fc2ブログ

秋は文化的イベントがおもしろい

〇うちの真ん中建物に流し台がやっと着いた。IKEAのホーローシンクが一番高いw。ガスも工事してもらったので温水出るよ。
ほんとはシャワールームもつけたかったけど、また今度。
nagasituke.jpg

〇Amodelのヘリ進捗。細かい部品つけてからの再度塗装。だいぶ完成に近づいた。窓のマスキングがこわくてはがせない・・。
miruheri113.jpg

〇今週末は大阪で面白い展示会が。「心友模型展示会2023
20231107_110513.jpg
結構すごいメンバーのサークル&ゲスト枠もすごい。電飾タイムもあるらしい。行ける人はぜひ。

来週19日には「ロボダッチファンの集い(大阪)」もあるし、行きたい展示会めじろ押し。

〇5日は嫁さんのコーラス発表を見た。紀の川文化祭4年ぶりに開催らしいです。4か所くらいに地域ごとにわかれてやってるので小規模ですが地域密着。
kinokawabunkasai2023.jpg

〇今日は和歌山に仕事あったので足のばしてお客さんが夏から準備してた個展を見学。
mikiten1.jpg
堺で製造業されてるmikiさんが紙をオリジナル金型ならぬプラ型つくって押し絵のような作品を展示されてます。、写真(和歌山の風景や人物)がメインですがそれの見せ方も楽しい。
mikiten2.jpg
エッセイ&写真をまとめた自費出版本の販売宣伝もかねてる。なかなかカッコよく、面白いエッセイでした。100冊売れてさらに増版とのこと。
mikiten3.jpg
これも今週末まで。和歌山市駅の近所のギャラリー「かまどの下の灰まで」が古い木造1軒屋を改装されててそれもおもしろい。一見の価値ありますよ。

〇大阪から当店に来る途中の鍋谷トンネルぬけてすぐ右にいくとかつらぎ町四郷地区の「串柿の里」になります。
先日から串柿製造(柿を串にさして日光にあてるためずらっとならべる)が始まりました。
sigoukaki20231109.jpg
10日に見たときはまだ一部でしたが来週がピーク?この時期だけの絶景なので見に行ける方はぜひ。

〇当店の新メニュー、お茶と焼き団子セットもぼちぼち始めます。
dangoyaki1.jpg
ミニ七輪でだんご焼いてたれにつけて食べていただく体験型スイーツ。
dangoyaki2.jpg
800円(税別)なんですが追加団子3本200円で2人でシェアしながらわちゃわちゃ食べていただくと楽しいと思います。

コメント

非公開コメント