FC2ブログ

切り絵と造形

○家の片付けをせんといかん状況でして。
のんびりなかなかできないんす。庭もきれいになったじょ。
niwa2019.jpg

○今日はギャラリーでの2人個展の見学。
妄想具現楽市、なるポンゲ式さんと黒猫モモさんの二人展。
これがえらい家から近い。車で5分の今里らへん。
昔のiiba緑橋とハッピートレインの間、といってわかるひと数名(笑)
こんなとこにギャラリーあるのはじめて知りました。
アトリエキプリス

ポンゲ式さんは三重のオリジナル造形されてる方。関西の模型展示会にもよく参加されてます。カエルの世界感がメイン。
黒猫モモさんは女性モデラーで、本業(?)が切り絵。スケビに切り絵の連載もされてます。
もふもふ帝国創始者。

夕方いったのですが、模型友人にやっぱり遭遇。takeさんとmatuoujiさん。
ギャラリー(結構広い)の展示コーナーの半分側で展示されてまして、見る順序があり、それにそってみていくとストーリーがわかる。切り絵、造形と交互で展開し、また、両方でに表現しています。カエル帝国に雷魚が攻め込んでくるのをカエル勇者が退治なクライマックス。
otama.jpg
カエル軍の学徒兵はおたまじゃくしがバケツに入ってます。
karurai.jpg
迫力の雷魚。
kirie22.jpg
繊細な切り絵。

なかなかおもしろかった。こんな場所が近所にあったんやね。収穫。

○今日の坂道








欅、日向の音ゲーアプリ「ユニゾンエアー」、がんばってます。

ロードマップがあって、どんどん高得点とらないと先に進めません。
メンバーの写真がカードになるのですが、カードのランクが高いほど(N→SR→SSR)得点力が高いので良いカードのほうが楽に進める。

カードを手に入れるにはゲーム上でもらえるユニゾンジェムをためて「撮影」スタジオで写真撮るとランダムでいろんなグレードのカードが出ます。ガチャですね。

SSRが1枚以上絶対あるスタジオで撮影するには「課金したユニゾンジェム」でないとダメなところが。ひどいw
でもSSR欲しいと仕方ないよねーと数千円課金。
まあデータ飛んだとき無課金だとレスキューできないらしいので保険の意味も。

得点も普通に続けてればカードも成長して、高得点いけるようになるのですが、強カードは強さの上限が高いので育成の頭打ちが少ない。レッスンで強化、上限突破も。

他にも事務所でだべってるメンバーにプレゼントやケータリングをあげてると絆などが強まり強化。
たまごっちよろしく、おにぎりやスムージーをせっせと差し入れするプロデューサーと化してます。

メンバーそれぞれに色が決まってて、曲にも決まってる色と合致するとポイント30%UP。
katosi.png
一番最初の初期メンバー。もうあまり使ってませんw
shokimenba.png
平手のカードは強い。でも他メンバーはちゃんとゲーム用の写真(やボイス)撮ってるのに、彼女は基本無し!ライブ中のがメイン。
このあたり運営がわざとやってるのか本人の意思なのか不明。
この2018共和国の写真には卒業したヨネさん見切れてる。昔のデビュー当時からの未公開写真や動画が出るの素晴らしい。
hiratechi2018.png
ライブも生歌で聞こえたりします。けっこうヘタなときもw
未公開のライブ映像はマジいい。
ひらがなけやき時代のツアーの映像は貴重。「猫の名前」を日向坂2期生がやるのなんか、これだけでもゲームやる価値ありかと。
ゲームに集中してるときに見てられない映像も「ライブモード」でちゃんと見れます。

SSRカード出るときに稀にサイン付カードの場合があります。
そこで数秒ガラスにサイン書くシーンが動画で出るのですが、それは1回限りで見返せない。
あわててスクリーンショット撮ったら、半眼のかわいそうな渡辺美穂が・・。すまん。
bemiho.jpg
アイフォンだと動画で録れるらしいのになあ。



コメント

非公開コメント