宇宙(そら)よりも遠い場所

○昨日は仕事で姫路にいけんかった・・ホワイトベースみたかったなあ。

○1月に1個オーナーズクラブ作る!の2個目はどっちにしようか悩んで
subaru1.jpg
NO.4てんとう虫SUBARU360にしよう。

とりあえずボディーのバリとかとろうとやってみるとほぼ全体にいらんバリとパーティングライン以上のでっぱり。
これをちゃんと形にする自信は10年前にはなかったわ。
出戻って10年強ですがいろんな方の作り方見たり教わったりしたおかげです。
まあ形にするだけですがw

○メールでいまだにまぐまぐの広告で「マネーボイス」とかいう資産運用の会社の宣伝がくるのですがそこのつかみの記事書いてる娘のコラムみたいなのがおもしろくて迷惑メールしないでたまに見てる。その最新の話でオススメだった「宇宙(そら)よりも遠い場所」という女子高生主人公アニメを見てみた。(尼プライム)正直あまりこの手のロボやメカの出ないの見ないのですが南極に行く話しらしくて興味が。

中高校生の頃はBEPALの特集記事見て以来南極越冬隊員にあこがれた時期もあったのよ。模型も「宗谷」積んでますw

アニメも女子高生しか出ないのですが「なにかしたいけどわからないあせり」みたいなのが伝わって引き込まれましたね。
ちびちび見ていこうと思います。「しらせ」も出てきたし。





ガチャ大和

○風邪とかインフルはやってますね。うがい手洗いはまめにしてます。不幸にも罹患された方、ご自愛くださいませ。寝て体力免疫力回復させてください。

○足の骨折、レントゲンではほぼくっついて、もうずれないでしょう、ということで通院も完了。ただ痛いんすよ、まだ。
医者に聞いたら「まだ捻挫が治ってない」とのこと。確かに痛いところは骨折箇所ではないのですが・・・・。ほんまか?
びっこひきながら歩いとります。

○こないだの海洋堂のデフォルメ大和、煙突の上部を黒。砲塔の覆いとサーチライトをシタデルの白でちょこっと筆塗り、甲板も茶色を板の色違い風にスジ状に書く。ウェザリングカラーのマルチブラックでヲッシング+拭き取り。スミイレ兼用。
yamatogacha.jpg
重量感でてよいのですが暗くなりすぎるのがマルチブラックのつらいとこ。でも茶色系だとサビ土汚れぽくなるからなあ。

○明日はゆっくりしますが、日曜日はがっつりお仕事なんです・・・。高石1週間前だしがんばらんとね。あ、風邪にも気をつけよう。

クラウドファンディング

○ひさびさに少年ジャンプ買ってみた。3年ぶりくらい?知ってるマンガはもう3,4つ。たまたまHUNTERxHUNTER再開号だったのですがまったく前情報なくても読ませる画力はすごいなー。ジャンプ放送局みたいなのはもうないのか?

○クラウドファンディングで「オリジナルロボのプラキットを作りたい」というのがありまして、残り期間1ヶ月。
目標額の400万は達成されてるのですが本来700万かかるらしいのでもっと上乗せできればなあ。と私も一番お安いのでパトロンに。
金型も一昔のように職人の手作業は少なくなりましたがあいかわらず500万くらいかかるもんなですね。
もっとこの方法でいろんなオリジナルプラモが出来る仕組みになれば面白いですよね。8月になったらSNSでドバッと完成品アップされるんだろうなー。

○海洋堂のガチャ、デフォルメ大和。竣工時なので対空砲少な目のスッキリ甲板。
yamatoshunkou.jpg
ウォーターライン状態にもなる。ガチャの中に水柱や零戦ばっかりのエフェクトシリーズもあってそれが欲しいぞ。
yamatoshunkou2.jpg
ちょっと汚したリして遊ぼう。

ミゼットにウィーゴの子供からませる。やっぱりちょっと汚そう。
mizettoxx.jpg

○チケットキャンプはただのダフ屋だったし、コインチェックは実際に仮想通貨買わずにノミ行為してたらしいし。CMをバリバリやってるのが良い会社なわけではない、というのもヤバイよヤバイよ。


ギプスが取れました

○「いぬやしき」の実写映画化、小日向でなくて木梨なんだ!

○先日、病院で経過の検診でレントゲン取ったらだいたい骨折箇所がわからくなるくらいに回復してた。
本来は来週の予定だったギプス取り外しを「もう今日やっちゃいますか!」といわれ決行。
やっとギプスヒールでの歩行が慣れたのになくなるとバランスおかしくてまた歩行困難にw
松葉杖で帰りました・・・。しかもまだ腫れてるし痛いし。ええのんか?
現在はびっこ引きながら歩いております。
なにより1ヶ月ぶりのお風呂。ギプス内の皮膚はなんか脱皮のへびみたいになってました。
お湯に使ってふやかすと自分でも引くほどの垢が・・・。なんとか一皮むけた状態になりスッキリしました。
風呂掃除しながらでましたが。

○西宮でできたばっかのホームセンターロイヤルに。
nisomiya.jpg
1Fの奥にDIY女子むけのかわいいコーナーが広い。ワークショップスペースまである。
2Fのペットコーナーも猛禽類の品揃えが動物園並み。ふくろうだけでなく隼系までいる。

○ミゼット進捗その2

クレオスメッキシルバーをエアブラシで。
昔のだからかイマイチメッキ調とはいかん。
mekisiuver1.jpg
タミヤのペイントマーカー(シルバー)のほうがええかな?と筆塗り。むーんこれもいまいち。ちょっと塗るだけならいいんですが。
tamiyapaintma.jpg
ヘッドライトまわりやサイドモールはハセガワのミラーフィニッシュを適当にはさみでカット。
バックミラーなどにも。
mekisi-ru.jpg
フロントの窓枠のゴム?はおなじくフィニッシュシートのつや消し黒。
kurosi-ru.jpg
これはどないや・・ラクチンともいえんし。これなら水溶きアクリルで筆塗りしたほうがええかな?

明日の模型教室では完成できそう。

○アシェットの「パンター戦車作ろう」、完成品が汚れてなくていまいち。やはり戦車はウェザリングしてなんぼ?



ミゼット進捗

○いや寒い。歩いてるだけでもつらいですね。いま足ギプスのためにジャージはいてるのですが風通すのでさらに。タイツ履くのきらいなんだけど・・。

○ミゼット塗装。

まず缶スプレーで黒サフ。パテ色消しとシルバー下地用。
kuronisi.jpg
ホイールとかミラー、バンパーが銀なんですがボディーも一部・・結局全部に。
ginisi.jpg
ライトや鼻先、ウインカーにマスキング。マスキングガムはええねー。
masukinguga.jpg
本体色はウイーゴカラーのみずいろ。このシリーズできるだけウイーゴカラー使っていくつもりです。。
mizuiro.jpg
塗ってるとボディー側面にヒケが目立ちますがまあええか。
幌はセールカラーを塗りました。

○今週28日は大日模型教室ですよー。