FC2ブログ

トヨタ産業技術記念館にいった

○ガチャのインドホシガメ、白かったのを基本塗装までできました。
あとはウェザリングですかね。動物もんは作ると愛着わくわ。
indohosigame1.jpg

○31日、仕事で名古屋にいったついでに「トヨタ産業技術記念館」にいってみた。
場所は名古屋駅から歩いて15分くらい。名鉄一駅のってもいい感じのとこ。もと豊田紡績工場の跡地に工場の壁など残して作ってる。
toyota1.jpg
たまに動く実演してる当時の蒸気動力。ばかでかい。
toyota2.jpg
大きく2つ、創業の繊維関連の機械展示、車の金属加工機の展示がメイン。

創業者「豊田佐吉」のお母さんが大変そうに使ってるはた織り機の横糸を通す部分の自動化を考案、そこから発明家として繊維、紡績のマシンを考案、製作販売で大成するストーリーにそって専門の説明係りのひとが実演しながら教えてくれる。
さらっと見るつもりが一度その説明聞くと、どんどん「次はこちら」と流れ作業で説明が始まり逃げられない(笑)。綿花から糸にしていくところから最新のジャガードで写真のような布地を作るところまでたっぷり1時間はかかります。
でも内容は興味深く面白いので苦ではないです。
はた織りは横糸をどう上手く通すかが大事なのがよく理解できましたが、いまだに縦糸横糸編んだら布になるのは不思議・・。

佐吉は紡績で大成功を収めますが、海外視察での車の発展に驚き、息子には自動車を国産で作ることをすすめます。

いまのトヨタ自動車の歴史から、鉄の加工についてのマシンがずらっと。これも説明してくれるんでしょうが疲れてとばしとばし。
写真はこっちのほうが撮りたかったのでバシャバシャ。
toyota3.jpg
トヨタの初フル国産自動はAAのボディ。
迫力あってかっこいい。
toyota6.jpg
古い車から最新までトヨタ車の展示も。
toyota4.jpg

車体の塗装。プライマーにサーフェイサー、トップコート。模型の塗装も車塗装の模倣なのがよくわかります。
toyota8.jpg
エアブラシ塗装の実演、体験もできます(水を上手く吹く練習)
toyota7.jpg
溶接や組立はロボットが完璧にやってますが、塗装はまだ人の手を使ってるらしい。
toyota9.jpg

いまいちばん稼いでる会社の記念館、まあお金かかってて気持ちいい。一度いかれるのオススメします。

お土産屋にプラモデルのあって、フジミの塗装不要のNEXTシリーズにハセガワの2000GT、タミヤのAAと欲しくなる。
というかAAは買ってしまうかも・・。

○ビリー・アイリッシュの良さがわからない。
おっさんはそれでいいと思う。

○今日の坂道

欅坂46東京ドームのブルーレイ、発売中。平手のいる欅坂ラストライブなんで興味ありますが、宣伝文句は「破壊と再生」。
もう卒業見越してのライブだったんやなあーと興醒めな部分も。

日向坂46の握手会、コロナウイルスで中止。

当初AKB48は中止発表するも、日向坂は「双方マスク着用義務」で強行する発表でした。
しかし世間のクレームで中止に変更。そらそうやろ。これでメンバーが病気になったら大問題だし、大混雑の握手会なんかしたらひとりでもウイルス持ち込んだ人いたらパンデミックでしょう。あっというまに悪評立つ。

実際、中止にしたらスケジュールえらいことになるので強行したかった気持ちもわからんでもない(シングル立て続けに出してるので握手会が毎月3回くらいある状況)ですが、まずは良判断。

コメント

非公開コメント