fc2ブログ

雑賀崎の魚直売

〇やばい、春めいてる。ここ数日の雑草の伸びや木の芽のふくらみは結構な急加速。
umesorosoro.jpg
道端の梅、もう散り始めた。 次は桃、その次に桜。 26日あたりから桜も見ごろになるのか。この日なんかイベントしよかな。
屋外でゴザ引いて花見モデリング? w

〇こないだの日曜は店で模型塗装してました。
サンダーボルト版 ガンダム。簡単フィニッシュでなく全塗装にするのですが、サフを缶スプレーで。
赤は鮮やかにしたかったのでピンクサフ。
pinksuf.jpg

ほかはグレーのサフですが、やすりの後を消したいのとパーツ裏側の塗装兼ねる。
sirosafuhe.jpg
 
合わせ目結構あってやすりカスの除去にこんなの使いました。
jeru1.jpg
結構有名なダイソーのジェルクリーナー。お客さんに「やすりに詰まった削りカスをとるのに便利」と聞き購入してた。
今回は水でパーツを洗浄すると乾かしたり拭いたりがいやだったのでこれをパーツに押し当てることで洗浄かわり。なかなか良い。
akapinksug.jpg
関節(蛇腹ぽいモールドがある)は塗装しないことに。あと、顔もシール貼っちゃたし。
白塗装がんばろう。

〇今度映画で「オリジン版 ククルス・ドアンの島」ありますね。
先日の3/9ザクの日に宣伝配信があり、安彦監督とかしゃべってるのYoutubeで見ました。
そして「ドアン専用ザク」の設定画出てびっくり。ちょっと顔細長い?ショルダーアーマーも小ぶり。
1st作画崩壊ザクに寄せてるw ドアン専用、ってなんなんwと思ってたら宣伝動画で「赤い彗星か、ドアンか!」といわれるほどの凄腕パイロット、という設定になったようだ。グフにつながる系譜なのかw

なんにせよ、プラモいろいろ出てくれ。

〇和歌山市の雑賀崎漁港に行ってきた。
ここで魚の直売がありまして、それが特殊。漁船がそれぞれ港で直接、とれたての魚を個人に販売するのよ。
魚市場がなく、仲卸もなく。
定休日は火曜と土曜と祝日前。
10月~5月は15時、それ以外は夜20時販売開始。
saikazaki.jpg
14時には売り始める。お客さんもどっさりで争奪戦。ただ15時まで現金さわれないらしく予約券だけもらえます。
15時になると船の汽笛みたいなのが鳴り、購入。という感じでした。クーラー持ってったほうがいいです。
なので大量のお客さんも15時半にはほぼいなくなり、商品もほとんどなくなるという不思議なシステムです。
買ったのは2匹200円のカレイ、1500円のでかいカマス5匹、なぞの貝、30個くらい300円。安かった。
saikazakisakana.jpg
カレイは煮つけでウマし。貝は焼いたり煮たり。カマスは塩して1日置いて塩焼き。 なかなかおもしろいのでぜひ。

〇うちのカミさんもYoutubeで動画投稿はじめた。
私が使ってるソフトでやり方教えた。家のDIY系なのですがなかなかうまく作ってました。
アップしてしばらく「なかなか視聴数伸びない」とかいってるので「そんなものやで」といってたらドンドン伸びて1週間で5000、2週間で1万超えやがった(@@)

今も1日500ビューずつ伸びてますわ。私はあいからず100もいけば御の字なのにw
こちらも登録よろしくお願いします。

〇今日の坂道


日向坂が4期生募集を開始した。
ドーム前に急な感じ。小坂の復帰最初の仕事がこのCM。


まあ1期生の卒業もそろそろ出るし、ドーム終わったら選抜制になるかな。せっかくの全員選抜の蜜月も終了か。

掲示板でこの話題でおもしろかったのが「娘が応募したいといってきた」という父親おひさまの告白。
中学2年の娘が応募したいと。
隠れおひさま(日向坂ファン)の自分としては喜ぶはずが、反対なのだと。
「せめて高校出てからにしてくれないか」と思ってるそう。わかりみ。
ただここでチャレンジすることに反対したらずっと後悔させてしまうし恨まれる、どうしようかと。
家族会議したら結構本気だそうだし。(父がおひさまなのはバレてたらしい)
この4期生募集のキャッチコピー「迷おう、それが始まりだから」というのがまさか親の事か!と改めて考えたそうな。

他人事だと面白いが、最近の芸能界の暴露話とか聞いてると、やはり心配だらけの世界。
難しいすな。



コメント

非公開コメント