FC2ブログ

18日はつかしん教室やりますー。

〇火曜から娘が帰省。明日帰る。リモートワークと有給まぜての移動なのでこっちでも基本朝から夕方まで仕事。今日は有給とってたので紀の川見学。GWもコロナで移動控えてたので初めての和歌山。文蔵の滝、MULINOのランチ、観音山フルーツガーデンでのパフェのいつものコースプラスコストコで買い物。天気よくてよかった。
touge100.jpg
あ、途中で気になってた「峠の100円ショップ」にもいった。高野山方面の山中にある材木や野菜を売ってるお店。
これが無人販売でお金入れる箱あるやつ。おおらかな。
touge1002.jpg

〇コストコで買った肉を焼くのに焚火。薪作成にこないだの電動チェーンソー使ってみた。
とりあえず切れる!使うのおもしろい工具はええね。でかい丸太は峠の100円ショップで1000円で購入。薪割用の丸太欲しかったのよ。
chansow.jpg

〇今週の日曜18日はつかしん模型教室です。
ジョーシンのコンテストも終わったので作品回収もしますわ。優勝は大日教室にきてくれてたrosiangreenさんのMG陸戦GMのビネット。勉強熱心でいろんな教室通った成果ですね。おめでとうございます。

〇今日の坂道

今週はライブ配信週で、13日に欅坂のラストライブ。
keyalilasylive.jpg
15日に日向坂のDASADA(というファッションドラマ)ライブ。
hinataliv.jpg

日向坂は3部構成としてドラマの後日談のストーリーで朗読劇、物販からめたファッションショー、ライブとなってました。
ドラマ見てない人は若干置いてけぼりな感じではありますがライブは素晴らしかったので万事OK。おひさま化してる娘とペンラ振って楽しめました。配信ライブは家族と一緒に見れるのは良いです。

欅坂46のラストライブ、サクラザカに改名するのが決定、白紙状態からの最終発とのことなので欅坂の楽曲はこのまま原則封印ぽい。これは欅坂46とのおわかれ会です。
12日にも1日目があって、見れてなかったのですが相当良かったとのこと。2日はほんとのオーラスなのでもっと盛り上がるだろうと意気込みましたw。ライブ前の声出しソング「OVERTURE」も歌い納めだと思うとさびしい。これホントボクシング試合前の国家斉唱な気持ちなるのよね。
既存曲とライブ初披露の本来9枚目シングル、カップリングなる予定の曲も。
ダンスパフォーマンスあってなんぼの曲たち、CDで歌だけ聞いてるより50倍増しで響く。
特に「コンセントレーション」というカップリング曲が良かった。曲調がパフュームぽいのにあわせてダンスもそんな感じでいい意味で欅らしくなく両曲。しかもメンバーが表題選抜落ちた(昨年一応発表された)メンがほとんど。
皆もそう思ったらしく、ネットでの配信購入が一気に増えて表題曲より売れてるそうです。

これがこのまま封印されるのは酷やなあと思いながら最後の曲「サイレントマジョリティー」。現状のメンバー1期生から新2期生全員でのパフォーマンス。モーゼといわれるダンスも人数多いと迫力アップで良かった。

エンドロールに関係者が当然ずらっと流れてる間もメンバーは頭を下げてる。卒業メンバーの名前に日向坂(ひらがなけやき)メンバーの名前も出てきてよかった。

(ただミスなのか大人の事情なのか、鈴本美憂だけ名前なしで、ツイッタでは鈴本オタクが”成仏できない!”と大ブーイングw)
エンドロール終わると挨拶して全員退場で完!のはずがアンコール発生!

皆真っ白の衣装に着替え、なんと櫻坂(さくらざか)46の新曲デビュー曲「NOBODY ’S FAULT(誰のせいでもない)」を披露!
センターは2期生の森田ヒカル、そのほかは全員選抜ではなく半数くらいの選抜メンバー。ついに選抜制が基本に。
これがしたくて改名させられてるような。
曲調は欅坂ぽい。一気にイメチェンするほどではなかったですが、良曲。

ただ、この演出が欅坂ファン(特に古参)にはよろしくなかったようで、いつもの運営批判噴出でした。
じっくりきっちり「欅坂46」というブランドにお別れしたかったのに、本来14日の0時から活動開始予定とされてた櫻坂46の話題にもってかれて泣くこともさせてもらえない、とお怒り。

特典チケット購入者はライブ後のトークが視聴できるようになってまして、最後のお別れ挨拶が別途あるもんだと購入してるファンも多かった。しかしこの日のトークは櫻坂についての意気込みを語るメンバーがほとんどで涙のラストライブの思惑が外れたかっこうに。

改名ラストライブ、というキャッチーなイベントに次の宣伝するのは効果的で、翌朝の朝のTVやスポーツ新聞にも紹介されてました。

ただ、ファンとしてはモヤっとしたラストライブになったのは非常に残念。
櫻坂にスライド切り替えはうまくできたのかな。



コメント

非公開コメント