

びっくりしたのはステージ裏のアリーナ席(約500人)が実はサクラでTOSHIが「手紙」(アンジェラ・アキのカバー)を歌ったとき一緒に「拝啓~♪」と歌い始めたこと。あとサブステージのかぶりつきアリーナの連中もたぶんサクラ。動きが優等生すぎ。

抽選で当たった我々はスタンド席のみじゃないかな?ファンクラブからの抽選もあったのでアイドル応援部隊もいるのですがすごい後ろのほうからのコールや声援。女性が断然多いのですが男性アイドルの黄色い声援も後ろからのほうが多かった感じです。

我々は無料のペンライト部隊だったようですw

普通のコンサートとは違いCM中は座ってMCの話聞いてたり、CMあけ前に「1分前ー、30秒前ー5秒前ー」とか聞こえるのも新鮮。
5秒前くらいには皆、立ち上がってペンライト降るおりこうさんでした。

まあエエ体験できました。


○今日の欅

続きを読む

オータムパーティー

○お袋の病院見舞いはほぼ毎日いってるんですが、抜糸もまだのうちにリハビリで歩行運動やってる。たしかに寝てるだけだとすぐ筋肉なくなって寝たきりなるかも。がんばってもらわんと。

○こないだ完成の旧キット1/100アッガイと数年前につくった旧キット ゴックと並べてみた。
aggaigock1.jpg
ホントはゴックのモノアイも光ったんですけど故障。キットの出来ではゴックのほうがよかったかなあ。
aggai gock

○エエ天気なので近場おでかけ。
まずは大阪城でやってた「だんじり大集合」みたいなの。
danjiri1.jpg
ヤンキー大集合でもあるのですがwなかなか見ごたえありました。
danjiri15.jpg
ウイリーみたいに斜めにしてぐるぐるまわったりしてるだんじり上で飛んでたりするのはじめて見た。
danjiri2.jpg

○午後から「御堂筋オータムパーティー2018」をのぞきに。御堂筋を船場センタービルから長堀通りまで通行止めにしてランウェイと呼びファッションショーのようにモデルやダンスする人をまわりで見る、というイベント。
14時30分からですが人手がスゴイとのことで早めに13時頃にメインステージ側で見えそうなとこに場所とり。
その頃からリハーサルとして一通りやってくれてそっちのほうが楽しめたり。
コブクロのミニライブが目玉イベントでそのファンらしき同年代の女性が多い感じ。
そのコブクロがリハで乗るフロートのテストがちょうど目の前でした。
kobukuro.jpg
本番ではみたかった千鳥がほんの少し見えただけ。
chidori.jpg
リアルな恐竜のキグルミのパフォーマンスはよかった。
midousujikyouryu.jpg
高校生のチアやダンスは良かったけど、2時間立ってるのでいいかげん疲れるし、もひとつおもんないし、近くでおばさん同士の場所取り口論や強引な割り込みとか辟易・・。本番のコブクロやメインのダウンタウンランウェイの前に離脱。あーしんど。

○今日の欅

続きを読む

イベント情報とか

○モデフェス終わってぐったりですが、秋のイベントまだこれからも多数。

名古屋での模型イベント「名古屋モノ作りフェスタ7」が明日10/30から11月4日まで。3,4日のみ参加日500円。毎回面白い趣向があるのでいける方は。

そういえば展示会で見学の方とお話してるとき「なんか作ってますか?」とたずねるとスマホの写真コレクションから自分の作品見せてくれる方って結構おられます。そういう方は皆さんお上手なので「展示する側になる気はありますか?」とも聞いて、その気が少しでもありそうだと「模型博覧会」にお誘いします。ボークスの8Fで毎年12月の最初の日曜日にやってる持ちより展示会。
ジャンル不問、作りかけでもOKのゆるい展示会ですが歴史のある楽しい展示会です。(ミニチュアガーデンさん主催
今年は12月2日(日)12:00~17:00。「模型はモデラーの名刺」。作品を見せればどんな人か、語らずともわかるし会話もはずみます。ぜひ。

○さっき所さんの新番組で模型女子としてオオゴシさん出てましたが、明日の夜「OFLIFE」という番組で漫才師モデラー、パンクブーブー佐藤さんの密着特集だって。
吉本プラモデル部の部長でもある彼がかぶってる帽子、「ポリキャップ」デザインして売ってはりますwガンプラバーにあるらしい。

吉本プラモデル部の大阪支部があってYOUTUBEで大阪の模型関連店やイベントの動画流してます。
興味ある方はぜひ。