FC2ブログ

煙突つけた。

〇道路の看板でややこしいのがある。
kusigaki.jpg
漢字表記の「串柿の里」ひらがなの「くしがきの里」があるのよ。気づいたの最近。
どうも、昔からあった旧道に峠の茶屋よろしく存在してる「漢字串柿の里」、トンネルできてメイン道路となった道沿いの道の駅「くしがきの里」ができたため看板が混在し、「あれさっきあと5km(漢字串)とあったのにもう着いた(ひらがなくし)」となってしまう。
どっちか改名するんちゃう?(どっかで聞いたような話や。。。)
それよりも問題はどっちも「くしがき」なんか作ってもいないし、売ってもいないことですね。
干し柿系は絵になる吊るし柿か、楽な”あんぽ柿”(ざるに置いて乾燥させる)しかないもんなー。

〇桜の木が全部散って落ち葉が大量。落ち葉焚きをしてみました。
ochibataki.jpg
ふつうの焚火より空気穴が埋まりやすいので難しいな。でも焼き芋がしたかったのw
サツマイモを水で濡らしたキッチンペーパでくるみ、アルミホイルに包んで焚火に放り込んでおく。
焦げずにしっとり焼けます。おいしかったのはそのまま放り込んだ「里芋」。皮は上部だけちぎってむっちり押し出して食べると超絶美味い。焦げて灰だらけの皮はそのまま焚火にリバースしながら食べるとさらにおいしい。

〇裏の畑の柿を全部収穫。想像より大量に取れました。柿ってそんなに好きでなかったけど、おいしいので毎日食べてます。
kaki20202.jpg
ガンガン親戚や客先に送り付けてますが(送料かかる(´;ω;`)ウゥゥ)減らない。工房がこの状況ではなかなか進まん。
kaki20201.jpg
売るほどあるので、家の前で無人販売始めました。平日でもちょっとは売れるので土日楽しみ。
枝付きを売ってみよう、と嫁が企画。たしかに売れる。
kaki202003.jpg

〇なのでせっかく購入した80cmx80cmのどでかい撮影ブースが未開封。設置できる場所が。。
bosu1.jpg
LED付きなのできれいにとれる?

〇薪ストーブに煙突つけました。1日仕事。材料だけで2.5万すよ!ぐは。
entoru.jpg
耐熱用、と黒いの買ったけど、すぐ黒がはげてシルバーがのぞく。ほんとに耐熱か。
entotu3.jpg
ガルバニウムも苦労して穴あけ、針金で固定。
entotu4.jpg
おもったよりちゃんとできました。
entotu2.jpg
今週試運転というか、慣らし稼働させます。

〇最寄り駅(それでも車で10分ほどかかる)の前にある文具屋マルミヤさんにプラモデルの表記が!
まさかまだ売ってるのか?(なんか手書き看板にみそとか醤油があった)
marumiyQA.jpg
ほんとちょびっとですが売ってました!
カーモデル好きな人はいったほうがいいかも。
日焼けで白くなってますがあまり見かけないタミヤあります。
ガンプラはHGゾックとSDちょっとだけ。
タミヤのミニクーパ(オースチン)買いました。絶版ですやんね。
また行こう。

〇今日の坂道


櫻坂46のライブビューイング(12/8 デヴューカウントダウンライブ)、ファンクラブ先行抽選、当選です。まあ全当らしいけど、和歌山ゼストに行ってきます。森田ひかるタオルもっていこうw
しかし、このコロナ非常事態でいままでのライブビューイングの声援OKはいけるのか不明。着席、ペンライトはOKくらいかな。
そうなるとおもしろさ半減なんやけど。
でも見逃すとたぶんずっと後悔する。いまだに日向坂のデビューカウントダウンと欅坂のドームとか後悔で下唇噛む。


コメント

非公開コメント