FC2ブログ

メルジーネ完成写真

○あー、「荒野のコトブキ飛行隊」1話みそこねた!amaplaにもないのよねー。amaで新作並列でやるの増えてるはうれしい。CM無しでまとめてみるのも良いし。「どろろ」ええなー。昔の全部見てないので楽しみ。今はまってるのは去年の「ゴブリンスレイヤー」。モンスターめっちゃ怖い。冒険者にはなれません・・・。

○アニメでなくドラマで「トクサツガガガ」というのをちょっと楽しみにしてます。漫画原作の特撮好きオタク女子の話らしいのですが、本来NHKがやる感じではないドラマやんね。最近のオタク趣味押しが本気で怖い。本来なら宣伝のための番組が数回あったそうですがインタビュアーが「元特撮役者」で紅白にも出た純烈。例の文春で過去の悪事ばらされて引退になった彼(もと仮面ライダーギルス)がいたせいでお蔵入り。

○こないだ完成したメルジーネをちゃんと撮影してみた。
meruji111.jpg

meruji222.jpg

meruji333.jpg
がんばった電飾がしょぼくてつらい。前のサーチライト?ぽいのは白く光ってまあわかるのですが、
目みたいなセンサーや頭上のセンサーが全然わからん。頭上センサーは小さいパーツなので光ファイバーを通す穴を開け、赤青点滅LEDに誘導、とめんどうなことしたのになあ。センサー内にUVレジン入れて光ファイバーの光拡散させる予定が、ダイソーのレジンがちっとも固まらん。結局Hアイズで蓋しただけになったのもダサい。じわじわ直そう。
暗くしたら見えるw
makddenshou.jpg
コクピット内も計器を穴あけてクリアプラ板貼って緑のLEDは光る、はずが内部でひっくりかえってあまり光漏れなく暗い。
kokipittonai123.jpg
あわてないで作りたいwでものんびりはよう作らんねんなー。
kokupitonai1.jpg


○今日の欅

続きを読む

メルジーネほぼ完成

○明日の大日模型教室、「関西マシーネン会2018」の展示作品の最終調整でばたつきそう・・・。ご新規さんもこられるのに大丈夫か?まあやっぱりギリギリじゃないと追い込みできない私が悪いんですがw

○昨日まで結局下地くらいしか出来ておらず、超追い込み。
電飾用の工作でたりないものはシリコンハウス(日本橋)で買出し。
100均で台座、ボタン電池も購入。
塗装も溶きパテ塗りながら考えました。
remgure.jpg
明るいグレー系で塗りました。コクピットはダークアース系、外装はREMグレーも単色。
remgure2.jpg
影を最初に赤をまぜたグレーで適当に書き込み、それの上にさらに薄めた基本色をささっと筆塗り。
単色でも単調にならないように下地をすかしたり、書いたりします。

電飾は工作時仕込んだものに電池を接続するのですがなかなか大変。
2箇所センサーに光ファイバー仕込んでみたのですが、なんと1個どっかに飛んだ!
さがせども見つからず。1時間くらい探したんだけど無い。足元におちただけなんですが。
ナイナイのいたずら神様のしわざとしか。

こうなったら似たもの作るか、とジャンク部品さがすも特に無し。
在庫のアーケロン(MK I)のスモークディスチャージャーをつけることにした。

デカールも貼り、ウォッシングはフェイスグリーンを。
昨日の時点の完成写真
merujikan.jpg
merujikan3.jpg

番号は迷わず46.
つや消し吹いたらほぼ完成。ちなみにこの段階ではスモークディス・・・はついてません。

ウェザリングがまだも少ししたいとこです。

明日は楽しみですがまだがんばらんと。
展示はメルジーネと人型IV号、過去作SAFSです。

宜しくです。


今週の日曜は大日模型教室と関西マシーネン会

○ZOZOTOWNの前澤社長の1億円お年玉キャンペーン、のりました?
わたし速攻でのりました!あの社長あんま好きでないのですが100万は欲しい!
わくわくしてDM待ってましたが残念。当選者の傾向をTVでやってたのですが 1、ちゃんと夢を語る 2、半年前からフォローしてた
という縛りがあった模様。そらそうやわ、こないだあわててフォローした私なんかにくれるわけないoTL
税金だなんだはちゃんと税理士に確認したやろうし、フォロワー獲得、リツイート世界一獲得、宣伝として世界中まで拡散、というのを1億円で出来たら超お得。頭のよさが小憎らしい。年間1億くらいかけてSNS対策やってる大企業が結構いるとのことですが代理店に「おまえもこれくらいフォロワー集めろ!」と罵倒するのが見える・・・・。
ニセモノも沢山出回って、だまされてるひとも何万といるのもヤバイ。

鉄血のオルフェンズの続編の話題が。
アニメではなくスマホゲームアプリ。続編ではなくスピンオフでした。金星での話しらしいのですがメカデザインは形部さんでかわらず。トレーラーが動画YOUTUBEでちょっと見れます。なかなかかっこいいのでプラモ期待。

○今週末3連休ですが日曜日13日は今年1発目の模型教室です。
ご新規さんも含めてAMがそこそこ多い感じです。宜しくお願いいたします。
merujiyaba.jpg
こないだヨドバシいったときにH-アイズ補充したのですがメルジーネのライトなどにはでかすぎて使えず。
透明レジンで作ることに。遅々としてすすまん。やべーな。


○今日の欅。


続きを読む

遅ればせながら本年も宜しくお願いします。

○あけましておめでとうございます。もう正月三ヶ日もとっくに過ぎてなんですが。
年々正月気分が少なくなっていきますねー。うちのマンションも正月飾り全然出してない。1Fはうちだけ。
車や自転車にも正月飾りつけてたのはいつごろまでかな・・・。
とはいえ、私も2日には買い物に出かけてるんですが。あいててよかった。

先日TVでやってた「平成ネット史」ではWIN95発売のころなんかまだ20数年前のこととか改めて実感。そのあとにADSLかーmixiはなんであかんようになったんや・・とかネット世界のめまぐるしさにあらためてびっくり。

グランフロント北館2Fの奥にひっそりたってるMARVELキャラの等身大フィギュアたち。
maarvel1.jpg
カンバーバッチでけえ。
marvekl2.jpg

○正月は1日に大阪城の豊国神社で初詣。午後からでもまあまあ混んでた。その日、大事なミッションが年賀状用写真撮影。
はずいのでひと気のないところ探して嫁と娘に撮影させたのは会社(和興通信)用+iiba用の。
nenga2019.jpg
イメージは映画ボヘミアンラプソディーのポスターw。やってみたらあんなに背中それません!
ランニング買うのにどんだけさまよったか・・・。夏場ならあったんでしょうが。
nenga20191.jpg
バカばかしい年賀状でクスッとしていただければ。
年賀状は親戚用、嫁仕事用と4パターン作成、印刷と全部出せたのは4日。もっと計画的にできないもんか、なんだか年々遅くなんなー。

○2019年、良い年になりますでしょうか、しましょう!本年も宜しくお願いいたします。(^^)/





2018年お疲れ様でした。

○29日にサークル関西仮組の忘年オフ会がありましたので製作会だけちょこっと参加しました。
2081229kari.jpg
忘年会兼なので出席率高し。

来年2月の高石に参加するときのサークルコンペお題「F2ザク」を皆さん製作中。
tsuyoさんはMG。
yuttyozak.jpg
完成品はガルパンverのM3 LEE。  
pinktank3.jpg
ガルパン新入生車両カラー&装備細部変更。
pinktank.jpg

shugoroさんはザクは組み終わってジンクスミキシングを。
shugorojinx[

potato師匠はF2ZAKUを得意の細部工作デテールアップ。
patatoz.jpg
口の中に段差とか握りこぶしとかこだわって製作中。
patazaku2.jpg

iceaureさんの完成品、SWメカコレ(ビークルモデル) ブローケッドランナー
buroked.jpg
SWで一番最初に出てきたメカ、レイア姫&C3PO、R2D2と帝国軍から逃げてるシーンの船。
broked2.jpg
製作中は同じくビークルモデルのX-WING 3機編隊。
icexwing.jpg

920さんもF2ZAKU製作。
920zakuf2.jpg
完成品にGM III
gmiii1.jpg
作例のようにキレイね。
gmiii3.jpg

私のIV号人型重機。ジオラマ化に。火星の大地に赤い粘土混ぜ込んだのはよいのですが、せっかく買ってたパステル持ってくるの忘れる・・。ありもんでウェザリング。
kaseijiorama.jpg

わたしは残念ながら早退しましたが遅れてきたfixyさんと入れ替わり。来年もよろしくです。

○やっと今日年賀状購入w ちゃんと松の内に届くよう頑張ります。

○今紅白見てますが生のグダ感と緊張感がよろしいね。
ユーミン登場や聖子メドレー、星野源アイデアがよかった。
米津も素晴らしい。
あと去年は興味なかったアイドル、AKB48や乃木坂も最高。
欅坂も小林ぽんさんセンター気合入ってた。

昨日のレコード大賞はちゃんと見れてないのですが、ダパンプのUSAは見れて良かった。
大賞発表後の乃木坂の涙も最高。

ちまたではダパンプ大賞やろ!といわれてるようです。
でももともと所属会社のからみやカバー曲はノミネートも無理、といわれてるなか登場しただけでもスゴイみたい。
昔、大ヒットした西城秀樹のYMCAがカバー曲だったためノミネートされなくて物議かもしたことがあったとのことです。
そんでUSAの後半ダンスにYMCAいれたんかー、と納得。追悼の意味もあったやろうけどね。

いまや死語?な”レコード”大賞ですがやはり作詞や作曲者にスポットあてたり、流通製造にかかわる会社も含めた協会の賞ですからWEBの閲覧数とか関係ないんですよね。

ちなみに乃木坂46の曲がシンクロニシティー、生駒卒業の曲ということで秋元先生、渾身の作。本人もいたく気にいってるわりには跳ねなかったので「なんでだろおかしいなあ・・」とぼやいてましたがうまくごり押せて良かったw
単純に(誰かとシンクロして)ふいに泣きだす人なんかしらんのに「誰だって誰だってあーるだろーー.」とか歌詞が悪いのでは?

最新の「帰り道は遠回りしたくなる」は良曲。乃木坂はダンスが普通なんで生歌もある程度歌えてよいなあ。
欅坂は口パクでないと無理な曲多すぎ。 平手不在なのにアンビバレントもガラスを割れもテープだから声聞こえるねん・・。
ダンス作ってる側もわかってやってるからしゃーない。

来年の大河ドラマ主役の中村勘九郎が紅白の審査員やってますが、彼ゴリゴリの欅ファン。
冠番組「欅って書けない」でメンバー挨拶に行ったとき、自分の歌舞伎の中に欅ネタ(しかもコアな)ぶち込んでやってたりしてました。
カタカナケヤキのセンターといわれております。

○をー、サザンの希望の轍やってるやん。 イントロが神。
皆様、今年はお世話になりました。また新年も懲りずよろしくおつきあいお願い申し上げます。