FC2ブログ

塗装ブース自作してみた。

〇夜はもう涼しくて秋になってしまった。秋の虫の鳴き声もよく聞こえるのは都会だとコオロギですがこちらは鈴虫。昔、親が海苔の瓶にいれて飼ってて毎年夏になると鳴いてたの思い出す。餌がなすびなんだよなあ。

〇コザクラインコのコナちゃん、元気に育ってます。もうちょっとは飛んで肩や頭にくるようになったがまだ下手で顔面にくるときが。爪が痛いのよ。移動中は車の中で放し飼いにしてますが窓の外みながら楽しそうに歌ってるのは子供みたいでかわいい。
kona20200915.jpg

〇塗装ブースを良いのが欲しいのですがネロブースも互換ブースもなかなかすぐ買えない人気機種。
10年前から使ってる空調ファンもあるし、ちょっと自作してみるかとホームセンターで9mm合板購入。ある程度カットもしてもらう。
合板のサイズが91cmx182cmなので45cmくらいの正方形が基本なのね。
tosobooth1.jpg

あと調整するのに必要な丸ノコがなんとボロ倉庫にあったので使ってみる。
これをテーブルに置いて作業するのに必要な断熱材スチレンボードも買ったわ。
tosobothmarunoko.jpg
やっぱり直線切るには最適。ただ粉塵がやべえ。セットでお高い吸塵機も売ってる意味がわかった。
tosobothgouhan.jpg
ボンドつけてビスで固定。細い軽天用ビスがいいね。
tosobothanaake.jpg
直径15cmの穴をあけます。ドリルでざっくりあけて、「引き回し」という細いのこぎりでカット。
tosobothkarigumi.jpg
箱になりました。ボンドかわくのまって翌日作業再開。
ちなみに中の整流板というんですか、斜めの板の角度間違えてるな。下が奥になるのが一般的。理屈がなんとなくしかわかってないw 吸気するパワーをいったん狭い部屋で減圧した感じにして吸気パワー増幅するのだから極力少ない面積の口のほうがパワー出そう&1か所のほうが良いのでは?と単純に思うのですが、上下に隙間あったほうがいいみたい。
奇跡的にカットした整流板がバチコンサイズで仕上がり、固定しなくてもピッタリはまってる。適当に動かして一番良い角度や位置
後で決めよう。

壁の換気扇の口を利用します。今の羽根だけ撤去。
スイッチ連動で奥のシャッターフィンが開閉するのはそのまま使いたいので配線いじる。
壁スイッチでON,OFFできるのもありがたい。
yosobotjhkankisen.jpg
これまた穴あけた合板を換気扇カバー(鉄)にドリルねじで固定。
tosobothkanki.jpg
アルミダクトで接続。なんとか形になった。テストでどんなもんか確認。
動作は問題ない。でも思ったより吸いこんでないなあ。凸凹さんの互換ブースのハイパワー見てたからなあ。
ちなみに互換ブース、ネロブースのファンの「風量」は400以上。今回のわたしのファンは300なのでそんなもんか・・。
tosobothkansei.jpg
こいつにさらに両サイド穴開けてクレオスの塗装ブースつなぐ予定です。いけるかな・・・?

あとなんかニスかオイルステン塗ったほうがええな。

〇今日の坂道


欅坂のベストアルバムについてくる特典映像が過去ライブの名場面抜粋なのですが、先般収録内容が発表され盛り上がりました。
しかしながら一昨日、運営大本営発表でタイプBに収録予定だった内容一部変更、というのがあった。
2017年8月30日アリーナツアー幕張メッセでの不協和音がオミットされるとのこと。
どうも過激な表現が年齢制限とかに引っかかるからなのかSONYの監査が決めたらしい。
これ楽しみにしてタイプB予約した人多いはずですわ。
アルバムツアーの千秋楽、アンコールでの不協和音は、メンバーがやさぐれて対立してるシーンで粉まみれになったりツアーTshatu やぶいたりしてるところに平手が来て、鉄砲で撃たれて血を流す、みたいな演出の。
ちらっとは映像出たことがあるのでフルを見たいニーズは4年前から延々とあったのですから。
当然、炎上。署名運動まで起こってますがどうなるかな。
ほんと残念。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 吸気について

アドバイスありがとうございます。換気扇は外してるのをまた取り付けてダブルで引っ張るか思案中。強力そうですが音がでかい・・