FC2ブログ

緊急事態宣言の前後

○大阪も新型コロナ緊急事態宣言で、世の中結構変化しましたね。なかなか体験できない世界感だと。
tamatukurieki.jpg
土日はホント、人出が少ない。皆さんえらい。駅前の4月からOPENの居酒屋、いきなりの休業で超かわいそう、と思ってたらマスクにチラシくっつけて配布してました。内容は5/6まで休業なので、そのとき来てください!という文言なのですが品薄のマスク(たぶんOPEN前にかき集めたであろう)配布でチラシ受け取ってくれるし、恩も感じてくれるしで「転んでもただでおきない」感が素晴らしい。
 三重の模型工房&カレーショップ「ガイア」さんは、前売りのドリンクチケットの通販など開始。SNSで遠方のお客さんにも応援できる体制を。
頭使って、困難乗り切る姿は尊敬です。
なんとか早めに終息して通常に戻ってほしいわ。

○そんな緊急事態宣言出る直前、お袋つれて奈良の馬見丘陵公園に。
今年で3回目ですが、今回は桜とチューリップの満開コラボなタイミング狙ってました。
いったのは7日。ほぼジャストタイミン。日よりもよかったのでなかなかの人出。サンミツほどではなかったですが。
umami15.jpg
uma,ikyu13
umamikyu14.jpg
年とると季節の花に感動しやすくなるのは「あと何回見れるだろう」と人生の未来考えるからですかね。

その後、また和歌山の紀ノ川市に。
前回ランチ食べたJA施設「ふうの丘」内のレストラン「ムリーノ」さんに再度うかがったら、自粛でテイクアウトのみになってた。
1000円でスープ&珈琲もカップでついてました。
murinobentop.jpg
これを地べたにブルーシート引いて不動産屋さんと花見ランチ。
niwanosakura1.jpg
この立派な桜、もうすぐ自分の家の桜になります。ふうの丘の向かいの旧家を買いました。
hanabirajyutan.jpg
駐車場の花びらじゅうたん。

こんとき見せてもらった倉庫の残地物。(現状引渡し・・)ほかにも結構あるなあ。
zanchigomi1.jpg

昨年5月から動いていた、新天地捜索の旅も今月で終了になるはず。いろいろあった顛末はまた後日。コロナ疎開ではないのよー。時期的にうたがわれる。

○ミニ4駆 超速GP、 なかなか難しい。だから面白いんですが。
Screenshot_20200408-081228 (1)
現在レースはシーズン11ですが、10の後半からずっとリタイア。(ひよって遅いセッティングでたまに完走させますが)
Screenshot_20200408-081228 (2)
アップダウンのはげしいロングコースで耐久性と安定感もとめられるコースなのに、ぶっとばしていくレーサーのセッティングはほぼノーガードのスピードセッティング。こんなので普通はコースアウトしないわけがないのに、何故?とネットで調べると、抵抗すくないタイヤはいて、ある程度のスピードを出すと「空回り」「中に浮いてる」感じで悪路の影響をうけなくなる仕様が。そこ狙っての高速セッティングらしい。これってリアルなんか?という疑問はさておき、真似するも私のマシンは4週目くらいで速度が落ちて路面の影響もろに受けてリタイア、というのを繰り返してます。コースからどーんとすっとんでくの、ある意味公式レースのリアルに似てるわ。

○今日の坂道







ほんとだったら11日は日向坂のライブだったのになー、と残念に思いながら、金曜仕事が早くおわったので
本町の「しゃぶしゃぶ藤」さんに一人しゃぶランチへ。

北浜のビジネス街の中の店舗なので本来は混んでるはずが、外食自粛&自宅ワーク多数でがらりんこ。
shabufuji12.jpg
最安は豚しゃぶ100g 900円。わたしは200gで1000円+〆の麺付200円というのを注文。
野菜がどっさりでおなかいっぱい。

ちなみになぜこの店かというと欅坂46の2期生、藤吉夏鈴(かりん)のお父さん経営のお店。
最初入って普通の店+店長えらい若いので「ほんとにここか?」といぶかしんでましたがトイレ借りたらこれだったのでひと安心。
shabufuji1.jpg

帰り間際に勇気ふりしぼって「かりんノート拝見できますか?」(ファンの寄せ書き用ノート)と聞いたら「すみません、ランチタイムは他のお客さんに迷惑かかるのでご遠慮してもらってます、、、いまは大丈夫なんですが(笑)不公平なので」となりました。
あらら、また夜食べにきますわーとなりました。残念w

コメント

非公開コメント