FC2ブログ

いや、もう、忙しい。落ち着きたいわw

○10日もブログ更新しとらんね。すいません。
結局、用心してた毛虫に刺されて「毛虫皮膚炎」に。チャドクガに刺されると湿疹できてチョーかゆい。
腕さされたのにアゴの下に湿疹できてつらかった。娘がアトピーでしたがつらさがわかった気が。1週間くらいは続いたな。
どうも今年は毛虫異常発生中とのこと。

○市販されてる果物は基本的に無農薬ってないらしい。
虫がついたり、病気になったり、害はなくても黒点がういて見た目が悪くなったりしないよう「どうふん」というのを月に一回はしとくもんとのこと。「どうふん」って何?って聞いたら「動力噴霧器」のこと。薬を水で500倍とかに薄めた液剤を枝や木にかけるマシン。
いろいろあってホームセンターで一番お安い手押しのポンプ圧縮で3L程度まける機械を買った。
薬は隣が農薬屋さんなので相談して少ない容量の売ってもらった。
実際、無農薬の柿もどうなるか見たいのですが(カメムシにやられるらしい)、農薬しないせいで虫が発生、近隣農家に迷惑かけることになったらシャレになりませんわな。

○どうふん体験するつもりが、早急にしたほうがいい事案。
まずは前は応接だった部屋。昔は倉庫だったようで1Fの倉庫にはガラクタの山・・・。
たばこのヤニで薄汚れた部屋の塗装。
嫁の希望で真っ白にします。
まずはホムセンで宣伝してたニッペのモルモル。
14kgもあるバケツの中にすでに煉られたモルモルが。これ3個買った。
何度も塗り重ねるの面倒だなあと見つけたのがモルモル。
水性ですがほんのりポリパテぽい匂いがします。
これのすごいとこは、「筆や工具無しで(手袋はめて)素手でどうぞ」、という塗料で
なんと一発で下地の色を隠蔽できる凄さ。
しっくい、のような仕上がりで簡単にできます。
手塗りなのもうまく模様だせれば本物そっくりに。
模型用のディティール商材として小分け売られる日も近いかも笑
雪表現できるし、大波小波より波情景もつくりやすそう。
morumoru1.jpg
ザラザラした砂壁?みたいなのも大丈夫。伸びもいいので1缶で3.5畳くらいいける。
morumoru2.jpg
ペンキも塗ってますが、3回塗らんとムラが。ローラーハケも使います。でかいエアブラシ買うか悩み中。5000円くらいであるんよ。
morumori3.jpg

そしていつからかの大穴。これのせいで雨漏りしてると思ってたのですが・・。
ベニアのカットなどして中のぞいたけど、雨漏りするような感じではなかった。
実はもっと古い建物を蓋するように新しい屋根をのせてるみたい。
なぜ雨漏りの後がむごいのか、まだ不明。
yanefusagi1.jpg
買ったベニアをホームセンタでカットしてもらいはめる。これから追加でもうちょいキレイにしますが雨季節前に応急処置。
anaume2.jpg

今生活してる工場のミニキッチンの排水が表にもれてる。調べたら水配管が折れてる。エアコンの室外機3つとも
それぞれ車に当てられたのか凹んだり押し付けられた後がある。へたくそに当てられた衝撃で配管割れたようだ。
haisuikankudake.jpg
ホムセンで買った5cm塩ビ管とつなぐジョイントと接着剤で。あ、塩ビ用のこぎりも。
実際、エンドジョイントもつけたんですが、割れたとこがわるくてのりしろが少なくまだ少し漏れてる。また修理します。

工場に貼ってる旧所有者会社名をぺんきで消す実験。チョコレートブラックで工場全体を塗るつもりです。
kanbannuricha.jpg
ちなみに当方は和興通信工業株式会社を改名して「イーバ株式会社」になります。
もう申請してるんですがコロナの影響で謄本がなかなかでない。それもって銀行口座名かえんといかん。

とまあ他にも健康診断したり、植木の剪定などやることいっぱいで落ち着かないですわ。

コメント

非公開コメント