fc2ブログ

野生の王国

〇先日、夕方釣りに近くの野池に向かって歩いてると、10m向こうに茶色い塊。なんかの置物みたいにじっとしてたのでもう少し近づかないとわからかったのですが「イノシシ」。向こうもこっち見てる!
inosisi1.jpg
やばいかな、と少し後戻りしたら、イノシシ側もさっと右の小道に逃げて行ってくれた。
変に刺激したら向かってくることもあるようなので、良かったです。

家の裏の柿畑みにいこうとしたら、なんかこっちに走ってくる獣が。「タヌキ!?」そいつはうちの古民家の裏戸の隙間から家側に入っていった。のぞくと排水溝の中にお尻が見える。「おいこら、みえてるぞ」と声かけたらこっち見た顔がタヌキでなくアナグマ。
(ハクビシンとかもいるようなのでWIKIで調べた)なんか思ったより警戒心ゆるい。野良猫のほうが素早い。動きがレッサーパンダぽいぞ。
可愛がってもいいですが家に住まれてもなあ。調べてたらタヌキ汁って昔話に出てくるの、こいつ食べてるみたい。
タヌキはおいしくないからそんなに乱獲されないけど、アナグマは美味しいので少なくなってるようだ。
世の中の天然記念物ってきっとおいしい説。
anaguma1.jpg

〇近所の農家さんにいただいた「シャクヤク」。花も作ってるんだ。
shqakuyaku.jpg
ピンポン玉のようなつぼみだけだったのが開花して↑こんな感じ。中国の模様によくある大きい花すごい迫力。
「たてばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合のよう」っていわれますが、どんな派手な美人。

〇ガッチャマンのゴッドフェニックスんぼプラモ買ってしまった。
gachaman1.jpg
見つけたら買おうかとは思ってたのですが、アカデミーという韓国メーカーの輸入品だし、なかなか和歌山では出会わんし、再販とかもないかもとポチリ。そいうやタミヤの今度出るケッテンクラートもネット予約した。
韓国ではガッチャマンは人気みたいで昨年はニューゴッドフェニックス出してた。アカデミーってデカール固いのよねー、と感じてたのですがカルトグラフだった。気合いれてるな。
私はガッチャマンのサブメカ、G-4号が大河原メカのなかでとびぬけて好きなんです。ただその立体ものってなかなかない。
gachaman2.jpg
これも小さいけどちゃんとしてそうで非常に作るの楽しみ。ちなみに中古屋で昔のこれのプラモみたら「50万」でしたw
gachaman3.jpg

〇今日の坂道

日向坂のドラマ、「春声っ!」始まった。

みーぱん主人公ですが、丹生ちゃんのほうが全面に出ててよい!
そしたら主題歌が日向坂の次のシングルカップリング「声の足跡」のセンター、みーぱん、丹生ちゃんのダブルセンターだった。
すばらしい。

ドラマは「声優さん」もたくさん出てくる。最近の人はあまり知らないのですがおばあちゃん役に戸田恵子はびっくり。
おばあちゃんて。まあ年的にはそうですがまだまだおきれい。高校生の時に銀河鉄道999のイベントでサインもらったことがある。

今やってるドラマやアニメ、良いのがそこそこあって忙しい。
とびぬけていいのは「大豆田とわ子と三人の元夫」 松たか子のははずれないなー。 「カルテット」と脚本同じだから期待してたのですが大幅に超えておもしろい。 松が風呂場でめっちゃ上手に鼻歌歌うシーンの曲セレクトが「ロマンティックあげよう」。ドラゴンボールのエンディングw

コメント

非公開コメント