FC2ブログ

4月! 前途多難な新年度開幕。

○昨日の午後、日差しがでてちょっとあったかいな、と思ってたら大阪の主要なサクラ満開に。天満橋とか大阪城ね。
車で通り過ぎて見ただけですが、皆立ち止まってスマホで写真とってました。今週ピークですかね。
お花見してる集団はいないのがちょっと違和感ある。

昨日の夜、仮組メンバー提案のスマホでスカイプしていつものパーティーみたいのできないか?
と言う企画をテスト&実現。いやすごいな、しゃべりながら模型、というのが各々の家でできました。
子供の頃本で読んだ未来の実現ですやん。

コロナの自粛、アメリカが6月からの正常化めざす、といってたので5月もまるっといろんな自粛続くね。
4月29日からのGW、がっつりイベント宣伝いろいろやってますがヤバイですね。
人の少ない繁華街、店舗見ると人が動かないという恐ろしさ実感できます。
朗報は、中国が工場動きはじめて、商品がストップしてたメーカーからの受注再開始まりだしたこと。
これで少しは。


○そんなあおりが身近に。

神戸のビルダーズベースイイバ さん、 5月目処に撤退されます。
神戸アニメストリートとともに立ち上げて、神戸市での模型工房として活躍されていたのですが
近年の客足低下に悩んでおられましたが、コロナ騒動でノーゲストが通常になってしまうとお手上げです。
模型製作スペースって、本来 不要不急の最たるものなんですが、そこを「サードプレイス」として盛り上げるのが営業努力するところ。イベントや祭りで楽しく盛り上がりたいのですが、それをダメな状況だと打つ手がない。

他にも稼ぐ手段をもうけるのか、固定費かからない状態にするのか、仕切りなおしです。
井上マスターは彫金士たる技術があるので、またなんらかの形で復帰されると思います。現店舗終了まで、またその後の活躍も応援お願いいたします。






コメント

非公開コメント