fc2ブログ

いまのところ大日模型教室4/25は予定通り開講。

〇コロナ緊急事態宣言、大阪決定ですね、学校もリモートとかしながらも給食はそのまま通学して食べるとかして休むわけではないようだ。飲食店、お酒出すとこが閉めることになるのかな? 大日教室借りてるDAITOさんに聞くと、施設のベアーズさんが閉めない限り営業するとのことなので今のところは通常通りできそうです。ただ注意すべきことは多いのでご無理なさらず参加いただければ。

そういえば守口に住んでるおふくろのとこにコロナワクチン接種の案内来た。駅前の会場を選択してWEBで申し込み。これは私が申し込み&連れてくやらんといかんなあ。おいらも早く受けたいなあ。

〇こないだ町内会のお寺で坊さんがお参りにくるとのことで早朝の掃除手伝う。
haigamine1.jpg
お寺といっても集会所みたいなとこでしたが草むしりや掃除機かけ、お供えをする。
やはり高野山的な流れで弘法大使さん。縦長に盛り付けるとのこと。
haigamine2.jpg
阿弥陀様?はもともとあったものが室町時代品で値打ちあるものだったのが判明して、本体は博物館に、ここにあるのはレプリカだそう。
haigamine3.jpg
昔はこういうのもそれなりに大事なイベントだったらしく、餅撒きとかもやってたんよ、みたいな話も聞かせてもらった。

〇先日バスを釣った池に再挑戦。今日も2匹(ワーム)。ばらしたのが3匹(TT)。
basu422.jpg
25cmくらいでも結構引くのでおもしろい。お腹大きいので産卵前?

〇コメリでDIY用塗装エアブラシ購入。5000円。
というのも果物や野菜いれるプラスチックのコンテナを塗装するにはどうするか?となり筆塗りは大変そう、缶スプレーはいくらかかるかわからん、となったため。
吸いあげ式でドライヤーの強力版みたいな仕組みで空気を噴霧。
tosougan.jpg
塗料の粘度どれくらいでいいのかは塗料の流れる速度で確認、といいながらどうなればベストかは書いてないので適当。
つまらなければ良いのでゆるめでやった。
kafoburasi.jpg
しかしなぜこのプラコンテナは色とりどりなのか。水洗いして水性ペンキのグレーをブシャー。
kagoburasi2.jpg
細かい穴や筋がおおくて大変。これは筆塗は厳しすぎるは。買って正解。
tosoburasi.jpg
掃除も水性なので吹き口をバケツにつっこんでぶくぶく。電気が本体後ろのモーターにきてるのでちょっと注意必要。
水性でないとメンテがつらそう。また使う時が来るはず。

〇最近のショッピングセンターの空き店舗埋めてくるのにガチャガチャコーナー増えてる。
そんなとこで幻的な「紡ぎ箱」「ガメラ」見つけて回した。
gyaosu.jpg
紡ぎ箱は智人(チビト)。彩色してあってなかなか高級感。500円ですし。
ギャオス300円は素晴らしい出来。ちゃんと立つ。コナちゃんもびびって近づかないw

〇伊丹市立図書館で模型コンテストですって。興味ある方はぜひ。ただし作文もいるよ。ライターさんやん。
EyBRHOuVcAQqbZS.jpg



コメント

非公開コメント