FC2ブログ

12日は大日模型教室やります(^^)

○12日(日)は2020年一発目の大日模型教室です。宜しくお願いします。
13日は成人式で3連休やね。

○TVの人類の進化みたいな特番見てて、興味深かったのが「道具を高度に使ったら、言語能力も上がる」という実証実験。
ネアンデルタール人はあまり言葉は使えなかったと思われる。そして作れる道具も石器の石やりくらいだそうだ。
しかし動物の骨で縫い針を作るような道具作りに長けた種族は、高度に言語を使ってたような事例が見られる。実証実験として現代の若者に「石器を使ってさまざまな道具を作る工程」の動画を見せると”ブローカ野”という言語をつかさどる脳の一部がすごく活性化するらしい。
先を読んで組み立て方や作業工程を考えるのは、言語の組立と似てるらしく、同じ脳を使う。

模型や手芸をする人たちって寡黙に思われがちですが、実際はよくしゃべる人多いですよね。
おしゃべりすぎるのは、いただけないですがw楽しく意思疎通できるのは手を動かしてるのと無関係ではないようです。
最近、痴ほうが進んでる母親とか見ると、考えさせられます。

○今年買った本。
shodaikoiusakukihon.jpg

アーマモデリングは、フィギュア塗装。
到底真似できない細かい色塗りの作例は眺めてるだけですが、美少女フィギュアの顔の塗り方を丁寧に書いてるページが。
ここだけで買ったというのも大げさではない。
mg1.jpg
使った塗料に番号ふって、工程ごとに何使ったか書いてくれてる。微妙な色がわからない私にとっては最高のマニュアル。

あとは、初代さんの監修模型テクニック本、「プラモデルテクニックガイド 工作基本編」
これは一般的な模型教本ではないです。
プラスチックの組成から、歴史から、特徴までことこまかに大ボリュームで書いてある。
そこまで知る必要あるか?いや知ってたほうが面白いなー。みたいな感想持てる人でないとまどろっこしいかもw
shodai1.jpg
ぎっしり情報があるので読むのは少しづつでないと疲れます。でも読み物としてもおもしろい。
shodai2.jpg

模型教室持ってくので見たい方はぜひ。


コメント

非公開コメント