fc2ブログ

日向坂46ツアー2021レポ

○コロナ非常事態宣言の解除が、「解禁!」みたいなニュアンスにとらえられてる感じですねw
この土日、あちこちでかけてる方も多いのではないでしょうか?感染者もなぜか急激に減ってますし(なんでやろ?)。
反動でないといいなあ。
娘がワクチン副反応休みとからめて帰省。リモートワークしながらしばらくこっちに滞在。副反応自体はちょっと熱出たくらいですんでよかった。
紀ノ川市はパラグライダー、ハンググライダーが盛ん。着陸するところが川原にある。
paragraider2.jpg
天気のいい日にのんびり見てるのもよい感じ。川原でキャンプしてる方も多数いてました。

○9月30日にいろいろあったのですが、訃報もありました。
模型関係の知り合いのogawaさん。
河童で町おこし(福崎町)の功労者として知られていたためYAHOOニュースにもなっていました。
私はマシーネンの色の塗り方調べてたら彼のブログに行き着いて、丁寧な表現に世話になりました。、そのブログ(今は閉鎖)が模型以外でもめっちゃおもしろかった。文才ってある人にはあるねんなー、と感心してました。模型つくるのに飽き足らず、フィギュア作り始めたのですがこれもすごく魅力的な。ワンフェスで販売始めたときは、ガレキあまり興味ない私も買うようになりました。
マシーネン展示会にもよく来てたのでいろいろ話もさせてもらったのですが、エネルギッシュで面白い兄ちゃんでした。
mdsp2.jpg
ちゃんと完成させたのあまりないのですが、1/20みどきっず、1/35カネゴンはちゃんと塗った。
mdsp.jpg
ウイーゴについてる子供のフィギュアも彼が原型ですので、さわったことあるひと結構沢山いるのでは?妖怪プラモもこないだ鬼でたばかり。そのモデルの白鳳も引退か。。
mdsp3.jpg
先日たまたまTWITTERでキャンディキャンディのマンガのことでちょっとやりとりしたばかりでしたので、彼らしくない最後にちょっと信じられない心境。体調悪いみたいなツイートもあったのでいろいろあったのでしょうかね。たぐいまれな天才をしのんで彼の作品完成させたいと思います。合掌。

○今日の坂道

で、30日、大阪城ホールで日向坂46のライブツアー「全国おひさま化計画」に参加しました。
16時半開場なんですが14時過ぎには到着、ひさしぶりの城テラスでラーメン食べてウロウロ。
hinatature2021.jpg
入場側はフォトスポットに。
hinatature20211.jpg
ぐるっと裏側に物販とファンクラブ抽選開場が。密にならないよう離してるのか。
ファンクラブ得点として現場でスマホつかって1回抽選できる。
hinatature20214.jpg
参加賞のシール。ランダムでメンバーのボイスが聞けるQRコード。私のは影山でした。彼女、ゲームの「FIFA22」の日本アンバサダーに就任。普通はサッカー選手がやるものですが彼女のガチサッカー愛にアイドルが初就任。すばらしい。

途中で同じく今日参戦のモデラー友人ariiさんと合流、フォトスポットで写真撮ってあげてた。
ちゃんと撮るには大行列なので適当に雰囲気写真w
hinatature20213.jpg
彼は物販受け取り(完全予約式、受け取り時間指定)にいかれたので別れ、今日一緒に参戦するiceJoeさんと合流、一緒に開場入り。
荷物検査や身体検査受けて席に。Bの18列は結局3階席でした。
hinatature2021stage.jpg
会場はいつもの城ホールよりこじんまりさせていたのでまだ見やすい。席も2個+空きという並びでいつもの2/3に抑えてる。
声だしも禁止なので椅子にバルーンスティックがありました。
hinatature202105.jpg
初めてさわったこの風船、普通にたたくとボンボン響く。拍子木のように水平にたたくとキン!と金属音も出る。
問題はペンライトも持たないといけない。これで推しメンタオルとか出すには手が6本いりますw 連れのiceJoeさんはオペラグラスもあるので途中あきらめてライト、バルーン1本づつに。
アリーナが狭い城ホール、ステージもちょいせまになり、モニターも小さいのが残念。今回花道にサブステージが移動する仕組みで
スタンドのDが一番の良席だった。

ライブ自体はセットリストが最高で、楽しめました。一部小坂菜緒不在でセンター変更でしたが、何度か経験してるので代打メンバーも自信たっぷりで安定感あり問題なし。
めったにライブ披露しない表題局の「こんなに好きになっちゃていいの」が斉藤京子センターでお初。めちゃよかった。
私が個人的に好きでない「My fans」という曲があるのですが、炎がボワッと出る演出もあいまってめちゃかっこよかったので好きになりました。ちょろい。

3階席の利点はダンスのフォーメーションがよく見えるとこ。彼女らのダンス、21人がそれぞれ見せ場作るので場所移動がすごいのよ。ほぼ団体行動。すばらしかった。

問題はモニター小さいのと音響がもひとつ。アリーナならよいのかも知れないのですが今回のライブは曲のアレンジがハウス?ぽいというのか低音スンドコさせてることが多く、それがひずんで曲自体が聞こえづらくなっていました。MCはよく聞こえたので単純にPAが下手なだけなのかもしれません。福岡でのライブでも音の悪さが伝えられてた。激しい曲は気にならず盛り上がりましたね。

会場の出るときに見れたお花。
hinatature20216.jpg
ラジオのスポンサーがドラクエなので。

今一番おもしろいバラエティー「キョコロヒー」。斉藤京子とヒコロヒーがだべるのがメインですがめちゃおもしろいので深夜から0時台に出世しました。
hinatature20217.jpg

18時から2時間半、20時半に終わり、退場も順番待ちで電車乗れたのは21時過ぎ。
なんとか特急乗れたのもあり22時半に和歌山の名手駅までつけた。車で迎えに来てもらい23時に帰宅。
田舎はこれがつらいw

今度はクリスマスころにドームのはずですが、まだコロナで結論でてなくノーアナウンス。人数制限や声だし制限あったらまた延期かもね。

コロナのおかげでライブの配信が増えたのはちょっとよかったこと。日向坂のこのライブも最後のさいたまスーパーアリーナのは配信あり。 行くのやめた櫻坂も配信あるらしくちょっとうれしい。


コメント

非公開コメント