FC2ブログ

カブトムシの捕まえ方。

○コロナまた増えたね。減る理由がない。
いままでは「どこそこでコロナ発生したらしい」みたいな噂だったのが、身近な人や場所で「濃厚接触者になった」とか
聞くようになり。とりあえず今まで以上に消毒とかは注意していきましょうか。

○カブトムシつかまえたろ、と調べたら「バナナトラップ」というのが簡単らしい。昔は黒糖と焼酎煮つめるとかだったのが腐りかけのバナナつるすだけらしい。

スーパーで処分品扱い(1房20円)のバナナ買ってきて、3本ほど三角コーナーネットにいれて庭の桜につるす。
kabutoesa2.jpg
ついでにフルーツゼリーもいれとく。
bananatrap.jpg

1日目はなんか引きちぎられて落下してた。
再度2日目挑戦したら成功。

時間によって来る虫がちがうみたい。
kanabun7.jpg
朝とか昼はカナブン、蝶、ハチなどで夜にカブトムシ。
kabuto1.jpg
ただ一度はりつくとずっと餌くってる奴もいて、他のカブトムシとか追い払って独占してるよう。
雨の日はダメ。湿度の高い夜から晴れた朝とかがいいのかな。

クワガタ欲しいな。

しかし、虫のたかった動画とか娘にLINEで送ると「こわ」とかいって否定しよる。
子供の頃は「むし丸Q」(教育TVの虫番組)大好きで「学校で虫の勉強する!」っていってたのになあ。
人は成長すると友達だった虫を怖がるのがデフォルトなのか。

○今日は日向坂46のライブ配信してるのですが見ませんでした。もうすぐ映画あるし、こないだ欅坂見て、昨日は「山下達郎」の配信もみたので、嫁に遠慮も。仕事で遅くなるのもわかってたので申し込まなかった。
今回はファンクラブ会員はアーカイブ(有料)で見れるらしいし。
山下達郎はLIVE配信でなく、過去のライブ映像流しただけ。でも貴重なのでお金取れる。
2018年の京都のライブハウスでベース、ピアノ、ギター、打ち込みだけのライブ。
次は2017年、千葉の野外フェス「気志團万博」参加のときのバンド演奏。
これがフェスらしいアップテンポ主体ですごくよかった。しょっぱながマッチの「ハイティーンブギ」。(作曲山下)
「アトムの子」はライブかっこええ。途中でメンバー紹介でコーラスに竹内まりあがまざってたサプライズ。
1時間半たって終わったと思ったらアンコールのつもりかおまけで1980年頃のライブ映像2曲ありました。若い&熱い。
通常ライブ配信のチケットなんかギリギリまで受付するはずなのに、これ1週間前に打ち切る謎、というかこだわり。
大御所やるなあ、な感じでした。ほんとのライブいきたいけどアコースティックとかノンプラグドとかはちがうかな。

○今日の坂道



29日からローソンで日向坂欅坂キャンペーン開始。なんか複雑でよくわからないのですが、しばらくは日向坂のターン。
日向坂くじ(800円)がメイン。
さっそく仕事の途中で1回。
その店、キャンペーンのひとつ、”日向坂グッズ物販”もやってまして、くじしなくとも欲しいものはゲットできる。
巾着(800円)かと思い、手にとってレジにもっていったのはくじで当たらないともらえない「衣装エコバック」。実質3等賞。
店員さんに「これはくじで当たらないともらえないのよ」とさとされ、赤っ恥。すんまっせーんとくじ購入。
で、当たったのが3等賞、しかも各衣装ごとにくじで指定されてたのに欲しかったキュンの衣装(さっき間違えた奴)。
店員も棚にもどすつもりでもっていったグッズを「あ、これだ」とびっくりしてました。
ピュアなハートの勝利ですw
hinatakuji.jpg
こんどこれでレジ袋いりません!といおう。(やめておけ)

和歌山の家、一番最寄(車で5分)にできたばっかのローソン、くじもちゃんとやっとりますが、まったく売れてなくて責任感じて1回購入。末等のアクリルチャームとなんか紙。ハズレ扱いですがみーぱんだったので本人的には当たり。
hinartaszaka1.jpg
ひらがなけやき時代には、欅坂と比較されて全員はずれ扱いされてたのを考えると、すごい出世してよかった。

コメント

非公開コメント