FC2ブログ

つかしんカルチャーセンター プラモ教室無料体験会レポ

○今日は尼崎のつかしんカルチャーセンターでのプラモデル教室用無料体験会をやりました。
参加者は3名様。お子さん2名と大日教室にきてくれてるpapaさん。ありがとうございました。
20190616.jpg
それぞれ用意した模型を選んでもらいました。
R君は零戦52型(ハセガワD帯)、T君はバンダイ スターデストロイヤー、papaさんGM寒冷地仕様。

R君はお父さんとガンプラちょっとやったことあるようですがスケール物に興味あり、でゼロ戦に挑戦。
r53gata.jpg
2時間でなんとか士の字にはしました。
コクピットの塗装は水溶きアクリル塗装。場所的にラッカーは使用しないでおこうと。ドライヤーで強制乾燥。
飛行機はいきなり塗装にデカール、接着と合わせ目消し、と初心者さんにはきびしくも一通り体験できるメリットあります。

T君はメカコレスタデス。これ組立だけだと30分で完成。なので、こちらも黒で水溶きアクリル、エアブラシで白塗装にチャレンジ。
suatdesu.jpg
さらにエナメルでのスミ流しと拭き取りも。(白塗装で下地デテールだいぶ消えたので)台座に箱ラベル貼って完成!
stardestroi.jpg
おっし、かっこええ!。ただエナメルでヒビが・・・。
stardes2.jpg

papaさんも2時間でHG完成。スミをペンで入れてます。
kanreichigm.jpg
さすが。ありがとうございました。

次回から本番。一応5名集まらないと開催しない、とありますが数ヶ月は開講します。
第3日曜日 13時~15時30分。 お申し込みはこちらセンターへお願いします。
楽しくできればよいなあ。

センターの展示品として数点模型をあずけてました。
ある程度想定してましたので良いのですが、数点破損。AT-ATジオラマが遊ばれる人気NO.1だったようで一部パーツ紛失。
atatdesst.jpg
なんの防御もない平机に並べてあっただけなので触るよね。このあたり私の作品力の圧力が足りないのが露見w。もっと凄みあれば触れないようになるのでは?あとベースに固定もせんとね。なぜか筆塗り零戦22型とニモ&ドリーは無傷なんですが。
destroi.jpg
CSさん側も手芸系いろいろそのまんま展示してる横に展示しましたが、いじられて壊れたとかは皆無だったのでビックリされてました。興味あるのはありがたいので、入会してね。

○KCFに出したグラブロの製作経緯かいてないので追記。
電飾は予定では両サイドの穴(モノアイレール)からLED点滅させるつもりだった。用意した点滅ユニットと9V電池BOXが模型内におさまらないことが終盤に発覚w 冷蔵庫買ったのにドアから入らなかった、みたいなもん。ダサい。
モノアイとバーニアのみに。ちなみにモノアイLEDの固定はプラパイプをグルーガンで固定してます。これ良い。
dennshokuha.jpg
カニみそ食べるみたいに開けれます。(磁石固定)
お気に入りは極小スクリュー。 潜水艦MAなのにスクリュー無いのダメじゃない?と追加。
sukuryu.jpg
ただ食玩の艦船からパクッただけです!これも良いw
sukyuryu2.jpg
絶対このほうが静かに機動性よく動けるやんね。と自画自賛。
sukuryu3.jpg






コメント

非公開コメント