中学生のマンツーマン講習

○今日は玉造アトリエでマンツーマン講習でした。
中学1年のkazukiくん。パチ組みのジムとズゴックで例のシーンをジオラマ作りたい、とのこと。
台座と紙粘土用意して一緒に作りました。
kazujki1.jpg
アニメよりこの本の作例に感銘受けたそうです。
kazuki2.jpg
越智さんの作例とか載ってるけっこう前からあるマニュアル本ですが良書です。

塗装や工作もしたことないとのことですが安価な材料で楽しくジオラマ製作してもらいました。
具体的には1、ジムのお腹をカット、ズゴックの右ツメを埋め込む。破片や電源コードを貼り付け工作。
2、くたくたになってたズゴックの足関節を接着で固定。ポージングも決める。
3、ちょっとエアブラシで影や爆発ススっぽく塗装。
4、つやけしトップコート初体験。
5、ウェザリング(Mrウェザリングカラー)塗って拭き取り
6、土台(ミニコルクボード)に発泡スチロールで段差作って茶色の紙粘土で地面作成。
7、発泡スチロールで三角作って鍾乳石ぽく。
8、エアブラシで黒、グレー、ネイビーブルーなどで塗装。
9、シタデルのドライ白でドライブラシ。
こんだけ。ざっと4時間でできました。(紙粘土完全乾燥はしてません)

jyabuzugo.jpg
クビの角度見上げるようにしてポリキャップ隠しもしました。鍾乳石やMSは真鍮線で固定できるようになってます。
jyabuzugo2.jpg
シンナー臭があわなくてえづいたり大変だったので例のガスマスク貸しました。役立ったようですw水性塗料とラッカーの違いを伝えたので今後は水性系で塗装楽しんでね。また大日で。

はやめに終わったので私もサフ吹き。マスク最高。顔にゴム後が猫髭みたいにつくけどw
ドップ4機分。
safudop.jpg
他にもガレキも。洗剤に1日つけこんでからお風呂で洗浄済み。
safuusa.jpg

○明日は模型イベントだらけですぜ。
ボークスでは凸凹さん主催の「ごちゃまぜプラモパーティー」中古プラモ販売やディフォルメミキシングガンプラ製作会などお楽しみ多し。

奈良の吉野の名店「モケイショップR」サンの展示会が吉野で。ドライブがてらに。

KOBEぽっぷカルチャーセッション2017が長田のふたば学舎で。例の施設がからまなくなって数年前の盛り上がりが復活すると思われます!!いまもえさんも参加するしね。

芦屋のモンテメールで毎年開催、飛行機模型の展示会「翔バナイカイ2017」も今日から明日まで。




ダンケルクみた(いまさら)

○大日イオンシネマで映画「ダンケルク」見てきました。四条畷イオン4DXで鑑賞もくろんでたんですがもう「亜人」にとってかわられておりました・・・。映画自体はまあまあ。敵がまったく出てこない(人間として)演出や息苦しいシーンが多くて疲れました。グライダーのように滑空するスピットが美しくて模型作りたくなるのは確かです。ちなみに昼間でしたので鑑賞者3人w。
予告でSW新作とブレラン2049見れたのはよかったー。

○近所の森之宮キューズモールのカフェで毎土曜日にFMcocoro「SATURDAY MAGNIFICENT CAMP」の公開生放送やってるのですが今度の土曜14日のゲストがなんとドラゴン藤波辰爾氏!。DJがプロレス好きなんでたまにレスラー来る。新日全盛期知ってるものとしては超会いたい見たい。残念ながら土曜日はアトリエでマンツーマンご予約いただいてるのでアカンのですが。残念。
カフェも広くないのでまじかに見れますよー。

○ついに塗装用マスク買った!簡易式のお安いのですが(2000円しない)すごいぞ。ガスマスク式だ。
masukukatta.jpgサフとか白重ね吹きするときはやべーなあーと思ってたので。夜毎日のように咳き込むのは塗装のせい?。タバコはヘビースモーカからやめて10年経つし残るは塗料のカス(かヤスリかす)があやしい。もうしばらく模型作っていたいので面倒がらずマスクする。普通のマスクでもいい、と使ってもいたのですがなんか面倒。いつのまにかやらなくなった。どうせ面倒ならもっと重装備にして、はずすほうが面倒になるはず・・・・。

○エアブラシ塗装が好きなのでそれもマスクして続けますが、この本買って水溶きアクリル塗装もやってみる。
リビングで家族とTV見ながら筆塗りする、というのもええですねー。
mizutokiakuriru.jpg
モデフェスでもおなじみのブラスコウさんの著書。読み物としても良くできててハウツーものなのになぜか一気読みしてしまいましたw。以前買おうとネットで見たら3800円もして高っ!とあきらめたらそん時は品切れでプレミア価格になってた模様。現在定価2000円で買えます。



門真の海洋堂ホビーロビーにいったよ。

○ガンプラビルダーズワールドカップ=GBWC2017の1次通過者が発表。WEB投票(ジュニアから2個、オープンから5個)することができます。バンダイサイトの会員登録が必要なんですがこれも重複投票防ぐためなんです・・・ムルチさんに清き1票をいれておきましたよ!

○amazonプライムでやってるガンプラビルダーズのバトローグ、2話、3話と見た。どっちもバトルという感じでなく新プラモの宣伝アニメとなってます・・・まあオモシロイからええけどw「二人はガンプラ!」とかなんですのんwギャン子がドムになるとかなんでもありです。

○昨日ですが門真駅近くの「海洋堂ホビーロビー門真」にいってきました。
kaiyoudoukadoma.jpg
駐車場はないですが近くにコインパーキングがあります。お店は大きくはないですがリボルテックなどがずらっと展示、販売。
kaiyoudoukadoma2.jpg
遠くからでも恐竜が顔出してるビルが。奥には海洋堂本社があります。
gacanen.jpg
おめあては35ガチャーネン2として開発されてたFIREBALLとKETZER(各1000円)。
ガチャガチャとしての販売は中止なのでここで買う(かワンフェスで買うか)しかないのです。
でも本当は付属のデカールが欲しかったの。数年前に若くしてなくなったイラストレーター水玉蛍之丞さんのイラストがデザインされてます。彼女のワンフェスレポが楽しみだったなあ。
dekarumizutaa.jpg
ほかにもラムーネンや、センム還暦ver、リコピンジャーなんかも売ってましたのでお好きな方はぜひ。


3連キュ。8日は大日模型教室やでー。

○パシフィックリム2 アップライジングの宣伝がはじまりました。戦闘マシンの「イェーガー」も顔見世したと思ったらバンダイのロボット魂から!MAXファクトリーから版権かわったのね。ただメカデザインもおもちゃ目線からかシュッとして面白みが減った?チェルノアルファみたいな異形なデザインのほうがそそるのですが・・・。
監督もかわったのでどうなるのかちょい心配。

○映画といえばブレードランナー2049も試写始まってる。宣伝用の短編アニメもようつべであがっててオモシロかった。
35年ぶりの続編というのもスゴイですね。あの頃には夢物語だった「画像が動く看板」が今は現実になってるのも感慨深い。
液晶パネルなかったよね?

○明日から3連休。秋の気候のいいときなんでどっかいきたいですね。イベントも沢山。模型の展示会なんかもしらべればボコボコやってます。東京でやる「DORO☆OFF」なんかは一度イキタイもんです・・・。
わたしは土曜仕事に日曜は大日模型教室。9日は晴れたら釣りに行きたいなあ・・
今週ヒマかと思ってたのに結構ハードでもうしんどい眠たい。模型できないフラストレーションは大日で晴らしますw
宜しくお願いします。ドップぬろ。



ドップ仮組み

○タイ料理ぽいレストランでご飯たべましたがパクチー前面押し。流行だからいいのですが、みなさんパクチーって結局コリアンダーですからね!前から良く使うスパイスです。流行ってるのは生ですけどね。

○アメムラのまんだらけの向かいの変わった店。
arisushop.jpg
不思議の国のアリスの雑貨に特化した店でした。なんか小物やお菓子も300円くらいからでリーズナブルでしたよ。

○EXモデルのガルマドップ仮組み。飛行機モデルをスナップで組むの新鮮ですね。
dopp1441.jpg
30分もいらないくらいで組みあがり。なんと足回り可動で引っ込みます。
dopu144.jpg
ちなみに2個買った。やっぱり1/100も買おう・・。1/144は3機編隊で飛ばしたいね。
ジオリジンの「暁の蜂起」おもしろかったのでガルマええなあ、と。シャアのマスクの理由とか坊や呼ばわりとかドズルの嫁とか伏線が素晴らしい。 ガルマザクのプレバンMG欲しくなりましたw