FC2ブログ

オクラホマ

先日のNHKスペシャルでやってた甲標的、「オクラホマには当ててた」とタイムリーに新聞に。



昨日の記事のロボダッチゲームのコイン?というより「ICチップ」がこれ。
P1030744.jpg
レベルでパワーがまったく違うので当たりの高レベルチップがないと勝てませんwたぶん。

雷電の塗装をちまちまやってます。早く終わらせて零戦を作りたい・・
P1030746.jpg
ラッカーではなくて水性アクリルでやってます。

1/72 帝国海軍特殊潜航艇・甲標的 真珠湾1/72 帝国海軍特殊潜航艇・甲標的 真珠湾
(2007/09/16)
ファインモールド

商品詳細を見る


コメント

非公開コメント

つらつらごと

NHKスペシャル甲標的、録画してたのを見ました。
当時のアメリカ側と日本側の思惑が見れて面白かったです(不謹慎ですが・・)

こういう事実が戦後かなりの年数が経過して始めてあきらかになること多いと思います、資料が意図的に処分されたケ-スもあるでしょうから、これからの調査などの結果がまたされること多しですね。

しかし日本も技術が優秀といわれながらも、搦め手戦法(小型艇で奇襲とか)が多くなるにつれ、ドイツと同じくジリ貧に陥る状況というのはどうしょうもなかったですね。
当初戦争すれば負けると予見してた政治家も居てたということが感慨深いです。

kopannさん>翌日のNHK「海軍反省会」も(あまりおもしろくなかったですが)いいかげんなトップのおかげで現場は悲惨、を当時は追及も責任を負うこともなく・・な内容だったのですが私も現場にいたら流されてたと思います(汗w

宇宙戦艦ヤマト

NHKで放送された特殊潜航艇の話、とても興味深かったですね。ところで、本筋とは関係ないんですが、軍事研究家、パークス・スティーベンソンさんが話してるとき、後ろの方に宇宙戦艦ヤマトのトイorプラモが飾ってあるのには気づきましたか?軍事研究家なのに、大和じゃなくて宇宙戦艦の方を飾るんだ(笑)と思ったりして、ちょっと面白かったです。

seasideさん>コメントおおきにです。え、宇宙戦艦ヤマトでした?!壁から突き出すディスプレイのホークアイ(?)の台座が気になってそこまできっちり見てませんでしたwww。
職場にあんなふうに飾れるのはうらやましい限り。