FC2ブログ

欅坂46全国ツアー2019 大阪城ホール8/28レポ

○Around 80'sもうあさってですやん。ジグマックの追い込み。いつもギリギリ。夏休みの宿題か!?
jigkumita.jpg
塗装はできまして、電飾コードまわしながらの組み立て。もうすでに関節ぶらぶら。固定するしかないなあ。

○今日の坂道は28日にあった、「欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019」の参戦レポ。
ネタバレ含む。


全国ツアーは仙台、横浜がすみ、27,28日が大阪。場所はライブとしては初の大阪城ホール。
昨年末にTV番組での出演はしてる。

27日大阪初日に事件。ケガで休養中の平手がラス前の「避雷針」のみパフォーマンス参加。事前情報無くその日は城ホールどよめいたそう。ツイッターでもトレンド上位に。

ただ28日も出るかどうかまではさっぱりわからない状態です。

今回は平手抜きの欅坂46がどこまで魅せるか?というのが楽しみなとこですので、どちらでもよいのですが、期待はしますわ。
仕事早めにおわらせて、平手タオルもかばんにいれて、いざ大阪城。
jyohole2019.jpg
小雨はぱらついてます。傘はなくてもいいくらい。
2019keyakijyo.jpg
開場までにファンクラブ抽選しました。今回からハズレ=参加賞がステッカーではなく紙のまるい団扇。
ステッカーが欲しいのになあ、とルーレットボタン押すとなんと初めてハズレ以外のD賞。なにかな?ともらうとステッカーw
facclad.jpg
今回のツアーのロゴは欅の葉っぱが三枚ぐるっと配置で円を。回転してるようなのが暗喩に。
hanakeyaki.jpg
大入り満員でした。わたしはスタンド席のF10列目。ステージからは離れてますが会場そんなに大きくはないので見やすい。
ステージ構成が花道はないのでアリーナの後方のほうが見難かったかも。
ちょっとモニターが小さいのは大阪城の備品のせいかな?

右隣は若い2人組の男の子。左側はサラリーマン。40過ぎくらいのかたが連続して2名。おっさんから子供まであいかわらずの広いファン層。となりのおっさん、開演ギリギリに来たのになぜか文庫本読み始める。ちらっと覗くと「電撃作戦」とか「メッサーシュミット」とか見出しが。ドイツ戦記もん?どんなテンション。

会場内はニューオリンズぽい楽曲が流れてる。影ナレのあと、最初に流れるのはルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」。
なんで?と思ってたらノイズが乗り始め、異音とともに中断・・・からのOVERTURE!変な演出ですがなんか意味あるらしい。

OVERTURE中にはモニターに登場メンバーがパッパカ出てくる中に平手も。昨日まではなかったらしい。

ステージにはどん、と大きな檻があり、メンバーはその中で右往左往している。
ステージは両サイドにモニター、ステージにある檻が1FとしたらB1~3Fまで階段やEVで移動できるように。バックは鏡だったりモニターになって言葉や映像が流れてくる。

1曲目の「アンビバレント」。センターは鈴本。すごくキレキレでかっこいいのですが檻越しで金網が邪魔でよく見えない・・。

ライブのストーリーがあって、現実と裏側があり、時間の流れもいったりきたりしているよう。
なにかに囚われててる表現として檻があるのか?
途中で檻から出てのパフォーマンスになる。
平手がいないとセンターは別のメンバーがやるのですが、だいぶ練習してるのか素晴らしい。

なんせ普段は平手のその日の出来や体調、表情が気になってしまいがち。

彼女がいないと全体の形や、各メンバーのいろんな表情が見れました。思ってた以上に皆、うまくて手の伸ばし方ひとつ手を抜いてないのが伝わる。

平手の普通のパフォーマンスして100点、としたら今回のライブも100点でした。

ドアや檻に入ってのパフォーマンスが多く、数秒の消灯でパッと場所や人が変わる瞬間移動ぽい演出が多く、たのしませてくれました。

「もう森に帰ろう」という曲は都会で疲れたアイドルが田舎に帰りたい、みたいな曲なんですが、キレイな映像で都会の町並みから蛍の飛ぶ森までを表現してすばらしかった。センターぽい役の上村が本を読んでるのですがモニター左右で表情が違う。
モニターはライブ映像でないのも混ぜたりしてるようだ。

突然逆再生してる映像や音楽が流れたり、ストップウォッチが逆に時間を表示したり。
カタカナでタイプライターよろしく「オモテガ ウラデ・・」とか出てくる。

なんなん、謎だらけの演出。アイドルぽさ、まったくねえ! 特に今回のセットリストは欅ぽいダーク曲ばっかり。
檻でよくみえないわ、花道作らないわ、ちょっとおかしいw おもろかっこいい中二病が大事。

個人的には小池センターの二人セゾン、土生センターのエキセントリック、あかねんセンターの「月曜日の朝スカートを切られた」が良かった。

平手は避雷針だけすっと出てすっと帰ったのですが、次の福岡ではもうちょい出るのかな?
ドームには出るやろけど。しかし前の女の子、平手出ただけで泣いてたで。罪作りな子w

この辺、全部演出のような気がするなあ・・・。さすがに練習時間いるし、ドームやアリーナも1年前から押さえてるんやろし。
感動させてくれたらええねんけど。

新曲もなかなか出ないし。ヤクルトとイオンカードでは新曲流れてるんですがね。表題なのか、カップリングなのかどうかも不明。
ドームで発表&披露はあるかな?

ライブの最後は檻がUNLOCK!と出てメンバーが逃げ出す。全員出たのに瞬間暗転するとひとり残ってる。
これ毎回違うメンバーが取り残されるみたい。で、カタカナタイプで「モウイチドヤリナオシ」といわれるBADエンド。

これで良いエンドになるまでループしてるねんでー演出のようです。
GODDEND、ドームの2日目千秋楽しかないヤン(笑)





コメント

非公開コメント