FC2ブログ

消毒だー!

○「テッペンカケタカ」と聞こえるので天下取り武将の性格あらわす「鳴かぬなら~」でおなじみ、ホトトギスがうるさい。
声がでかいのと、夜中も飛びながら鳴くのでびっくりする。鳥目じゃないのかな。
奴は「託卵」とかいうウグイスの巣に自分の卵産んで育てさせるというなかなか鬼畜習性をもつヒドイ鳥でも有名。
ウグイスのあいかわらずうるさいのですがちょっと心配。

○もう時期的にリミットぽいので柿の木に農薬&消毒剤を噴霧することに。
ホームセンターで手押しポンプ式の噴霧器購入。4L入る。
shoudoku11.jpg
しかし本来農家向けの薬は1000Lとか500Lとかを使うので、700倍に薄める~のようなのばかり。小さな秤de数グラムすくって
希釈。薬屋さんでチョイスしてもらった一般的なの混合。
shoudoku12.jpg
ビニールヤッケに保護めがね、模型塗装で使ってたガスマスク装着。まさかのお役立ち。
shoudoku1.jpg
柿の木4本で4Lちょうどでした。また次月やらんといかんらしい。

○夕方、がまんできなくてちょっとバス釣り。
車で数分で停めれそうな場所がある野池に向かう。土手から投げてすぐアタリ。
kinokawabass.jpg
小さいけど元気なバスが釣れました。40分ほどでバス2匹、でかいブルーギル3匹とパラダイスでしたが、奥に「釣り禁止」看板発見・・orz。もうでけんわ。マナー悪い釣り人多いからすぐ禁止になる。どっかまたさがそ。

○クラウドファンディングのCAMPFIREで「ミニ四駆サーキットステーションの存続を支援しよう」というのをiiba蒲郡のお客さんがはじめてくれたそう。クラファンもコロナで支援系多いですが成功してほしいものです。

○コロナの緊急事態宣言が全国で解除。
コロナ前みたいに元通りになるのか、いえばまだまだ難しいですね。
リモートワークや深夜営業など働き方も見直されることにもなるし。
模型教室も6月から復活!といいたいとこですが本業側が土日作業が連続しそうでどないしよ・・な状況。
また連絡しますm(__)m

○今日の坂道

いや、コロナの影響で打撃大きいアイドル。
まずはテレビの収録がない、ラジオさえ電話対応。
CDの発売もない。
というのも「握手券」とセット売りが当たり前になってるアイドル商法が現在は逆に足かせ。
前の曲の握手会も消化できてないのに、新曲出すわけにはいかないのです。

日向坂は2曲前の握手会も残ってる。これだけでもちょっとヤバイ。いまも混雑で3密どころではない会場にさらに追加はお客、アイドルともに過酷すぎる。

欅坂は平手いない後の1発目は春に上映されるドキュメンタリー映画でのなんらかの発表後に新曲出す予定みたいでしたが、映画が延びてしまいだらけた状況。

そんな中、乃木坂がOGの生駒や西野もまぜた新曲をYOUTUBEで発表。
「世界中の隣人よ」という医療従事者やSTAYHOME頑張る人向けの楽曲。
販売してるわけではないですが、握手券なしの曲を出して、それが注目され、買ってもいい、というファンが多ければ
今後のアイドル活動が変っていく序章かもしれない。

コメント

非公開コメント