fc2ブログ

薪ストーブ稼働準備。

〇こないだ自衛隊の車両と何台もすれ違う。なんだか緊急支援なるゼッケンついてる。
なるほど!紀の川市の養鶏所で鳥インフル出たニュース見たわ。その処分応援か。しかし何万羽も鳥処分、って想像すると恐ろしい。
ビーガンの気持ちもわからんでもない。

〇このガチャガチャ「エアコンの室外機」は誰が喜ぶか。答えは3秒後。
dotugsolo.jpg
答えはジオラマモデラー。
1/20スケールなので使いどころ限られますが、ビルの裏側とか路地裏とかにあるとリアルになりますよねw
ちなみに監修はアラーキーさんこと荒木さん。たしか脱サラ前は東芝ご勤務だったような。

〇amazonの中華品ばっかり買ってるせいか、カードから違法に買われていることがわかった。
嫁名義のイオ〇カードがメインの通販カードなんですが、そこから封書が届いて「電話するように」とある。
で、電話すると「変な引き落としが続いてるので確認して」とのこと。最近この手の履歴は紙を廃止されてWEBで見ないといけない。
確認すると確かにプレステの課金みたいなのやフェイスブック?からのなんか買い上げらしき金額が少額ながら続いてる。
プレステのはカード会社で止めたみたいだがその他も怪しいのがあるから確認せよと。
sagi.jpg
しばらくカードはストップとのことです。あー、買い物するのに別カード登録せんと。しかし教えてくれなかったらきづかないわ。
セキュリティー甘いんですが。

〇薪ストーブ、火入れ式やりました。
火の神様に挨拶もそうですが、鋳もののストーブは慣らし運転しながらでないとヒビが生じて壊れたりすることもあるとのこと。
何度か低温、短時間の焚き付けを行って慣らします。
makisutohiiresiki.jpg
薪割りも初めてやってみた。スパンっと割れると気持ちいい!焚き付け用に細く割って使用しました。
makiwari1.jpg
杉なのでわりと早く着火して燃えてくれるのですが、長持ちはしません。そしてストーブも空気の吸い込みがあまりよくないので
ドア少しあけて燃焼させてます。閉めると消えてしまう。結構むずかしいぞ・・。
makisutobi2.jpg
でも、家の中で椅子にすわって焚火できるのはおもしろいな。ずっとやってられる。

〇今日の坂道

先日のFNS歌謡祭で平手友梨奈がソロで登場。なんとオリジナルソングひっさげてジャネット・ジャクソンばりのダンス+歌。ダンサー数人バックにつけての「ダンスの理由」という作詞:秋元、作曲3人連盟の中に平手本人の曲。
ちょっと痩せて精悍さも出た平手のダンスはあいかわらずのキレ。シャウトもかっこええ。これからソロで歌も出すんかね。

それは歓迎なのですが、今回の歌の内容が、いつもの秋元康お得意の「当て書き」。
つらそうにしてる(あの娘)を助けるために私は踊る、というストーリーの歌詞です。
ただ「彼女を見てると昔の私みたい」といい、「貧乏くじをひいて一人きり泣いている」「誰かがいてくれたら普通でいられた、仕方なく踊るしかなかった」といってるのは欅坂時代の平手に重ねられても仕方ない。

確かにそうだったころもあるので(ドキュメンタリー映画でもあった)いいのですが、今の櫻坂1期生(この日がデビュー日だ)が聞いたら胸痛いよなあ。

平手が唯一といってもいいくらい信用して言うこと聞いてるのが秋元というのが歯がゆい。
奴は作詞家として天才ではありますが、人間として良い人か?といわれればNO。
どちらかといえば守銭奴で女衒気質のひでー奴ですわ。力はあるのでやりたいことの後押しやお膳立てはしてくれるが、あくまで秋元が儲かるのなら、という場合のみ。
中学生の時からうまくいいくるめられたら信用するよなー。
だって上記の「貧乏くじ」引かせたの秋元や。よくそんな歌詞知らん顔して書くわw

櫻坂のデビューシングルAとB購入。おまけのブロマイドにひかれてHMVで通販購入。HMVっていまローソン傘下なんやね。勝手に会員なってたw
ooznore.jpg
本物生写真はやったぜ大園、関。特典映像は「欅坂ラストライブ」映像。
yumikokaicho.jpg

あと今までシングルについてた握手券なる応募券は、配信握手会(ミート&グリー)参加券になってました。
ミニライブの配信も見れるとか以前に近いけど、接触系はないよね。仕方ないです。

コメント

非公開コメント