FC2ブログ

梅雨明けしとるんすね

○仕事でまた福井方面にいった。車の中直射日光に向かうと暑い。
途中によった黒丸PAにあった等身大ももクロパネルをば。
momokuromaru.jpg
卒業した子はどうしてるんでしょうか。しかしクロとついてるところには登場するのすごいねー。

○バイファムのツインクルヘッド、シーリング関節部分の筆塗り。色指定ではクロ系なんですがあえて白系に。
th001.jpg
まあスミイレで黒くなるんですが。
th002.jpg
目玉書くのが怖いなあ・・・。
シタデル追加購入したい。

○今日の欅

続きを読む

こんなに楽しみに思えることあるんや・・・

○W杯サッカー惜しかったね・・。昨日珍しく夜勤系の仕事してたんで3時ごろ帰ってバタンキュウーのつもりで風呂はいった。
そのまえに前半0-0でしたが眠たいし最後まで見る予定なし。でも風呂でたら1点先制。しかもわりとすぐに2点目。
「マジか、これは歴史的瞬間目撃?!」となって最後まで見てしましたよ。結果はご存知の通り大逆転されてしまったのですが、面白い試合でしたね。日本代表のみなさん、胸張って帰ってきてね。アー、眠いw

○前回の記事で私流の風邪撃退法紹介しました。風邪は見事治ったのですがなんか副作用。
お腹ピーピー。 空腹に薬流し込んだり用法以上に摂取するため胃腸がダメージくらったみたい。
こえはこれでつらいw

○こないだの大日教室からバイファムに出てくるパワードスーツ、「ティンクルヘッド」製作中。
素体はよいのですが足の付け根の可動域がなく気をつけ状態しかできん。足首とかスイングして設置ええのになあ。
ボールジョイント系に変更しようとするもスカートとかなく、関節しまう場所もなく。
今回はアルミ線でつなぎ、足は開いた感じでええかなと。
vifam2.jpg
ダイソーの木用パテでアルミ線刺す基部と太ももの関節用穴を作る。
これで腿の上のほうにアルミ刺して接着、腰部分に穴あけて接着、という固定する予定。


続きを読む

イイバブレードええで

○昨日、神戸の西区のほうで夕方仕事してたら雨が降ってきた。
これがバケツひっくり返すようなのでちょっと車に道具取りにいくだけでずぶぬれ・・・。
鉄板しいてる地面は川のようになるし。胸ポケットの手帳はしわしわ、携帯はイヤホンジャックに水がはいったらしく会話できなくなる。
ほうほうのていで大阪戻ったら晴れ間出てたりしてるこのギャップ。まだ天候不安なので遊びに行かれる方はご注意。

○神戸長田のビルダーズイイバの井上店長が作ってる「イイバブレード」試してみました。
デザインナイフの刃を前後加工したもので、ケガキカッター、曲面の磨きやパーティングライン処理ができるようになってます。
iibabrade.jpg
キャラコレのマチルダさんの処理してたのですが腕や手のパーティングライン消しに良かったです。35フィギュアとかにも便利ね。
iibabrade2.jpg
ガンプラのライフルの砲身とか合わせ目消すのに普通のカッターで削ると平らになるから、こっちがええね。
工具いろいろ便利なのがありますが、持ち帰るのも面倒。削ったり、モールド掘りなおしたり同時に出来るというのもよいです。
900円で販売されてるそうです。
いらんようになったカッター刃あげたら喜ぶかもw

○先日のKCFの写真追加。
毎度おなじみ、あっがい谷より幻魔大戦ベガ。ええわー。
afaigenma.jpg
おなじくバロム1。手のポーズも加工しないとこうはなりませんよねー。
agaibaromu.jpg
こちらもおなじみになってきたズゴ沼。見ごたえありますし、作りたくなる。
zufgonuma.jpg
1/32ホーネットを切り張りしてつくったオリ・バルキリー。すげえ・・
hornet.jpg
ほのぼのカワイイ作りこみ。さすが。
matuojibuta.jpg
役所で作ってる妖怪プラモ、再販のカッパと新作天狗。
kappatengu.jpg

○今日の欅

続きを読む

ゾイドとタオル

○モデグラ買った。バンダイのメカコレ、スターデストロイヤーのクリア成型ver。
hisomasomg.jpg
これ、電飾特集のためのもの。中にLED入れて塗装して、光らせたいとこ(窓とか)塗装削り落とすと簡単に電飾スタデができる。
特集ではその方法の簡単なのと上級編があります。これはやってみたいぞ。
hisomaso.jpg
あんもさんのまそたん作例もええねー。72のF-15切って貼ってされてます。

「はやぶさ2」がついに目的地「りゅうぐう」へ。これから着陸してサンプル採集とかするんやね。がんばれ!

○KCFの作品ちょろっとですが個人的チョイスで。ちょっと全体的に照明くらかったのでうまく撮れてない・・・
大好物旧キット完成品が見れるのも展示会の楽しみ。
920さんのガルバルディβバックショット。「こないだ出たHGUC」といってもわからん完成度。もちろん旧キット。(クリック拡大)
5920.jpg
これ1/100ゲルググ。旧キットのペタンコ幅広の不細工な顔が別物になってかっこええ。可動もすごそう。
kyukigeru.jpg
京都のモデラーさんの旧キットゴックにゾゴック。素体いかした出来も好みですがなんとマーキングはデカールでなく手書き!全部!
kyukitogok.jpg
旧キットといえば代名詞的モデラーのおひとりemuroboさんの作品。めさかっこいいガルボジック。
小さなダグラム群はあの童友社のですよー!
emurobo1.jpg
壇上でやってた祭りのひとつ「オーラバトラー祭り」旧キット改造も多数。こんだけAB集まったのはじめて見た!圧巻。35作品くらいいってたような。
orabato2.jpg


○今日の欅

続きを読む

明日は天王寺区民センターで関西キャラクターモデラーズフェスティバル2018へ

○ファインディング・ドリー、金曜ロードショーで見る。やっぱりおもしろい。
プラモをドリーx2ニモx1積んでますw
dorinimo.jpg
なんで写真ひっくり返ったりすんのん・・・修正できん。

○昨日は仕事で福井の三原原発へ。
miharagen.jpg
島の奥にあるので橋わたります。
中の業者さんに入場手続き手伝ってもらうのですがめちゃくちゃ面倒。事前申請した資料にのっとって車の中の材料や機材もチェック。
1日だけの仮入門賞も指の静脈認識させるの作ります。
作業時間と同じだけ出入り手続きかかりましたw

運転手伝ってもらってた嫁さんが外の観光施設で待ってたのと合流。
kumiku.jpg
セグウェイっぽいの体験試乗とかやりました。なかなか楽しい。平日には客がいないので貸切&係りの人も親切丁寧。ひまだもんね。

帰りに漁港があったので釣りした。アジングリグで5mほどの小さな船着場みたいな堤防をさぐるといきなりガシラ釣れた。
1時間でこんだけ連れました。バラシも多かったw日本海のポテンシャル素晴らしい。
mebarugasira.jpg
水もきれいで魚も良く見える。魚は煮付けにしました。

○とまあ、遊んでるヒマないのに遊んだので追いこみ必死のパッチ。
フィギュアを塗ったり調整したりしてるだけで大変。
hiratedeketa.jpg
缶スプレーのプレミアムトップコート、例のかぶりやすいという事例、ついに体験するはめに・・・。ぐは。
でも小さいフィギュアはまだマシすね。シタデルカラーの赤は素晴らしいし。一発で塗れるし、乾燥速いのでリタッチも苦にならん。

すっかり忘れてたクルセイダーの砲塔加工。5.5mm(内寸4.7mm)でもキツイので削ってなんとかはめる。
kuruseidersakippo.jpg
これも水溶きアクリルでやってたので筆塗りでちょちょい。

なんとか間に合いました・・・。
明日当日うまく飾れればよいのですがw 宜しくです。

続きを読む