fc2ブログ

ちょっと寒の戻り

〇3連休、ちょっと寒の戻りで肌寒かった時もありましたが、春一番?のような強風が一陣あった。家揺れたので地震かと。
mokurentubomi.jpg
モクレンのつぼみがパンパン。

〇ルアープラモ2本できたのでバス釣り行きたい・・。釣り具屋近くにないけどダイソーの釣りコーナー充実。
トレブルフックやスプリットリングまであるわ。
ruapuramo22.jpg


〇日曜20日にお客様来店。つかしん教室に来てくれてたkaneda親子。
ryuhirosi1.jpg

先日の子供プラモコンで洲平賞受賞したryuくんに松本先生の偉大さを伝えるw
ryumm2.jpg
今は1/35のMMジオラマ作るのにフィギュア製作に没頭。次作が楽しみ。
ryumm1.jpg

hirosiパパさんは1/144アリイの二式大艇開始。
soudarin144.jpg
1/144のコクピットプラ板で自作。詳しい息子さんにどうなってるか聞いたそうですw

完成品も持ってきてくれました。EXモデルのホワイトベース。
ゼロ戦ぽい色のオリジナルカラーリングに。
wbhirosi2.jpg
wbhirosi4.jpg
wbhirosi5.jpg

遠路ありがとうございました!またお待ちしております。

〇私はサンダーボルトガンダム塗装。
sirudoorenge.jpg
シールドはマスキングばっちり。

問題はバックパック。ピントあってないですがなんか宇宙用の布で覆われたみたいなピーナツ状のパーツ。
GBP1.jpg
これ白地に赤いアポジモータ?小さいバーニアがたくさんついてますが一体成型。
シール対応といいながらシールも表面だけでモールド全部カバーしてるわけではない。
塗分け必須なのですが小さいので非常に難しい。
マスキングテープも細かいと粘着力ないのでちゃんと密着しない。
水性塗料で筆塗してマジックリン拭き取りでチャレンジ。
シタデルでもええか、としたら乾燥するとマジックリンでもちょっとてこずる。細かいのでゴシゴシ拭き取ると肝心なとこまで
取れてしまう・・・。
GBP3.jpg
次の手は全体に赤く塗ってマスキングゾル塗ってまた白を吹く作戦。
昔もらったハンブロールのマスキングゾルがまだ使えた(他のは瓶の中で固まってつかえず)。水性なので水で薄めれる。
筆で塗るもすぐ透明になってさっき塗ったかどうかわからんようにw付属のシールもマスキングように
しかし塗りながら「これでちゃんとできるなら普通に赤塗れたのでは?」とどんどん疑心暗鬼にw
maszol.jpg
まあダメな気配濃厚なのですがまた白塗装します。

〇競馬のNote購入作戦。やはりだめでしたw。勝っても結局負けるまで続けるし、普通に負けるプラスNote購入費が余計に手出しになる。競馬するより今誰の予想に乗るか?という別のギャンブルになってしまうことも。勉強にはなったなあ。いろんな考えで皆さん予想や競馬楽しんでるのがわかりましたわ。

〇次回iiba紀の川26日(土)。 桜の開花状況で花見モデリングとします。(ただしカミさんが3回目ワクチンでなんかあったら延期)ぜひご来店くださいませ。




コメント

非公開コメント