FC2ブログ

28日は大日模型教室やりまーす。

○和歌山に来て、標高ちょっと高いので2度Cくらい低いのがありがたいですが、ちょっと油断して暗くなるまでドアあけてると網戸にびっしり虫がいてウギャっとなる。殺虫剤でジェノサイドするしかないのがつらい。後の掃除も。田舎は涼しいがクーラー使用率は高い。
愛用している蚊取り線香はこれ。3倍効くらしい。確かにいい感じ。
3baikatori.jpg
庭のサツキをチェンソーで切ってたら幹からにょろんとこれが。
kamikirimusi.jpg
イッテQでイモトが食うカミキリムシの幼虫。木しか食べないからたぶんおいしい。でもこれ口にいれる勇気はないなあ。

○桜の木でタップダンスのような音がしてるので見に行ったら、キツツキの仲間のコゲラだわ。こないだも見かけたような気がしたので意識してたがうれしい!
kogera1.jpg

いいこと、つらいこと、いろいろありますが和歌山おもしろい。

○三重のガイアさんが尽力した企画、「きままにニッポン模型旅」が始動。全国の模型工房のサインラリーです。
現在26店参加の模型工房を利用してスタンプやサインをもらっていく遊びです。10店、20店集めれば景品がもらえます。協賛もメーカさん多数。
なにがすごいって表紙のイラスト。”エリア88”、”ファントム無頼”でモデラーからも根強い人気の「新谷かおる」氏から提供されたイラスト。”左のオクロック”という作品の表紙を使用してよい、といっていただいたそう。主人公が相棒バイクのセローと旅に出る作品なので今回の企画にピッタリ。新谷先生も生粋のモデラー。現在は目がよくないそうで執筆や模型はされてませんが応援してくれているそうです。
スタンプラリーや後朱印など、はじめるとなんとなく背中押されて進めていく感じが楽しい。
仕事で遠方行く際、道の駅に立ち寄るのですが「道の駅スタンプ帳」買ってから、時間があればちょっと遠回りでも寄ってスタンプ押してます。キャンピングカーにステッカーで「道の駅400制覇」とかの見たことありますがすごいわ。ちなみに道の駅は1100ヶ所以上あり、完全制覇した人もいるそう。
不要不急の規制が無くなった今、こういう人生の後押しがあるのも楽しいですね。
当店も準備できしだい参加する予定です。

○今週日曜28日は大日模型教室です。よろしくお願いします!

コメント

非公開コメント