fc2ブログ

お盆休みではないけど暇。

〇長いところは昨日から日曜15日まで盆休みなんですよね。そんなつもりはなかったのに暇。今日はコロナワクチン2回目なんでそれもよしなんですが。おっさんなので副反応とかも大丈夫でしょう。もともと普段から風邪もひかない、とかの人のほうが大変みたいですね。でも仕方ないですよね。これからイギリスみたいにワクチンパスポートとかいるかもしれん。そこも見込んでついに面倒&地雷ぽいマイナンバーカード申し込み。写真スマホで自撮りして送れるようにもなってるので面倒ではなくなった。紀の川市がマイナンバーカード申請者に1万円地域振興券くれる、というのも後押し。こんなことなら春にマイナポイント5000ポイントもらえるキャンペーンの時にすればよかったw

〇こないだのオリンピック閉会式はつまらなかった部分も多かった。トラブル続きで仕方ないのか、あんなもんなのか。
東京スカパラとかAimer、DJ松永って皆SONY。電通また丸投げしたなw ロンドンの時のポール・マッカートニーのような大物はおらんか。夏、日本、の盆踊りで各国参加者みんなに浴衣着せて盆踊りしてればよかったのに~。次開催のパリの映像、特に仏空軍のトリコロールエアショーに全部もってかれました。あれ生放送なんかね。先にフランス帰ったメダリスト出てたし。

TOKYOオリンピック2020思い出。
馬場馬術をじっくり見れた。さすがに全部は無理ですが、障害飛ぶやつわりと見てた。日本文化ちりばめたチープキッチュな障害、だるまや相撲取りのオブジェに馬がビビッて飛ばないケース多数w
そんななか日本人が個人障害で6位入賞。なんと89年ぶり。戦前のバロン西こと西竹一氏(金メダル!)以来だって。
バロン西の物語は昔、少年ジャンプの読み切りで読んで感銘うけたのでよく覚えてる。
金メダリストなのに上官にうとまれて最前線硫黄島に。最後アメリカ軍に「バロン西、投降してくれ」と頼まれるも部下と一緒に玉砕を選んだ。愛馬ウラヌスもあとを追うように西の死んだ数日後に亡くなる、という悲しいノンフィクション。戦争はいかんよね、と。

パリではベルサイユ宮殿でやるそうな。ぜひ障害に斬首刑前のマリーアントワ・・自粛。

あと、アメリカが障害飛翔の団体銀メダル獲ったのですが、メンバーのジェシカ・スプリングスティーンはなんとブルース・スプリングスティーンの娘だって! コロナじゃなきゃおやじさん来て「BORN IN THE USA」歌ってたやろ!くぅー。

バスケットボール、特に女子が熱かった。決勝のアメリカ戦も結構いい試合でした。
すごいな。そんな強いの想像もできなかったわ。メンバーに黒人系の子もいたのですがオコエ、っていうこ調べたらやっぱり楽天のオコエの妹!甲子園の時に話題だったオコエの妹がメダリスト、黒人アスリートはんぱねえ。

〇日向坂のデスクマット、やわらかくて字が書けないw 模型用やわ。
hinatamat.jpg

一応形になった。塗装しないとね。やっぱり先にランナー塗装するべきです。タミヤのRG。
kettenhi1.jpg


コメント

非公開コメント