fc2ブログ

シン・櫻前線

〇カイロスの再打ち上げ、本日13日11時1分無事点火して打ちあがった!と思ったら爆散。
残念ながら失敗。今度はすぐ再挑戦とはなりませんな。原因究明からの再度打ち上げ目指してください。また応援にいきます!

〇先日、うちに食事に来てくれた親子のお子さん(小学校1年)に作ってもらったバンダイのラプトル。見本見せたらちゃんと骨部分着色してくれました。自分でモーターと電球つないだりして遊んでるらしい。1年生でそれは有望株。
sho1puramo.jpg

〇先日日曜に「紀北移住者の会」のイベントを当店で開催。
ハンバーガーとホットドックと焚火しながら楽しむ会です。
bargerparty11.jpg
11時~13時と短時間なのでこんな⑦感じにしましたが結構好評でした。
bagerparty1.jpg
フルーツポンチや焼きマシュマロもやったよ。

そして東大の学生さんが紀の川市で地方についての研究というかフィールドワークされてまして、その研究発表会を行いました。
バーガー会に来た方を相手に報告。なんか「玉ねぎ小屋」が画期的らしい(忙しくて私はちゃんと聞いてないw)。
bargerparty2.jpg
こんな感じの報告会にもご利用できますのでご興味ありましたらお問い合わせくださいませ。

〇今週末17日(日)は大日模型教室ですのでイーバ紀の川カフェはお休み。
なんですが、店舗レンタルで1日だけスパイスカレー屋さんになります。
yumi yumi curry」 さんが11時~15時くらい?(無くなり次第終了)営業されます。おいしいチキンカレーとほうれんそうカレー(予定)食べたい方はぜひおいでくださいませ。



〇今日の坂道







ひさびさにライブ参戦しました。
3/12(火)大阪城ホールの”櫻坂46 4th ARENA TOUR2024”
もともとは火曜なんでやめとこか、思ってたのですが大日教室長く通ってるhikaruくんが最近、櫻坂に目覚めたのでさらに沼に引き込むのも老兵の務めかと思い、一緒に参戦することに。
彼はアイドルライブ初めて。親御さんも協力的でwグッズも事前に申し込んでタオルもペンラも購入。
oosakajyo03122.jpg
この日は寒いし雨も降ってるしでライブ楽しめる感じでなかったのですが、5時頃には雨もあがりいい感じ。
ちなみに私は14時まで店やって、電車でやってきました。(16時半大阪城前駅)
oosakajyo03121.jpg

作法wとして推しメンのフラッグ前で記念撮影。
hikaru0312.jpg
hikaru君日和って箱推しタオルですが、推しの山﨑天ちゃんの前でパチリ。隠してますがええ顔ですw
ついでに私も小島凪沙タオル(3rdタオルですまん)で撮影してもらいましたよw
ore0312.jpg
ファンクラブ特典の記念品もらってとっとと中入りました。
記念品のシールもスマホのゲームはいらんともらえないめんどうな仕様。なんか紙チケットももらえました。これのQR読むとファンクラブページにこのチケットが残るのですが、なら紙いらんようなw

gods4rd.jpg
あと新聞号外風の宣伝チラシ。藤吉が映画の主演やります。ホール内で物販してて衝動買いした缶バッヂ2個。幸坂と小田倉。もひとつでしたのでいつかトレードか。

席がなんとスタンドの一番後ろでしたわ。天空席というやつですね。とはいえ今回センターステージ多用してたので顔は分からん(モニターも相変わらず小さい)けどまあ見えるので良し。逆に後ろいなくて解放感はありました。
会場写真の許可が出たのでこんな感じ。
0312basho.jpg

でっかく「SKZ」とあるのが上にあがってセンターステージになります。メインステージは一番奥でその再度にモニター。
モニター左側は照明とSKZのせいで全く見えず。右が見えるので良し。

いつも奥のメインステージ裏は席がない状態が常なんですが、今回「注釈付き座席」として販売。メンバーも機材や裏側で見えない、なんならモニターも見えないけどええか?と売り出す席。人気があると席なんでもええからほしい層が購入する。いままで売れ残りもあった櫻坂がそんなの売るようになったか、とビックリしたんですが、なんとこれが神席に変貌。メインの真後ろなんで前列はアリーナより近い。基本パフォーマンスは前向いてるので背中しか見えないのですが、メンバーも360度席があるのが珍しいのと、かわいそう感もあってMCの時などしょっちゅう後ろ向いてファンサするのよ。問題あり席がめちゃ良席になっとりまして裏山。

メンバーのキャプテン松田里奈がコロナ羅漢でお休み。彼女がMCメインにやるのでどうなるのか、と思ったら大阪出身メンバー、山崎天と田村保乃が嚙みながらも達者にやってくれて頼もしい。

ライブは今回表題曲ばかりでない、カップリング多め。しかもMVにすらなってないCD買わないと知らない曲がぽつぽつセットリストに入ってる。先週の福岡公演のセトリ参考に予習しました。あんまり熱心に曲追いかけてないからねー。

でも今回のライブ過去一で良かった。1期生が休養の小池いれてももう3名しかいない中、2期生曲、3期生曲、2期、3期混在ユニット、バックスユニットなどで全然見せてくれる。かっこいい、が全面に出るケヤキ節というか、ケヤキとも違う「シン・サクラザカ」といえるまとめ方に好感。

3期の「アンセムタイム」というコールバシバシのエモい曲と、タオルぶんまわしの「ドローン旋回中」という曲の交互りミックスで発狂盛り上がりさせた後に、3期が無音ダンスからの「静寂の暴力」という渋い曲に移るなか、無音=静寂でのセンターステージパフォーマンスが素晴らしかった。靴の「キュッ、キュッ」という音、踏みしめる「ドン」とう足音がノンマイクで会場に響くのよ。息をのむ感じで会場が鎮まるのが「こんな演出ありなん?」と感動。静寂の暴力の生歌もあえてメンバーの息遣いそのまま流すので「ハアハア」聞こえるパフォ―マンスは見ごたえ聴きごたえありました。こないだ配信で見たアニメ「ブルージャイアント」が良かったのですがそんなかの「JAZZって熱くて強いんだよ」みたいなこと言ってたのですが、このパフォはまさにJAZZやん、と思いましたわ。
ファンも静かになると誰かちょけた奴がいらん声援して目立とうとするんですが、それもなく。なんとほぼ全員ペンラも消灯してました。終わると静かな拍手、というのも良かった。

そんでそれ以外はペンラ振り、コールしいので盛り上がり。特に今回はアイドルライブ初参加のhikaruくんもちゃんとネット動画で予習したらしくきっちりコールしとりました。ええ声出してます。おっさんの私もガンガンやってたので隣のちょっと斜に構えたおじさん(とはいえわたしよりだいぶ年下)も後半だいぶノリノリなってたので楽しみ方開花させたかもw

アンコールも過去一声がそろってたし(わりと会場全体でばらついて気持ち悪いw)ほんとファンの団結も良かったのもあって良いライブだったと思います。あー、ツアーラストの東京ドームおもろいんやろうなあー。

いつもボッチ参戦が常でしたがやはり同行者いたほうがおもしろい。感想もいいあえるし。
また機会あったら行きましょう。






コメント

非公開コメント