FC2ブログ

20191222大日模型教室やりましたー!

○今年ラストの模型教室やりました。
20191222.jpg
寒い中AM5名、PM5名とご参加いただきました。ありがとうございます。

nakanisiさんは48のコルセア塗装。
下地に真鍮ぽいシルバーにブルー系で明るい調色。グラデもきまっていい感じ。
nanisikor.jpg

nakayamaさんはHGのZ、仮組み終わってパーツごとに塗装開始。
nakayaz.jpg
マイ ハンドピース持参されてます。
tosounakay.jpg

kuriokaさんはHG シナンジュスタインを成型。
kuruosinastra.jpg

6年生のhikaruくんはHG ケンプファー開始。 今回サフを使ってみたい、とのこと。ならば合わせ目目立つとこ処理してからやってみよう、と肩パーツとバズーカx2を瞬着パテ後、スポンジやすりなどでチャレンジ。
hikarukenp.jpg
サフを吹くと案の定ちゃんと成型できてないのをチェック、再度やすり掛け&サフしたりしました。
他のパーツはランナーごとサフ吹いて塗装してみました。
塗り残しがちょっとグラデで良い感じ。

satoさんは32の隼をほぼ完成、半ツヤでコートしました。
32hayabusa1.jpg
亀人さんの塩ケープウェザリングの実践だそう。
32hayabusa2.jpg
いい感じの退色、剥がれ感がいいですね。
32hayabusa3.jpg

naganoさんは船をば。自衛艦ありあけ。ピットロードのですがマスト超絶難しい。手伝ったけど正解がわからん・・。
naganoariake.jpg
もってきてくれた完成品。フィアット社のBR20爆撃機。
br20.jpg
日本でもイ式として活躍。
br201.jpg
初戦車もイタレリの38t。最近タミヤさんで出したやつではない。
38tita.jpg
ウェザリングはまた次回やりましょか、となってます。

次回は来年1月12日に!宜しくお願いいたします。

○ワンフェスの実行委員会さんが模型工房系のお店にワンフェス2020冬のポスターくばってくれてるようです。
2020wfw.jpg

○そのWF運営の門真、海洋堂さんとはすげえ近い摂南総合病院に救急入院したおふくろ、無事土曜日に最寄の鶴見緑地病院に転院できました。24日(火)に手術の段取りもついてちょっと安心。

○今日の坂道

年末の音楽番組、欅坂、日向坂の出番多し。

まずは今日23日は「深イイ話」で日向坂特集。こないだのUSJライブ見れる。
CDTVで欅坂出る。たぶん「黒い羊」。久しぶりなんよ。でも次のMステ見ればいいかな。

27日のミュージックステーションの「ウルトラSUPER LIVE」では欅坂46は「黒い羊」
そしてもう1曲 平手のソロ「角を曲がる」 

黒い羊はレコード大賞のノミネート曲なのでさらにもう1回見れるが、「角を曲がる」はMステくらい。
映画「響」でのエンディング曲としてまだCD化されていない。
PVに急になったと思ったら秋の東京ドーム公演でのラストアンコール曲に。
この曲は若い悩んでる子には刺さると思うよー。
「あなたらしく微笑んでなんて、微笑みたくないそんな一瞬、自分をどうやって殺せばいいだろう」
「みんなが期待するような人に絶対なれなくてごめんなさい」
「問題起こさなければ、しあわせをくれるんでしょう?」
平手が書いたかのような詩は秋元節炸裂。
黒い羊やエキセントリックのような「普通でない、といわれる子」向けの歌としては最高作品。
反響どこまであるかなー。


レコ大賞は欅坂は黒い羊、日向坂はドレミソラシド。

紅白は日向坂が「キュン」、欅坂がびっくり「不協和音」。
2年前に過呼吸で3人ぶったおれて放送事故なりかけになったのでNHKでは封印かと思ってましたが。
(というかその後東京ドームまで欅坂として封印)

わたしが欅坂にはまったきっかけが紅白の不協和音なので超楽しみ。またこの件は堀ります。

コメント

非公開コメント