fc2ブログ

店の看板修理&増設したよ

〇お盆休み中に台風7号襲来。雨はたいしたことなかったですが風がすごかった。店の前に昔の看板立てた跡があり頑丈な鉄枠が立ってます。そこにうちの駐車場案内の看板つけちゃってたのですが(近所の人に同意もらいました)、そのガルバニウムの看板が段ボールのようにめくれて飛びそうに!朝7時くらいの一番風強いときにカミさんと半泣きなりながらw電線でしばったりネジで仮止めしたりバタバタ。
kanbanshuri.jpg
結構固いガルバニウムがべこべこです。

両面貼ってなくて片側だけだった、というのが風をまともに受けた理由でもあるので反対側もつけることに。あいかわらず駐車場の認知度が低いので両面つけたほうが良いに決まってるし。
kanbanshuri2.jpg
この立て看板の土台の鉄骨、すげえ固いのでドリルで細いのから徐々に3.5mmまであけてやらないとネジがささらん・その下穴あけるの大変なんです。
kanbannshiuri.jpg
なんとか完成。大阪方面から来られる車にアピールしてね。

〇あわせて門構えも改造。ホームセンターでトラック借り手4m越えの木材購入。それをシャッター見えてるとこを隠すようにします。
shatakakusi.jpg
うちにあった板をカットして貼り付けていきます。ざっと黒っぽく塗装。
shata2.jpg
「iiba」ぶら下がり看板も塗装して移設。ちょっとは迷わずに入り口に来てくれますように。

最終的には板切れの上にもっとわかりよい看板つける予定ですが今回はタイムアウト。
shatteer3.jpg
入りにくいらしいw

〇先月からメールでインタビューさせてくれ、と京都の龍谷大学の学生さんからコンタクト。なんだか地方でのカフェのコミュニティー運用についてゼミで調べたいそう。役に立つかどうかわからんで、といいながら受けることに。
ryukoku2.jpg
そしたら来たのは女子大生4人でちょっとびっくり。
なんでも綾部市の過疎村での村おこしをやろうとしてるゼミであちこち取材してるようでした。それをまとめて実践していくみたい。役に立ったかどうかはわかりませんw

〇ちょっと盆休みの関係かハンバーガー のバンズが調達できず、今日明日はライ麦パンを使ったバーガーになります。
raimugibager.jpg
これはこれでおいしい&ボリュームさらにアップ。ぜひご興味あれば食べにおいでくださいね。

〇かつらぎ町で今日花火大会。うちの2階からちょっと見える。たぶん橋本市のや紀の川市のも見えるはず。
ちょっと楽しみ。コロナでずっと中止でしたからね、たまにサプライズでやってましたが。
katuragihanabi.jpg

〇夏休みももう少ししかないねー、お子さんはぜひ恐竜プラモ作りに来てね。まだまだ残ってるよー、
raputoru5.jpg






コメント

非公開コメント