fc2ブログ

カーモデル簡単フィニッシュどこまでいける?

〇カボチャの苗を買って植えてたら花咲いた。こんどはちゃんと収穫できるか。
kabochahana.jpg


〇倉庫片付けで引っ張り出した洗濯機、動いたので庭に設置。靴やペット布団などの洗濯に重宝。
sentalkiki.jpg

〇ホビーショーのニコニコ配信見た。14時頃からの合同展示会を見たかった。
オオゴシさんの案内で会場歩いて紹介。16時まで、といってたのですが結局ホタルの光流れる17時前まで中継延長。
知りあい卓出るかな?と、ながら見してたけど残念ながら。すこっつさんくらい。マッスルゾイドクラブは良かった。

配信見て思ったのが、感染配慮で通路が広く、人も絞ってるのでめちゃ快適に見れそうでした。
以前見学に行ったときは満員電車並みの混雑もあったり、見たい作品の前に人だかりで近寄れず、な記憶。
うらやましい。いまだアーカイブで見れるようなので興味ある方はぜひ。

〇見ながらこれ作ってました。アオシマのサンバー。
samber.jpg
軽トラ作りたいのですが、手元に積んでるパネルバンで我慢ですw10年以上前に出たキットですがアオシマのカーモデル、そのあたりのキット以前作ったことがあり(三菱ランエボ)作りやすかったと思い、さらに極力簡素に満足できるよう簡単フィニッシュでやってみたいなと。

ランナーこんな感じ。ヘッド?1体成形です。軽トラとコンパチになってないか見てみましたが残念無理。
samberlanner.jpg

まずはざっと説明書見て色指定の確認。色番号をわかりやすく書き換えてます。
成形色の黒、白以外はアクセント程度。車体内部だけグレー多用。
setumeisho1.jpg
ランナーのままガンダムマーカーでアクセント部分塗る。
gandammarker.jpg
そして説明書通り組立。結構難しい。いつも思うのがカーモデルはもう見えなくなるエンジンやシャーシまわりが面倒。
アクセント塗したとこなんかもうボディー乗せたら見ることない。
andammercar.jpg

それが面白い!と思う人も多いからこんなパーツ分けなんでしょうね。とはいえこうやって作ると構造がわかって勉強になることも多いけど。さすがプラモデルは教材。青島文化教材社だからな。でも面倒wなのでシルバー以外は気にしないでもいいかも。
シルバーはタミヤのミニ4ペンを気に入って使ってますが、もっとメッキ調にしたい場合は4artisyマーカー。
mekipen.jpg
手についちゃったシルバー塗料はシャーシやエンジンに「なすりつける」といい塩梅の金属表現になるの豆!

運転席周りはほぼグレーなので細かいことは気にしない!サフを缶スプレーで。
sambersuf.jpg
缶スプレーが表までまわちゃったらシンナーでさっと拭いたり、やすったりでリカバリー。そう成形色活かしのメリット。
ガラスパーツ入れる前にクリアーもかけてしまう。これはエアブラシでクレオスEXクリア。ガラス嵌めてからクリアでも悪くないんだけど、反射が鉄もガラスも同じでないほうがいいかな?と思いクリアパーツはまんまでいきます。
samberclear.jpg
コンソールなどのデカールは先にやります。ちょっとデカール固いのでソフター使用。 シャーシ部分は組み立て完成。
ここまでながらで4時間くらいかな。ウェザリングとか艶消しとかは無しでいきます。
あ、イスは成形色黒に艶消しトップコート吹きました。 

〇今日15日(日)は18時まで。次回は21日(土)。22日(日)は大日模型教室です。今年おモデフェスについてお話があります。
宜しくお願い致します。






コメント

非公開コメント