FC2ブログ

紀の川のGW2020

○未曾有のSTAY HOME GWも終了。概ね良い天気でしたが外出自粛で高速や新幹線の混雑がない、という歴史的事象。ここテストでるね、いつか。コンビニや道の駅のトイレ使えない、というのもなかなか。外出してきた人はトイレ我慢のトラウマなったかも。
ちなみに家の前のJA販売所は時短ながら営業。そこそこ繁盛。バイクのツーリングが多いのよ。
まあ、3密ではないので、という判断?。バイクで走るの気持ちいい時期って少ないから気持ちはわかります。近くに3連続のチンサム(古い言い方)スポットがあって人気だそう。
他府県ナンバーの和歌山市民向けに市役所が「和歌山県民です」ステッカー配布とのこと。やべえ!自粛警察に逮捕される。

○わたしはGWらしいことは1、庭でホッケを七輪でBBQ 2、アマプラでSW ep9見る くらいで あとは片付け、掃除。
紀の川家の全容はこんな感じ・
kinokawazenyou.jpg
手前駐車場の右の和歌山共和○産の看板の工場(現在の住居、今後の店舗)、手前の家(増築1)、右奥の昭和建築2階屋(増築2)その奥の瓦しか見えない母屋(古民家)の4棟。 母屋のお風呂しか使えないので、風呂周りの掃除、母屋の和風庭園、工場裏の植栽の手入れなどがメインでその他もろもろ・・。

高枝切りできるチェーンソー購入。DIYの本場米国B&D製。嫁さんでもバリバリできる。
kumicenso.jpg
母屋の庭ビフォー。伸び放題の植栽に映え放題雑草。
bifor1niwa.jpg
チェンソーやハサミでガンガン日本庭園破壊w日本庭園いややねん(--;)。

アフターはこちら。
after1niwa.jpg
半分枯れた梅、ぼさぼさの竹、伸び放題の松(松竹梅なんやね)もばっつり。
池らしいもんは見えてましたが結構広かったのね。昔はお金持ちだった家でしょうね。このデカイ岩どないしよ。
bifoe2niwa.jpg
正門は工場の裏側ですが、こちらもボサボサジャングル&枯れ葉だらけを伐採。
hasamicurt.jpg

aftermon.jpg

伐採した木や枝だけでトラック1台分の山。
kusanoyama.jpg
抜いた雑草の袋。和歌山はゴミ袋を買う。分別もすごく細かく面倒。
kusamusiri1.jpg
このゴミ袋の販売システムは地方に多く、リサイクルで財源回収できて良いのでしょうが、難しい&面倒でめんどくさがりの老人やまじめすぎる人とかにはゴミ出しが出来なくてゴミ屋敷になる可能性大。
ここも最後はおばあさんだけが住んでたようですが(存命)ゴミ袋は置いてあっても分別しないで捨て切れてない残地ゴミ大量。
なんとかならんかね。

あと、田舎暮らしの向き不向きの試金石は「虫」の多さです。
駐車場の巨木の桜のせいで毛虫がすごい。おそらく芋虫、尺取虫いれたら4桁は楽勝です。
毛虫って毒あるし、毛むくじゃらなんで鳥とかも食べないから無双。
テントウムシも1匹だとかわいいけど10数匹かたまってたらキモイw。
あと恐れていたムカデも2匹遭遇。1匹は殺せましたがこいつも最強野郎。
素早さと防御力、攻撃力がLV99。なんとかもってたノコギリでぶったきりましたが半分なっても動く。
4つにしてやっと動きは鈍くなったけど数時間後でもまだ動いてた。動画とってインスタにアップしようかと思ったけどやめた。
嫁は見ることも拒否。まだ私は虫好きなのでカマキリの卵は皆保護したし、蟻地獄見つけてしばらく遊んだりしました。
でも同居はできませんね。住み分けきちんとしたいです。

○ツバメが古い巣をリフォームしながら住み着く。
こいつらもヒトケがないと天敵がいるかも、と寄って来ないのですが我々が住むとわかったら来た感じ。
tubame.jpg
そのくせ、巣に近寄るとちょっと威嚇気味に飛ぶ。
窓あけてたりすると、つがいで入ってきてぐるぐる偵察。「コラー!」というと出て行くのですが、ちがう扉からきたり3回くらい天丼かまされました。人を舐めてる。

iiba蒲郡、5/7より営業再開です。
ただし、マスクやそれに順ずるもの着用義務です。混雑しそうな場合は入場制限もあります。
ご協力宜しくお願いします。

○三重のカレーがおいしい「HOBYY CAFE GAIA」さんが立ち上げた模型工房のオリジナルグッズ通販サイトが。
「模型製作スペース合同WEBショップ」
神戸iibaの井上店長が作ってるイイバブレードも買えます。
コロナに負けないためのシステムとして製作されたとのこと。宜しくお願いいたします。








コメント

非公開コメント