fc2ブログ

卒業セレモニー

〇ミル君をどうぶつ病院に。以前子猫の見てもらったときに2か月たったらワクチン注射打ちましょう、といわれた。
そんときはまだ名前なかったので診察券には○○(私の苗字)子猫ちゃんと書かれてました。
移動用ケージとかないのでそのまんま連れて行ったら洗濯網みたいなのにいれて診察。
注射より、体温測られるときに鳴いてましたね。おしりの穴ではかるんですねw
mirudekai.jpg
10月初旬にセリアで買ったハロウィンのペット用顔出し看板、その時はすっかすかだったのに今はジャストフィット。(笑)

〇昨日11日はお店開けながらDIY。猫&インコの閉じ込めゲージを室内に。
プラっぽいフェンスを買って、天井から壁のように吊り下げて部屋にできるよう工作。
5cm角棒を天井にねじ止め。ネジが効くところ探しながらになります。既存の本棚や机を考慮、人間の出入りはプラダンを引き戸よろしくスライドさせる。壁面にどうしてもできる隙間を固定するため2X4木材も貼り付けます。結構時間も金額もかかりましたがほぼ完成。
iesaku.jpg
フェンスの癖をしばらくとれるようにして木材取り付ければ完成かな。今は猫は下から素通りしますw

〇12日もあけてます。お天気のいい冬は快適ですのでぜひ。
次あけるのはは18日(土)26日(日)になります。年明けどうするかまだ思案中。8日からですかね?

〇今日の坂道


櫻坂46の1周年ライブが武道館でありました。
1stシングル発売から1年ということですが、ライブの最大の関心事は今の3rdシングル活動までで卒業、と発表した1期生の守屋茜と渡辺梨加のラストライブだということ。

欅坂から6年半活動した2人の卒業をどう送り出すのか、が話題になりどうも卒業セレモニーあるらしい、と運営の発表に驚く。というのもAKBや乃木坂にあったライブでの卒業セレモニーは欅坂からなかったイベント。個別握手会中にセレモニーするというクローズドなイベントはありましたが、それもごく一部。だいたい卒業するメンバーはスキャンダルやなんやで消えることが普通?で、例外として「長濱ねる」が単独卒業ライブやったことくらいですがそれに在メンバーは関与せずでした。

アンコールがかかると特注ドレス姿の守屋と梨加が出てきて手紙を読みスピーチ。
MCはキャプテンの菅井です。スピーチが終わると1期生の渡邉理沙も壇上に。この4人は欅坂のユニット「青空とMARRY」なのでエモい。(ちなみにMARRYはユニットメンバーの名前の頭文字=一人卒業済み)

そして歌い始めましたよ!青マリの歌!「ここにない足跡」!
櫻坂になってずっと「封印されてきた欅坂の曲」がここで解禁!しかしわりとマイナーな曲でライブでも1回くらいしか披露してない曲。それでもすげえ、と感動してたら2曲目発動。
ユニット代表曲「青空が違う」。この歌最高なんですよ。歌詞が良いのですがライブではなぜかコール曲。
ハイハイッ!と合いの手いれまくりの、人数少ないから「超絶可愛い!〇〇」もそろうし。なのでライブでほぼかならずやる人気曲でした。

有観客ながら声出し禁止の現場、きっとつらかろうと想像できる、でも超久しぶりの欅曲、ラストのこのタイミングでしか聞けないオリジナル青マリはすごいうらやましい。なんかうっすら念のようなコールが聞こえたような気がしました。

そして歌の後は残ったメンバーからの手紙、これが泣けるw

そして全員で「櫻坂の詩」歌ってフィナーレ。

なんですがサプライズで卒業生だけ真ん中のこして皆がはけるので両名びっくりしてるとひとりづつ二輪花を持って登場、全員から花とあいさつ&ハグタイム。これも泣けるw

ちょ、運営、こんなのできるんや、これからの櫻坂、日向坂卒業セレモニーめちゃアツ、やんかいさ。

おまけで卒業生が急にSHOWROOMその日にやるって告知があり、その中の発表で物販品に二人考案のGOODSを特別に販売だとよ。こんな手厚い見送りある!? いやこの2人推してたファンは良かったなあ。
peakane.jpg

櫻坂になって良いこともある、と再認識ですね。欅坂だと「世界観壊す」みたいな意見で可愛い系イベントは排除する感じだったもの。2人はインスタやるらしいので個人活動そこそこやってくのかね。お疲れさまでした。頑張ってください。





コメント

非公開コメント