FC2ブログ

大日模型教室20190922やりましたー&WALRUS MKII完成

○こないだ「めざましTV」のじゃけん2回やったらローソンのスイーツ10万名当たる!というWEBくじに当たった。
いままで何十回とチャレンジしてすべてハズレだったので10万分の1にも当たらんなんてどないやねん、とののしっていました、すみません。ただほんとうに10万人なのか?

○今日は大日模型教室でした。6名様おおきにです。

わたしはWALRUSの仕上げをば。
citaderuwash.jpg
いったん昨日貼ったデカールを押さえるのにつや消しクリアを吹く。
そのあと、シタデルのシェードでヲッシング。エエ塩梅の茶です。水性で乾燥も速い。
アクリルガッシュも使う。しろっぽいグレーや薄茶でドライブラシ。
海の潮風エイジング風なやれた感をめざします。布張りの段々が目立つように。細かいリベットも浮き出ししたかったのですが、水性アクリル筆塗りは塗膜が厚くて難しいです。

最後にエナメルの黒でスス系やシェードとして翼のエッジや鼻先にふわっと。
完成。
walluskansei.jpg
土台は出来合いの台にセリアの芝生状シート。イギリス機って芝生なイメージ。
waRluskansei2.jpg
フィギュアもええですやん。エアフィックスの利点。めちゃパーティングラインそのままやけどw。
今回は完成地点逆算で塗装できました。苦労した分お気に入りになった。
warluskanseix.jpg

papaさんはついにSDジャブロー完成。
sdjiokan3.jpg
ジムがビームライフルもってるのがいい。スプレーガンが本当なんですが、作画ミスかなんかでライフルもってるジム出てくる。
sdjiokany.jpg
完成おめでとうございます。モデフェス展示作品ですね。
wbsaku.jpg
次はホワイトベースのジオラマ構想だそう。

nakanisiさんは光武Fの仮組。かっこええ。
koubuf.jpg
指三本の光武に十字架風マシンガンもたせるのがキビシイのをどうしましょう会議。
ネオジムがよいのでは?関節も加工したいらしい。電飾も工作中だし、盛り込みすぎてイヤにならないか心配。
光武、来年バンダイでHG化するらしいんですよ。
kobufkousatu.jpg

kuriokaさんはHGキュベレイを開始。
kuriqube.jpg
工作丁寧にされてます。

hikaruくんはガンダムトリスタン開始。
ランナー塗装で黒っぽいガンダムにしたいとのこと。
tristantoso.jpg
前回同じようにランナー塗装したムーンガンダム組んでもってきてくれました。
moongandam.jpg
三日月にはシルバー墨入れで発光表現。
moongandam2.jpg
それが重いのでポージングが大変。

naganoさんも完成品もってきてくれした。
ユンカースの爆撃機。
yuncase.jpg
Bloch MB210という爆撃機。どちらもキャノピー大変そうですがそつなくこなしてはります。
blochMB210.jpg
さらに大変そうなカプローニCA311という機体。
capronica311b.jpg
これは凄い。あまり完成品みないはずの機体バンバン作るの素晴らしい。
capronica311a.jpg
エナメルでシャドウやスス表現するのを今回はやってもらいました。写真とりそこねましたが、重厚感出ましたよ。
次回作はこれ、と見せてくれたのがもう無い国産メーカー、トライマスターのフォッケFw190D。
なんと大量のエッチングパーツとスズ製の足まわり付属。
trimasterfoche.jpg
まずエッチングパーツやったことない、というのでレクチャーしました。しかし細かい。専用の切り出し台座ないと曲がって困りそうなレベル。コクピット内の窓あけるハンドルとか2パーツくっつけるんですよ。(どっちもエッチング)
プライマーとガラス台とハズキルーペが必須かも。

とまあ、なかなか濃い教室でした。次回は10月13日。宜しくお願いします。

このあと速攻でボークスのT&A祭りにいったのですがまた次回レポ。









コメント

非公開コメント