FC2ブログ

サッカーいい試合でしたね

ザッケローニジャパンいいですね!本田やっぱりすげー。

サッカー見ながら合間になんでも鑑定団みてたら遮光器土偶(の贋作でしたが)が出てて日本の縄文式土偶
がいろいろ紹介されてました。日本人って昔から「フィギュア」好きなのかも。
なんか造形してみたい欲求があるんでしょうね。

ルアー制作で塗装したあとの再コーティングが難しいらしい。

塗膜を厚くするのに「ドブ付け」という工程を繰り返すのですが塗装してすぐそれをやると
ラッカー同士反応してせっかくのカラーが流れてしまいます。それを避けるために乾燥の速いエアブラシやスプレー
をしてコートする必要があります。水性ホビーを使うとか再コーティングはウレタン系にするとか方法はいろいろ。

今回は同じセルロースセメントをエアブラシで吹きました。テストで3回くらい吹いてドブ付けやって試したら・・・ドロドロに流れた。

数十回する必要ありそう・・・orz

ウレタンを使わずになんとか完成させよう。というのが目標でもあるので努力する所存。

P1060816.jpg

目玉はパンチで抜いたアルミシール。ちょっと分厚い。ガンダムマーカーで目入れ。手を抜きすぎ・・

コメント

非公開コメント

確かに塗装だと何か別のものを混ぜないとあまりテカラないのかも分りませんね?規制品のルアーもシルバー単体ではあまり光らないみたいですし(マジョーラのような感じになってる)。僕は以前ラメの粉を混ぜたりアバロンチップを混ぜたりしました。お手軽なのはラメ入りのマニュキュアでコートすると輝きます。
ちなみにアバロンを混ぜるとこんな感じになります。

http://www.sumlures.co.jp/catalog_abalone.html
ナチュラル系ではなくなっちゃいますがね(笑)

ダンディーさん>を、サム山岡さん。こんなのつくりたいすねえ。あわびシートは釣具屋さんで簡単に手に入りますがチップもあるんですね。また教えてください!