FC2ブログ

集中力

うちの店の売りは「エアブラシ塗装&場所のレンタル」なんですが
思ったより「組み立て」「加工」の方が多い。

もぅすでに自分で道具一式もってるのはもちろん、作業部屋(もしくはスペース)を確保も
されてたりするモデラーさんが当店にやってきて180円/30分をお支払いくださる。

理由は「集中したい」からだそう。

自宅だとじっくりとりくめずなかなか完成にもってけない、とのこと。
うちだと有料なのですばやく合理的に、そして無心に作業できるとのこと。

もちろん、友人や私なんかとお話しながらだったりもするのですが
1時間くらいきっちり作業を行い、形にしていってます。

そして「やればできるんやw」と自分で自分を褒めて笑ってます。

今日も遠方より、「なかなか完成できない模型」を持ってきてくれたお客さんが、
けずったり貼ったりを。

ツンドクモデラーも多いでしょうが「途中で止まった」プラモを(しかも多数)抱えてるモデラー
さんも多いみたいですね。w

やはりプラモは納得する、しないあるでしょうがまずは「完成」させたいとこです。
川口名人も「実験やチャレンジの失敗は次の製作方法に活かす」みたいなことを
おっしゃてました。

今日最年少のお客さん(15歳)は集中力がなく、完成できない模様。
すごく知識はあり頭でっかちになって基本だけで納得できないみたいなんですが
ぜひ当店で「一体」完成させてもらおう、と。椅子にしばりつけてでも(冗談だよw)。
完成する達成感が次につながることもありますよね。

ZAKU2.jpg









コメント

非公開コメント

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
これからは集中力を身に付けようと思いますができるかどうか・・・(汗)
とにかくがんばってみます。

こんにちは~。

昨日お店に行かせて頂いた者です。おかげ様で作業がはかどりました!
また夏休みあたりに遊びに行きたいと思いますので、その時は完成品を持って行けるように努力します。

今後もアナハイムカフェが賑わうよう応援しておりますm(_ _)m

Zくろばさん>いっしょにがんばろう!wといっても好きなことだから大丈夫だと思うよ。来る前に電話ちょうだいね。

わらべえさん>長野、いいとこですよ。(数回しかいったことないけど)お土産話もぜひ。再度ご来店お持ちしております。