fc2ブログ

今年の初バス

〇家から一番近い道の駅「青洲の里」の近くの池がブラックバスがいる&釣ってもいい池とのことで買い物ついでにちょっと竿を出す。
ここ確か花岡青洲が村の飢饉のときに仕事をあげる名目で作らせたとされる灌漑池。
seoshuu.jpg
先客がいて、あいさつ。「釣れました?」「全然です。ここ魚いるんですかね」といって帰り支度してました。
私も初めてなんですが竿出してる人は結構いますよ、なんて会話して1投目で釣っちゃいましたよ!嫌な奴w
seishubas1.jpg
小さいけど。クランクベイト。”春は巻物”セオリー通り。その後もう1匹ちょっと大きくなって25cmくらいの。
seishuubas2.jpg
20分で2匹上出来。この後はスピニングリール特有のライントラブルであきらめて帰路に。今度ベイトリールもってこよう。

〇入り口の壁が殺風景なのでどうにかしたいと嫁が以前伐採した竹を使う、とカットしてくれと。
黒くペンキで塗って生垣?みたいにするんだそうだ。
entrans1.jpg

〇サークルの友人情報で教えてもらった日本映画「メランコリック」アマプラで見た。
面白かったわー。 知ってる役者さんいないアングラぽさ満載(ATG作品とかカメ止めみたいな感じ)ですが、よくできた映画です。

あとNetfrixで見た「メイキング オブ モータウン」も良かった。

モータウンレーベルの立ち上げから衰退までのドキュメンタリーなんですが、創立者のベリー・ゴーディjrが80歳超えてるのにいまだ元気でパワフル。小さな一軒家に会社作って、不遇な黒人差別はねのけながら、人種男女関係なく才能あればどんどん集まって音楽作っていく様は圧巻。なんか音楽版「トキワ荘」な。時代の波に乗り、どんどん大きくなって才能あふれる人材も集まってくる。
若い時から天才なスティービーワンダー、オーディション受けに来たジャクソン5で一番小さいのに完璧なマイケルジャクソンの映像に口ぽかん。 ダイアナロスも若い頃はほっそくて顔小さくて、齋藤飛鳥よりかわいい。
彼、彼女らの活躍で黒人の権利の拡大や理解が進んでいく過程も素晴らしい。
 
〇明日のつかしん模型教室、予定通り開催です。コロナ対策万全でいきましょう!

コメント

非公開コメント