fc2ブログ

シエンタ、5年で14.5万キロ。

〇2017年に買ったトヨタシエンタ、まる5年で14.5万キロ。
仕事で使ってるとはいえ、約1年3万キロ走行は多いですよね。で、ハイブリッド車で燃費は良いのですがちょっと計算してみました。
ざっくりガソリン1Lで20kmくらいですので以前の12km/L(ポルテ)と維持費比較。

この5年でガソリン代1.5倍ですよね。3年前まで110円/lくらい買えてたのが今や160円、170円!安いコストコでも150円なんですから。

平均130円として、ポルテだと 145000割る12で 12083。 これに130円かけたら 157万。
ハイブリッドシエンタでは145000割る20= 7250 x 130円 ≒ 93万。
差額は 64万! 

ただガソリン車とハイブリッド車、初期費用差額が50万くらいあるんですよ。 やっと最近元とったくらいな。
なのでそんなに距離乗らない方は正直金額ベースだとメリットなかったり。SDGSに貢献はできますが。
ガソリン高騰してなかったらまだペイしてなかったかもですが、今はちょっとでもガソリン給油しなくてもいいのは助かる。

〇大日模型教室、予定してた24日がいつものDAITO教室断られて、他をあたってます。
探すと大阪もレンタルスペース増えてるみたい。ただどこも駐車場あるようなとこは皆無。
換気がどんななのか、そもそも溶剤OKかどうかも不明なので難航。またゆっくり調査せんと。

なので、今はGWの別日にどうか確認中(DAITO)。もともと予定してた24日は紀の川でやります。
教室料金(1000円~1800円)でフリータイム制にしますのでお暇な方はドライブがてらぜひ。
いつも来られてる生徒さん方にはまたDMします。

今はあちこちで藤の花がすごい。ハナミズキが咲き終わったら春の花ラッシュはひと段落ですね。
fujinohana.jpg

〇猫のミル君、先日病院で爪切ってもらった。先生に「でかくなったなあ」と驚かれましたw大型猫の血が入ってるのかも。
こないだの製作会で皆にミル君見せて、と言われて触らせようとしたらビビッて怒るw
基本人見知りなのでなかなか初対面の人になつかない。看板猫にはならないのかね。
mirukunUP.jpg
猫って想像の40倍毛が抜ける。コロコロとかハンディークリーナ必携。びっくり。
yokonagamiru.jpg

〇Disney+、3月末で解約失敗!DOCOMO3か月無料の間に解約せんといかんかったのにorz.
正直、入って良かったのはビートルズの「GETBUCK」の3日目とマンダロリアン関連くらい。
GETBUCKの屋上ライブの長尺は良かったなあ。ルーフトップコンサート(下で見てる客インタビュー抜いたVer)だけの映画公開したようだ。2日目までのダラダラした録音風景も貴重映像でいいとこもあったけど長いwあの雰囲気を出すためには仕方ない編集ですが、そうするとヨーコオノを延々見ることになるのがw。彼女が一番映ってる。リンダの連れ子ヘザーがヨーコの真似してアーアー歌ってるのはなかなかの地獄絵図です。ヨーコはリスペクトしてますけどちょっと。

もったいないのでDisneyアニメ見る。「ミラベルと魔法だらけの家」「わたしときどきレッサーパンダ」「ソウルフルワールド」。
ミラベルは安定の王道。声優で3時のヒロインのゆめっちが重要キャラで出てるけどすごい上手い。歌んとこも。
ピクサーのレッサーパンダは中国系の女の子が主人公。「出た!中国資本すり寄り!」と敬遠しかけましたが、中盤以降の盛り上がりはアイドルオタにはたまらない演出。Spotifyでサントラ探した。良作。
ソウルフルも佳作。「インサイドヘッド」に世界観似てる?これも声優の川栄李奈が素晴らしい。
この子朝ドラ主演とかAKB,坂道総じてのメンバー卒業生の中で一番成功してるな。
あの「めちゃいけ」のAKB学力テスト3年連続最下位とかも演技だったらすごいぞ。

MARBEL系好きな方にはお得なラインナップですが、私は距離置いてますw数がべらぼうに多いもん。
まったく知らなかった「チャン・シー」。これも中国資本意識した中国人ヒーロー物みたいですが、別のアメリカ不動産販売屋のドキュメンタリー見てたらこの主人公5億円くらいの家買いに来てましたわ。ハリウッド映画すごいけどおかしいw

〇サンボルガンダム、台座折れてなんか気落ち。台座作ろう。
furuagusiro.jpg


コメント

非公開コメント