FC2ブログ

つかしん模型教室20210117 やりましたー

〇吊るし柿セットを買って、部屋に干してましたが日光にあてたほうがいいかな?と出したら鳥に食べられた。そらそうやろ、けど普通軒下とかにぶら下げてるよね・・。
hosigakikui.jpg

〇今日はつかしん模型教室
1F下のジョーシンさんのコンテスト見学。
tukasinganp.jpg
今回はエントリー早いもん順でショーケース1個に収まる数で打ち止めとのこと。ほぼいっぱいでした。力作ずらり。

papaさん、ザクタンク仕上げ。
papazakutan1.jpg
これもビネットにするようです。
papazakutan2.jpg

nagataくんのキュベレイは再度、再塗装。そして乾燥待ちの間なんかしよか、と簡単ジオラマベース作ろうかと。
上階のダイソーで石粉粘土、木粉粘土買ってきてコルク鍋敷き台座に。
nagatajiosaku.jpg
適当に混ぜて地面の具合の違いを実感してもらおうと2種使用。 次回色付けもしてみよう。

わたしはジョーシンで衝動買いしたSDの「トリニティーバイク」なるものを作ってみた。
torinitybaike.jpg
ランナー2枚。タイヤパーツわかれてない。400円くらいだもんな・・。
torinitybike2.jpg
ニッパー不要で組み立て15分。エアブラシでシルバー吹いて、艶消しブラック、ラバーブラック、シタデル赤を筆塗り。
はみ出たのあまり気にしないよう、シタデルウォッシュ系でウオッシング。で完成w一緒に映り込んでるのはガチャの公衆電話。
ツヨさんブログで絶賛してたのでほしくなった。
torinitybaike3.jpg
このバイク、なんかに改造できそう。

次回教室は2月21日。よろしゅうです。

〇近所の有名カフェなんですが木金土のランチしかやってない「創(HAJIME)Cafe」に先日やっといけた。
戦前紡績で財を成した山崎邸を古民家カフェにされてます。
hajimekafe.jpg
レンガの壁すごい。廊下や中庭もあるお屋敷を活かした改装。うちが買ったのと同じ薪ストーブが。
これがあったかい。火持ちのいい広葉樹の薪を惜しげもなく投入してるせいですね。わたしも杉(安い)の薪をガンガン炊いたらあっというまに無くなったので空気セーブしながらやってるから温まらないんだな、とわかりました。orz
hajimechadfe2.jpg
ランチは定番熊野牛カレー、と日替わり。それぞれ1100円。おいしゅうございました。
hajimecgade3.jpg

コメント

非公開コメント