FC2ブログ

夏はじまってもうた

○暑い・・。セミも鳴きはじめて、夏モード。もうセミファイナル(死にかけのセミ)みかけてビクッとさせられる。

○教室でアクリル筆塗りでやってるハセガワD帯零戦21型。
形になってデカール貼る段。
dzero21.jpg
水溶きアクリルをドライヤー無しでやってるのですが、やっぱりドライヤーあったほうが薄い塗膜でいけるね。
味というにはなかなか派手なムラがでておりますが、ヲッシングなどでどうなるか派手なチッピングとかで遊ぶぞ。

○昨日、電車で行った仕事先が近かったので本町の模型工房「ONE-STEP」さんに。
平日午前中に4,5人作業されてて素晴らしい。
店長さんとしゃべってて、目に付いたお店の展示品について質問。
sofubi1.jpg
メタリックなソフビ怪獣、モンスターたち。
sofubi3.jpg
お客さんの作品だそうで、昔のソフビってラメっぽい謎のメタリック塗装がちりばめてあったのをリスペクトしてリペイントしてるそう。
sofubi2.jpg
メタリックでグラデやパール、偏光塗料など塗り重ねて重厚なオブジェに仕上げてる。ちょっとお洒落なカフェに飾ってててもいい感じ。おもしろいなあ。

○もう夏、ということは8月、9月の展示会も追い込まないとなあ。がんばろ。決算とサーバー引っ越しもあるねんけど・・。

○今日の坂道

今日は日向坂46の2ndシングル「ドレミソラシド」発売日。
デビューシングルは話題性でそれなりに売れる要素はありますが2枚目は試金石。
表題も夏向きでまあまあですが今回はカップリングはどれも良い。ひらがならしい曲も良き。
わたしは同じCD5枚・・・。そう個別握手会の券のおまけ、いや券がおまけなのか。
akushupalu.jpg
9月末の京都パルスプラザ。高速の横目で見る会場ですが私は初めて。楽しみでもあり不安でもあり。

握手券のCD、邪魔だし、送ってくるのも宅配便になるし(送料500円)どうなん!?と誰しも思うよね。
ただこの悪魔的システムが無いと困る産業って多いはず。レコードやCD、テープなど物理的なものがあってはじめて音楽を手元における時代のシステムや会社、社員ってまだまだあるんだと思います。文化が長いもんね。

CDのプリントやダビング、梱包もそれぞれ工場があるはずだし、ジャケットのイラストや撮影カメラマン、ライナーノーツの構成など斜陽産業として細々頑張ってるはずなんですよ。そうタワレコやツタヤなんかも。全部データでよい、とはなかなかいえない時代です。

もちろんこのシステム自体、上層部は甘い汁すってその後はどうにでもするつもりでしょうが。

あんまり深く考えるとどんよりしますが、丹生ちゃんと握手できれば良しとします。(笑)




コメント

非公開コメント