FC2ブログ

3/14大日模型教室やりまーす

〇今月は第2日曜の14日に大日模型教室やりますからね。ご注意くださいませ。

〇何度かアナハイムカフェ時代にお世話になったエイ出版さん2月に民事再生法やったんや。LIGHTNINGなど雑誌は譲渡されてるらしい。LIGHTNINGのHPでブログやらせてもらってたのがブログサイトの変更やIDがかわったのに連絡がなく書き込めなくなった。担当者がやめちゃってわからないからと放置になってても消されず今でも見れます。その当時2015年の空気残る良いブログなんでよかったらのぞいてね。あんも先生にも手伝ってもらってたのに申し訳ないです・・・。

〇先週名古屋での工事やったのに当方の確認ミスで再度調整にいくはめに。orz。3時間かけていって10分で終了。
厄落としに大須の「矢場とん」でランチ。平日なのに行列ありました。
今や大阪にも店舗あるのですが本店で食べたかった。
yanaton.jpg
ダブルわらじ(八丁味噌だれ&ソース)にごはん(おいしい&FREE)おかわりしたら食べ過ぎで超苦しいw調子のったらダメなお年頃。
関取のかっこした豚、ぶーちゃんというキャラクターのアニメとか店内TVでやってて勢いがすごい。コロナ関係なしw
ぶーちゃんはまあ許せるのですが、基本、肉料理屋で豚や牛のキャラが「おいしいよ!」とかいってるのは残酷な感じがして好きになれません。滋賀のスーパーでみかけた揚げ物メインの総菜屋のキャラは豚が口にとんかつやら串カツやら大量につっこまれて目を白黒させてる立体看板でした。「どうかしてる・・」としか思えませんわ。

〇行きの高速PAで買った「ういろう」がおいしかった。そんなに好きでなかったねっちょり感がまったくない、さっくりした歯ごたえのういろうで帰りにも寄って追加購入&お隣さんのお土産に。
toraya1.jpg
三重の虎屋さんのういろう、すでに有名なんでしょうがおすすめです。
toraya2.jpg
三層になった桜餅味(期間限定)。中にもち米。
亀山ハイウェイオアシスで購入しましたがあちこちのPAで出店されてるみたい。
そこの公園内での河津桜が満開でした。
kawazusakura.jpg

名阪国道沿いにある道の駅「いが」で3D写真。にうまく撮れましたw
iganin1.jpg
横にあった例まねてやったのですが、倒れたふすま支えるって謎シチュエーションw
iganin2.jpg

〇柿の木の手入れとして「皮むき」を他の農家さんがやってる。固くなった皮をむいてその下にひそむ虫駆除がメインなのか、ストレスかけて成育うながすのかよくわかりませんが真似てやってみました。
kakinikawamuki.jpg
確かに固くなって墨のようにもろくなったとこも結構あり、虫の住処になりそう。ただどこまでやっていいのかわからないし、大変。
全体に白くズル剥けになってる柿の木は高圧洗浄機でやってると後で聞いた。ケルヒャーでやってもよかったのか・・。
コケのついた年期入った柿の木もかっこいいんですけどね。

〇シン・エヴァ映画上映始まってますね。エヴァはリアルタイムでなく、だいぶたってからTV版深夜連続放送みたいなの見たのが最初。一番好きなシーンはエヴァの顔の装甲はがれて中身が見えたとこかな。「ロボットちゃうんや!」とびっくりしたなあ。

〇今日の坂道





櫻坂46の新曲2枚目シングルが発表。タイトルが「BAN」。
ネットで運営から削除とかストップかけられたりするアレやね。

ロックな早口で「ゲームしてたら大人になった」「明け方までスマホして遅刻した」とかのダメ人間な「僕」が主人公の欅坂すぎるイメージの曲でした。あまり良い印象なかったのですが古参の欅坂からのファンには絶賛されてるみたい。まあMVでたら私も手のひら返しするいつものパターンか。

で、今回のフォーメーションの発表では フロント3名2列目5名の「櫻エイト」はかわらず固定。
センターも3人交代制かわらず、3列目は曲ごとで入れ替えある1st踏襲したスタイル。

TVなどの音楽番組に一番出る森田ひかるセンターの表題曲(今回はBAN)の3列目に選ばれるかどうかが明暗なんですが、今回の選抜は1stシングル個別ミート&グリートの完売順だったようだ。
わかりやすいアイドルぽい競争原理にもとづいた選抜方法。
欅坂時代はどんなに握手会売っても日の目当たらないメンバーもいたのですが、方針転換ですね。
ファンやメンバーにも納得しやすいのかもしれませんが、「推しを目立たせたかったらお金出しな」といわれてるも同じなのは引くよね。AKBグループの選抜総選挙、毎回やらされてるのはつらすぎるのでは?

コメント

非公開コメント