fc2ブログ

SAコンテスト作品完成。

〇まずは伊勢の「ホビーカフェガイア」のパパさんが突然亡くなられました。日曜お店でイベントされてて騒いだ月曜の朝、急性心筋とのこと。大変ショックで情報いただいてからも信じられずXに張り付く状態。パートナーである店長さんのポストなんで間違いなく。
先日も「模型製作スペースからの発信として新しい企画を考えたから参加してくれないか」、とのお誘いの電話いただいて話したばっかり。彼は精力的で頭も切れるし、サブカルに造詣も深い。ホビーにも愛が深く、得意なプログラムでホームページもかっこよく作ります。模型製作スペース(この言い方も彼が広めたと思う)の場所や内容が一目でわかるサイトも声がけして作り無償で運営されてました。*(もともと香坂きのさんが全国マップ作ってたのですが栄枯盛衰な業界のアップデートが進まないので引き継いだ感じです)子供プラモコンテストの運営もされてて年々大きく育ってきたところ。今年も12月から受付予定でした。

彼が店のホビー関係、ネット関係、厨房関係とマルチにこなしてたのでお店やはしばらくお休み、イベントも保留ですがBOTでツイートが流れてしまってます。→止めれないそうなので注意が必要です。

葬儀も終わり、落ち着いたら店長さんがお店再開、改めてお別れ会をされるようですので今後を見守りたいと思います。模型製作スペースで登録されたとこは大なり小なり世話になってるので何か恩返ししようと考えております。

改めてお悔やみ申し上げます。

〇今があるのは当たり前ではないのですね。今できることを無理なく楽しく、こなしていきたいと思います。

模型誌スケールアビエーションのAmodelキット限定SAコンテスト、作品出来上がるまでです。
mu1my.jpg

まずは張線を伸ばしランナーで作ります。
nobasiran1.jpg
伸ばしランナーは得意なんですがたくさん作っても使うの少しだけw。ほんとに良い出来の細いのは見えにくく自分が触るときにぶつかって切るアクシデントが必ず発生。なのでいつも太めにできたランナーを使用してます。
nobasiran2.jpg

台座用のグランドワーク・・ともいえないお手軽地面を作ります。100均で黒いスチロールボードとシール付き地面と芝生を購入。
そしてモデフェスで購入したラッピングベース。これがあれば10倍増しに見栄えするから必須。
bord.jpg
カッターで四角く切って、芝生は半円に。ヘリポートぽい広場をイメージ。
tenjidai2.jpg
これに草をはやします。お手軽なJOEFIXの。10年前に買っていまだ使ってますw
jofix17.jpg

フィギュア乗っけてこんな感じに。
iibamu1my2.jpg
iibamu1my7.jpg
iibamu1my6.jpg

写真で見ると粗だらけですがw肉眼ではそれなりに見えます!
なんとかコンテスト落とさずすみそうで良かった。



〇今日の坂道

以前少し書いたアジアの音楽祭みたいな「AAA」に櫻坂46がノミネートされて投票で1位になると世界デビュー、というの紹介しましたが昨日時点で暫定1位!すげなBuddiis! ひとりの1日当たりの投票数上限が決まってるので課金するのも頭数が必要。お金でポイントは買うから手伝って!とXで募集もされてる。しかしこれに「はーいやります!」と仲間のふりしてポイントもらうライバルグループのファンがでてきて情報戦とか争奪戦とかすごい。
今日30日の深夜が締め切りで、慣れた韓国勢はぎりぎりに大量投票してくるらしいし、どうなるかなんかおもしろいぞ。
わたしは応援したくともシステムが理解できない(アプリはDLしたんですが)のでなんか中途半端ですんません。

コメント

非公開コメント