fc2ブログ

紀ノ川近況202112

○業務連絡です。12月26日(日)が大日模型教室として年内ラストの紀ノ川イベントの予定でしたが、DATO教室さんが自社イベントのため使えないことが発覚!申し訳ありませんが12月の大日模型教室は中止です。紀ノ川店開けてもいいかな。。生徒さんはいつもの料金で制限無しでいきます?交通費がかかりそうですがよろしければ。

○5日はノーゲストでしたのでこんな作業を。
99式偵察機のデカール。 付属のが壊れたので自作しましたが白がやはり透ける。下地が青や黒だとつらい。
アルプス熱転写デカールの弱点だなあ。2枚重ねするという方法もありますが、今回はカットしたデカールに白を缶スプレーで吹いてみた。結果白くなるも、台紙に一部くっついてはがれずらくなるという失態。結局破れる orz.
はじめから白いデカール用紙使えばよかった案件ですね。
ヒノマルは積んでた48のタミヤ零戦のを使った。
ki5199dekar1.jpg
尾翼のマークも単純なので白用紙カットするだけでよかったかも。筆で修正だな。
ki51decar3.jpg
そろそろ完成させよう。

ふうの丘で買った「つるし柿」用のしぶ柿を処理。皮をむいてアルコール消毒(ウォッカ使用)しながらひもにかける。
ひもの撚りをひろげてへたに残してくれてる枝をひっかける。
turusi1.jpg
ヘタにアルコールがしみこむと渋柿のタンニンがぬけて甘くなる。
あとは干して、たまに揉んでやわらかくするそうな。去年もちょこっとしてみたが、揉むのをおこたったら硬かった。
turusi2.jpg

○車でちょっといったところにあるお店でランチ。
自然薯茶屋 からびな
おおきな倉を改装した店舗で手打ちそばや自然薯とろろを堪能するお店。
jinenjyo2.jpg
コロナ用のついたてが障子だったり。
jinenjyo1.jpg
ランチ1380円ですがこれにとろろそば(小)がつくのでなかなかのボリューム。
ご飯が選べて、わたしは芋粥にしてみた。
おいしいし、ヘルシー感もありよいです。が、自然薯のあくが苦手な方はあかんかも。

○今日の坂道

コロナの変異種オミクロン。日向坂の今の曲のセンター金村美玖のあだ名が「おみく」なのでおひさまは恐怖感が薄い。

櫻坂の新曲、「流れ弾」が音楽番組で披露されるとSNSでこんな反応。
「歌詞の”リンチパーティー”」が不快」「アイドルの歌としていかがなものか」とつぶやかれるのですが、
これこそこの歌の表現するネットの闇。「顔隠してリンチパーティー」って過激な歌詞は今のSNSの薄い正義感で誰か傷つけて喜んでるあんたらのことやで、というブーメラン刺さってます。

平手がNHKのドラマ主役に。
「風の向こうに駆け抜けろ」
競馬の女性ジョッキーの話なんかな。
ちゃんと乗馬の練習してる。武豊も本人として出るみたい。
競馬好きもウマ娘好きも要チェック!

コメント

非公開コメント