fc2ブログ

聖火リレーとシンエヴァみました。

〇今日はいい天気。おかんと妹夫婦でBBQ。 プレゼントでハンモックというか野外用ベッドもらった。
hanmoku1.jpg
屋根もつけれて快適に昼寝できそう。

〇昨日は聖火リレーが和歌山県であった。
コースは午前中和歌山市内から岩出、紀の川 午後からかつらぎ町、高野山、橋本となっており、かつらぎ町コースが家から車で数分のところなので見てみたいと思ってた。
しかし、仕事でAM中は尼崎にいくことになってしまったので、とっとと終わらせる腹積もりが、たいていこういう時は想定外の仕事量。
結局、飯も食わずにがんばって2時過ぎまでかかる。
しかたないので橋本駅前出発が17時半だというのでそれを見ようと帰路。

駅前はきっと車止めれない(交通規制もしてる)ので、2駅はなれた林間田園都市駅に車止めて電車でGO.
seikarire1.jpg
16時半に現地到着も沿道はぎっしり。
ほんとの駅前がちょっと空いてたのでなんとかそこで観る。
出発セレモニーが要所要所であるのですが、ここは橋本市長さんから最初のランナーへ聖火の着火があった。
橋本市ってあの東京オリンピックの平泳ぎ金メダル「前畑頑張れ!」の前畑選手の出身地なんですって。
seikarire2.jpg
第一走者は両手の不自由な青年。聖火の受け渡しは本人が、走るときは補助の方が持って並走してました。
パラリンピックもあるので障害のある方も結構な割合で走ってはります。
和歌山で走った芸能人でシーックレット扱いの坂本冬美さんがこのコースはしりましたが、一般の応援できないラス前(山の上の運動施設=観覧希望抽選当たった人だけは入れる)前のみ。密をさけるためですかね。

しかし、橋本市で結構な人出。密は仕方ない状況でした。
これでは大阪が万博で関係者のみでぐるぐる走るのも致し方なしですね。残念ですが。真っ赤になった太陽の塔の下走ってほしい。

〇先日、平日の作業が午前で終わった&電車でいってたのmのあり、なんばでシンエヴァ見てきました。
奮発してIMAX。(こっちのほうがちょっと上映時間早かった)
以下ネタバレあまりない感想。
 
☆第3村の様子がジブリっぽい。おばちゃんのキャラがそうさせるのか。
☆でかい顔も「ポニョ」思い出した。
☆碇ゲンドウの青年の頃の回想シーンがほぼ「二人セゾン」。
☆ドローン撮影の免許欲しいな。宇部駅撮ってるだけでエンドロールにでかでかと名前載るのずるいw

第3村って細部やアングルの検証ででかいジオラマ作ってる。それをスモールワールズTOKYOで展示してるらしい。
ええなあ、と思いながらこれ4年も内緒で保管させられてたのかと思うとかわいそうw
見てみたいなあ。

NHKのプロフェッショナルで庵野さん
4年追いかけた">NHKのプロフェッショナルで庵野さん4年追いかけたの見ました?
なかなか衝撃的な作品でした。
わたしもリアタイしてなくてNHKプラスというサイトに登録して配信(アーカイブでなく見逃し配信として1週間だけ見れる)で見れた。
これ登録するのに結構時間かかる。NHKの受信料払ってる人しか登録できないため。
これも申し込んだの坂道特集みたさで申し込んだのが役立った。(結局坂道特集は配信期間間に合わず)

映画はアングルだ!と上記ジオラマ製作や役者使ってのタテやセットの確認など、絵コンテ排除の途方もない時間での制作に
「天才についていく恐ろしさ」が見えました。
確かに良い作品ができますが、いろんなもの壊したり犠牲にしたうえでの完成に耐える胆力が必要。
また再放送あるでしょうからぜひ。
これ見てから映画見れたのも良かった。

コメント

非公開コメント