fc2ブログ

つかしん模型教室20210919 やりましたー。

〇今日夜8時くらいから外で破裂音。久しぶりの花火の音?
2Fの窓から見えました。密を避けるためのサプライズ花火だと思われ、ツイッタでもあまり出ない&困惑の声。
ほぼ尺玉。スターマインも長いデカいと遠くからでもわかる。橋本市のほうの紀の川河川敷からやったみたい。30分ほどでしたが夏の終わり感じれました。うちの良い点「花火が見える」が増えました。

〇もう和歌山では柿が出荷。早生柿や渋柿の渋抜きした「あわせ柿」。これがおいしいのに安い。
2021kaki.jpg
今旬は洋ナシも。

〇インコのミル君の埋葬もすみ、改めて新生ミル君(猫♂)よろしくお願いします。
nekomiru.jpg
猫飼い先輩おすすめのデオドラントトイレ届いた。スコップの収納があればなあ。まだそんなに臭くないですが備えあればなんとか。
deotoile.jpg
もう自分の縄張りの声出してるコナちゃん。クオー、クオーと鳴きます。やめれ。
konatoire.jpg

〇今日はつかしん模型教室。家出るとき、和歌山にくる道がダダ混み。台風いってどっかいくのにちょうどいいのかバイク軍団も多数。休みの日はうかつに遊びにきてねといいづらいわ。
本日もk親子さんご参加ありがとうございます。
hirosi papaさんはバイクの続き。組み立てと塗装同時なんですがなかなかの歯ごたえみたい。「知恵の輪だあ」とおっしゃってましたw
ryuくんは1/72隼製作開始。
ryupapabike.jpg
スッキリしすぎのコクピット、プラ板細かくカットしてデッチアップ。そして機内色エアブラシで塗装。
hayabusaseisaku1.jpg
エンジンもエアブラシ塗装。デカール乾いたら組んでいきますよ。
hayabusaseisakuryo1.jpg

わたしもケッテンクラート続き。
ジオラマ台座を製作。アマモデで乗ってた簡単北アフリカの砂漠の作り方を実践。ダイソーの紙粘土ブラウン30%にピンク70%程度混ぜ合わせてこねる。
kitaafrica1.jpg
麺棒でなく缶スプレーで平らにのばして台座に設置テスト。アイランド型にカットしました。
kitaafrica2.jpg
ケッテンクラートを置いてみる。フィギュアもどの辺に置くか検討。
フィギュアはサフを筆塗しました。
そして天才的なこと思いつきましたw 紙粘土なので水に溶けます。アクリル溶剤にも溶けるのでこれに艶消しクリア(水性)まぜて
履帯やボディーに塗り付け。いいウェザリング材料です。
kitaafrica3.jpg
ちょっとへばりつきすぎですが、いいのでは。
kitaafrivaweza.jpg
最後にエナメルのバフで全体にふわっと吹いてほこりっぽく。シャドーでエナメル黒もランダムに吹く。
kitaafrivaketen1.jpg
あと草とか植えていこう。ただし紙粘土の弱点はひび割れだー。

来月は10月17日。なんかコロナ用に入会金1000円キャンペーンやってるそうなのでぜひ。(普段の入会金5000円がネック)

よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント