fc2ブログ

キ51 99式軍偵察機 完成

〇朝起きたらほんのり雪景色。初雪です。すぐとけちゃいましたが本番は今晩?。明日朝から京都なんだよなあ。
20211226yuki.jpg

店開けましたが、ノーゲスト。仕方なし。
こないだ仕込んだ丸鶏をダッチオーブンで焚火調理した。
鶏のお腹に豆類とたまねぎ、にんにくをつめまして、いろんな野菜をしいてオリーブオイル塗った鶏をドン。
庭からとったローズマリーのせて焚火に。
marutori1.jpg
蓋にも炭を乗っけます。これで上下から熱が。ただ風が強くて割とと時間かけて焼きました。
marutoriyaki.jpg
焼けました。刺すタイプの温度計で中が70℃になってるの確認。ちょっと上からの火が強かったのか焦げてますw
marutori2.jpg

手直しすることにした99式軍偵、ライト部分をちょっとけずる。スジボリガイドテープ(透明)貼ればいいんじゃね?と一段掘り下げるつもりでした。試しに貼ってみたら固すぎて曲げても戻る。接着したら曇るのでもう塗装だけでいいか。
zenshoutou.jpg
この機体、陸軍で低空地上攻撃できるように、と考えてあるのでサーチライト必要なんでしょうね。
zenshoutou1.jpg
問題発生。
マスキング、気を付けてたつもりがデカールに引っかかり、案の定orz
dekarutore2.jpg
dekarutore.jpg
なにこの1歩進んで2歩下がる感じw
前に作ったデカール結局使うことになりました。ついでにアンテナ線たるんでたのピンと張りなおした。
もうこれで完成です!(クリック拡大)
99sikiguntei1.jpg
口でふーっと吹けばペラまわります。
99sikiguntei.jpg
撮影ブース、バックは黄色っぽいので陸戦機な。中国では活躍した。
99guntei3.jpg
偵察機なのでお腹に覗き窓があります。爆弾と照明弾搭載しました。
99guntei5.jpg
排気のススを多めにしてみた。エナメルのエアブラシ吹きとタミヤウェザリングマスターBのススとスノーを混ぜながら塗る。
99guntei6.jpg
ウェザリングマスターの粉、細かいのでいい感じにディティールに残って墨入れ効果もあるのね。白いスノー刷り込んだりした。
99guntei7.jpg
キャノピーはGクリアでとめてるのでいつでも剥がせる。ガチャの飛行機台座を接続できるようにお腹に穴開けてます。
足でっぱなしなので着陸しててもいいのですが飛行ポーズが好き。
TWITTERで今日まで開催中の「模型博覧会2021」に参加しました。
年末の風物詩模型博覧会、またいつかリアル展示会開催ありますかね。

さて、本年は模型工房これにて終了。また来年1月8日(土)、9日(日)あたりあける予定です。(10日は町内会行事でお休み。)
また来年宜しくお願い致します。

コメント

非公開コメント