FC2ブログ

サイバー&アナログ 

○連休明け、警察や市役所に各種変更手続きをしに。
紀の川市は岩出警察管轄。その隣の那賀振興局という役所で「和歌山在住者です」ペーパー配布するとニュースでいってたので
ネタでもらいに。
wakayamazaijyuu.jpg
振興局って普段パスポート申請するくらいのところらしいですが、この日からコレするのに職員さんもはりきってましたw
数人もらいに来てる人もいて、結構需要あんねやと。

○土曜日に関西仮組のWEB会議システムでのサイバーパーティーOFF会に参加。
他のメンバーはちゃんとプラモ作りながらしゃべってましたが、わたしはスマホで紀ノ川新居をぐるっと見せたり、会社のHPのFTP接続して変更作業(つながらず失敗)や、庭の枯れ木を燃やして焚き火中継したりしました。
しかしこうゆうちょっと前までSF特撮での世界のシステムが実現と一般化すろのって今後の生活かわるね。
アフターコロナは新世界。焚き火や手作業のプラモデル、3D造形とか入り乱れた面白い世界になるんかな。
takibichukei.jpg

○先日、この家の前オーナーから畑借りて果樹やってるNさんと会う。
もともと繊維系の会社経営者さんでしたが、70歳でやめて農家に転身。現在80歳とのことですが筋肉質でやけたお顔はすごく若い。農業も興味ある、といったら裏庭の柿やってみたら?とのこと。確かに放置された裏庭に柿の木あるのは知ってました。
kakibatake.jpg
5,6本だけですので練習にはいいよ、とのこと。今は2番花詰む必要あるから早くしなさい、とのご指導。生き物は待ったなしやね。
2banbana.jpg
「2番花って何?」ですが、花のつぼみ。一度咲いた花がすでに小さな実として成長してる中にもう1回花を咲かそうとでてくるのを間引かないと実が大きくならないそう。上の写真の赤丸が2番花。青丸は先行の実。
その作業を9時はじめてざっくりできたのお昼前。足元滑るし、毛虫避けないといかんしで農家グッズいろいろ買うこと確定。
 農家の人たちが朝早くからなんかしてるのこれかー、と。数十、数百だと延々やらんと追いつかん。

園芸の工具もいろいろ買い込む。草刈機とヘッジバリカン、という植木用バリカン。どっちも充電バッテリータイプで安価なの。
hejibarikan.jpg
優先順位どないやねんですが、こうゆうのこぎれいにせんと風水的にあかんやろ、と。

○家に巣を作ったツバメの雛、こないだまで鳴いてたのが聞こえなくなった。
事故でもあったのか?と思ってたのですがカラスが近くに。
ちょっとかわいそう。今は巣を強固にするためリフォームしてはる。




コメント

非公開コメント