FC2ブログ

薪棚つくった

〇スマホゲームで「うま娘」流行ってる。去年アニメでやってましたね。競走馬の擬人(少女)化の育成ゲームです。
出てくるうま娘が「サイレントスズカ」や「ミホノブルボン」など20年くらい前の実在馬がいたりするのでおっさんにはノスタルジー感じさせる。しかし権利的にJRA管理なのか馬主も関係するのか疑問。2次創作とかできるんかいね。

〇総理の息子がからんだ接待疑惑から総務省全体で高級飲食接待でずるずる規定違反者出てきてる。
接待のための飲食店ってあるもんな。コロナでも関係なくいけてるのがびっくり。しかしデフレの庶民とインフレの役人と時流の感じ方とか逆なのすごい。例の息子の会社「東北新社」、牧歌的な社名でだまされるが広告代理店の老舗。
旧宇宙戦艦ヤマトのメカコレのランナーやパーツの裏側に🄫で彫刻されてて「なんこれ?」と遭遇する会社ですね。
数年前、娘の就職活動んとき勧めたのだが相当優秀かコネないと面接資料さえもらえなかったとのこと。

〇もう春の気配のなか裏の雑木林の手入れ。
枯れたススキやセイタカアワダチソウの撤去になんか生えすぎの木、前の人が植えて繁殖したバラ、からまりまくるツタなどちぎっては捨て、と数日に分けてやった。
zoukibayasi.jpg
ビフォーないけどこれがアフター。
zoukibayasi2.jpg
下にかき落として燃やす。
zoukitakibi.jpg
直火やったら楽なんでしょうが火事が怖いの。枯草系はすぐ燃え尽きるのでどんどん燃やせるが忙しい。
すわるひまない。
pansipai.jpg
ついでに焼いたパン、忙しくしてたらすっかり焼すぎでまっくろ!失敗。焼き芋はうまくいった。

お客さんにいただいた廃材で薪棚を作る。整理できて良い&乾燥させれる。
makidana1.jpg
やったぜー。しかしこんな量だとすぐ薪消費してしまうのでこの5倍は貯蔵したい。
makidabna1.jpg

コメント

非公開コメント